ピクシブ百科事典

目次[非表示]

人物

2月14日生まれ。大阪府出身。アイムエンタープライズ所属。
出身校は日本アニメーション演技研究所。
デビュー当初の出演番組はAnime-tvのレポーターをしていたが、2012年8月に発売の「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 009 城ヶ崎美嘉」で実質声優デビューすることとなる。
当初、ラジオシンデレラガールズにおいては「はるきゃん」という愛称で呼ばれていたが、第33回にてプロデューサー達の提案と許可を得て「るるきゃん」と改名した。
原由実からは「女子アナっぽい」ということで『るるぱん』と呼ばれている。

知らない人にも物怖じせずに明るく話しかける社交的な性格とレポーターの仕事をやっていた故かとても交友関係が広く、業界のあちこちに多くの友人がいる。特に沼倉愛美洲崎綾とはかつて養成所で同じクラスに在籍していたこともあって親交が長く、彼女らからは以前より『るる』『るるちゃん』と呼ばれていた。

山本希望とも、シンデレラガールズで姉妹役での競演もあって、仲が良い。山本からは「お姉ちゃん」と呼ばれており、山本の家族にも認知されている呼び名である。
声優としては山本が先輩だったため最初は敬語で話していたが、ダンス練習の時に山本の手が偶然お尻に触れた時に「うぎゃー!」とすごい反応をしたらしく、面白くなった山本が触り続けたところいつの間にかジャイアントスイングを掛け合っていたことがきっかけで敬語が抜けた(「デレマガ」Vol.2より)。
一気に親密になったようで、ジャイアントスイングの後は胸を触り合っていた(デレラジ第31回より)。

フットワークが軽く、よく友人達の家にお泊りしており、沼倉の家にはお泊りセットをそのまま置いてる他、三宅麻理恵の家にも替えの下着を置いているという。
本人曰く、「2回泊まれば自分の家」らしい。

早見沙織には養成所時代から憧れを抱いており、大好きすぎて回りから怒られてしまったと本人が語っている。
当初は恋人になりたいと言っていたそうだが、「来世なら恋人でも良い」と言われその器の広さに感激し「彼女の子供に生まれて養いたい」と思うようになったとか。
後に彼女の誕生日に毎年お揃いのパンツを贈っていることが発覚した。

味のが好物で、趣味は散歩。かなりの偏食家であることを語っており、特に野菜類はほとんど食べられないとのこと。
ももいろクローバーZのファンと公言している他、重度のロリコンであり、幼女アイドルたちに対する想いを熱弁するなど変態淑女としての素養たっぷり。

パッと見は柔らかな印象の美人であるためか、初対面の人には優しいお姉さんと思われることが多いらしく、本人もその期待に応えようと頑張るが大体すぐ本性がばれるらしい。

非常にくすぐったがりであり、不意に身体に触られた場合は触った方が驚くレベルの奇声を発しながら飛び上がってしまう。
また、かつては自身の歌唱力に非常にコンプレックスがあったことをラジオで告白しており、アイマスに出演が決まった際には嬉しく思うと同時に人前で歌うことにとても不安があったと語っていた。しかし、ステージやイベント等で場数を踏んだことで大きく成長、シンデレラ組の顔の一人として活躍している。

腕相撲が強く、デレラジDVD2巻に収録されている料理特番ではゲスト兼審査員のブンケイPを相手に見事に勝利した。さらに2013年7月28日ワンダーフェスティバル夜の部(朝まで生ワンホビ)ではフィギュアを懸けて山本希望と勝負し、圧倒的な力で容赦なくねじ伏せてみせた。

家事スキルが低く、自宅は散らかりすぎて大変な事になっているため、家に人を上げない。
部屋の掃除をしていたところ、髪飾りとゴキブリを間違えて手に取るくらい散らかっているようだ。
料理も少しずつ練習はしているようだが、成長しているかは察してください。

ちなみにかなりのモノをお持ちである。それゆえに、デレラジで原田ひとみと共演することになった際には「原田に襲われるのではないか」とリスナーに危惧されていたが危機は回避された。原田いわく「シンデレラガールズで初めて会った人には自重している」とのこと。

主な担当キャラクター

アニメ

真瀬由子咲-Saki-全国編神長香子悪魔のリドル七瀬ゆいGo!プリンセスプリキュア
ロンっ
死は人生の終末ではない
七瀬ゆい
椎原こはる天体のメソッド星野郷スターマイン安原絵麻SHIROBAKO
【色鉛筆模写】こはるちゃん
体育の時間
安原さん
火明うめのALLOUT!!制服戦士ブレザーフリルフューチャーカードバディファイト棗ノノうらら迷路帖
魔法のやかーん
制服戦士ブレザーフリル
ノノ

ゲーム

城ヶ崎美嘉アイドルマスターシンデレラガールズ貧血ぎみの吸血鬼リリエル白猫プロジェクト黒川沙麗那なないろランガールズ
城ヶ崎美嘉
ごふっ
お絵描きの練習 part43
セリリぷよぷよ!!クエストサラトガ戦艦少女R
セリリ
Sis.Sara

関連リンク

出演ラジオ

関連タグ

大橋彩香 福原綾香 洲崎綾 諏訪彩花 残念美人
橋本ちなみ 早見沙織 今井麻夏
変態淑女 アイマスガールズ デレラジ
☆佳村はるかのひみつきち☆

pixivに投稿された作品 pixivで「佳村はるか」のイラストを見る

コメント