ピクシブ百科事典

伊達明

だてあきら

伊達明とは、特撮ヒーロー番組『仮面ライダーOOO』の登場人物。
目次[非表示]

「さぁて、稼ぎますか!お仕事お仕事」

演:岩永洋昭

概要

バースシステムの装着者で、マッチョな戦うお医者さん(第24話でそれが顕著)。
昔は医者として多くの国を回っていた。本人は忘れていたが、その時に火野映司とも会っている。
その後「1億円稼ぐ」目的で鴻上光生にスカウトされ、バースの装着者になった。

人物

普段は真木清人の研究室を拠点にしている。
フランクな人柄で、変人の真木にも気兼ねなく絡んでいた。しかし、これが真木のストレスの種になる。
もっとも、真木は後に『私にあそこまで近づいてきたのは、姉以外にあなたが初めてでしたよ。』という発言を残しており、決して嫌っていただけではないことがうかがえる。

おでんが好物であり、真木の研究室にも缶詰を持ちこむほど。一方ケーキなどの甘い物は苦手である。
大雑把なところがあり、マニュアルを読むのが嫌い。そのためかセルメダル収支には関してはやや赤字気味だった。
後藤慎太郎に、「1億稼いだら後は任せる」とバースバスターの手解きをし、戦闘時のバックアップを行わせるなど、後輩の面倒見は良い。
意外と恋愛に聡く、女心の機微に通じた一面もある。自分自身の芯は強く、美人(23-4話)や大量の札束(31話)の誘惑にも簡単に心を動かされたりすることはない。
シャチパンダヤミーを「可愛い」と言う、強奪した札束を往来でばらまくクロアゲハヤミーを見て「随分気前のいいヤミーちゃんだこと」と発言するなど、ジョークの効いた一面も。

銃弾を頭部に受けたことがあり、今も弾が頭部に残っている。このことを知っているのは馴染みである藤田医師と真木、会長だけであったが、後藤にも知られることとなった。1億円稼ぐ目的も、実は頭の銃弾を摘出するための治療費だった(映司たちは発展途上国に医療学校を建てるための資金だと思っていた)。
本人は自身を欲望の塊と評するが、上記の行動は「医者が先に死んでしまっては誰も助けることができない」という戦場の医師としての信念に由来するものであり、他者のために自身の命を平然と投げ出す戦い方さえしてしまう映司とは、対照的に描かれていた。

ネットムービーでのイメージアニマルはカマキリ

主な行動

第16話で初登場。ブレストキャノンで巨大グリード暴走態に致命傷を負わせる。
第17話から20話にかけ、ヤミー由来のセルメダルを全て入手する。
第24話で医者であることが明らかになる。
第35話以降、銃弾による目眩や頭痛などの後遺症に苛まれる。
第37話で目的を早く果たすためグリード側に就き、映司達と敵対する。
第38話、裏切ったと思われていたが、実は真木清人のグリード化を止めるよう、会長から命令を受けていたことが判明。
カザリガメルメズールからの総攻撃を受けてしまい、後藤にバースを託して息を引き取った・・・かと思われたが「退職金、俺の口座に振り込んどいて♪」とケロッと生きていた。
結局、任務には失敗したものの、危険手当、後藤を育てた報酬、退職金、そして真木からの前金、総額一億円を入手。仮面ライダーを引退し、頭の銃弾の摘出手術のため、日本を離れて行った。
第46話で帰国、プロトバースを装着して後藤と共にガメル完全体と戦い、ガメルを斃した。

変身ポーズ

バースドライバーを腰に装着後、サソリセルメダルをコイントスの要領で真上に飛ばし、左手で掴み、「変身!」と言いドライバーに装着、ハンドルを回して変身するというもの。

なお後藤・火野はハンドル1回転で変身するのに対して、伊達さんは1回転余計に回して2回転である。

ノブナガ(鎧武者怪人じゃないほう)

天下分け目の戦国MOVIE大合戦』に登場する伊達さんのそっくりさん。
武神オーズと同盟を結んだ武将で、京都辺りを根城にしている。武力による天下統一を目指す。
ホンノウジ教会にて宿泊中、武神鎧武軍率いるヤミー軍団に襲われ、駆紋戒斗にタカコアメダルを預け、ヤミーたちを道連れに崩れゆく教会と運命を共にした。

ランマルという女武将を従えており(別に比奈ちゃん里中君に当たるキャラではない)、彼女は戒斗率いる武神バロン軍に帰順した。

備考

平成ライダーシリーズではライダー同士の対立が描かれることが多いが、珍しく主人公に最初から協力的である。
演じた岩永氏は『トミカヒーローレスキューフォース』にも石黒隊長役でレギュラー出演していた。そのためこの2人が一緒に描かれたイラストも見かけられる。
また、藤田医師を演じているのは、『仮面ライダー剣』の金居/ギラファアンデッドを演じた窪寺昭氏である。

関連タグ

仮面ライダーOOO 仮面ライダーバース 仮面ライダーバース・プロトタイプ ゴリラカンドロイド おでん
鴻上ファウンデーション 鴻上光生 後藤慎太郎 真木清人

pixivに投稿された作品 pixivで「伊達明」のイラストを見る

コメント