ピクシブ百科事典

例のアレ

れいのあれ

例のアレとは…例のアレである。

概要

ニコニコ動画におけるカテゴリの一種で、2010年1月13日のカテゴリ再編により、ファッションカテゴリに代わって新規追加されたカテゴリタグの一つである。

それまで別のカテゴリを独占していたレスリングシリーズや、ファッションカテゴリで多数を占めていた動画(ここでは主に必須アモト酸関連の動画のことを指すと思われる)用に設けられた専用カテゴリ。それまでファッションカテゴリに属していた動画のうち上記ジャンルに当たる動画のカテゴリはカテゴリ再編発表後、強制的に『例のアレ』に差し替えられタグロックされた。
カテゴリタグ戦争が決着したかに見え喜ぶエア本民もいたが、無理矢理カテゴリを変え、投稿者によるカテゴリ変更も許さないという運営の強硬姿勢に憤慨しすぐさま反旗を翻す。その矛先は「日記」カテゴリに向けられた。
とはいえ着々とカテゴリ強制変更が進むので、現在エア本動画の殆どは例のアレに収まっている。えーどうしてー・・・

現在は主に、削除されかねない動画や精神的ブラクラを与えるような動画など、様々な意味で『危険』な動画に付けられる傾向がある。

ニコニコ大百科より抜粋)

pixivでは、主に元ネタとなったものを濁す意味でタグ付けされている場合が多く、ジャンルや作品の傾向はバラバラである。

関連タグ

pixiv ニコニコ動画 アウト

pixivに投稿された作品 pixivで「例のアレ」のイラストを見る

コメント