ピクシブ百科事典

停電

ていでん

電力の供給が何らかの形で途絶えること。

電力の供給が途絶えること。
現代社会は電気の供給なしには成り立たないので、停電になると様々な問題が生じることになる。
停電により生じる様々な問題のうちで視覚的にきわめてはっきりしているのが「暗い中で電灯が点灯しない」ことなので、停電を題材にしたイラストではしばしば暗い中に蝋燭をともした様子で描かれる。

停電の原因

  • 災害地震洪水などの大規模な自然災害。しばしば発電所も損害を受けるため、電力供給がおおもとから断たれてしまう。
  • 落雷電柱が落ちると、高い電圧がかかるために機器に負担が生じ、一時的に電力が途絶える。
  • 送電線の切断:が積もった重みで電線が切れたり、クレーンアームが落ちてきて電線を切断したりしても停電になる。
  • 電気料の未払い:電気料は公共料金なので、きちんと納めないと役所の人がやって来て電気を止めていってしまう。
  • 電力不足:発電能力の低下などで電力の需要が供給を上回ると起こる。全体の停電を防ぐために輪番停電をする場合もある。

関連タグ

電気 電力 発電
懐中電灯 蝋燭/ロウソク/ろうそく 暗闇/
東日本大震災 東北地方太平洋沖地震 ヤシマ作戦 輪番停電/計画停電

pixivに投稿された作品 pixivで「停電」のイラストを見る

コメント