ピクシブ百科事典

確かになのになぜかエロスを感じない、「健全(もしくはKENZEN)」な「全裸」の意。
体毛羽毛といった人外要素によって局部露出していない為、R-18ではないとする、ある意味荒業なキャラデザインである。
動物は全裸がデフォだから恥ずかしくないもん!と言ったところだろう。

ただし商業作品では、こういったデザインでもしばしば規制される事もある。
そういった場合はから下を映さなかったり、前面を見せない構図などで対応している。

ちなみにモンハンアイルー等も一応獣人で露出度もかなり高いが、見た目が二足歩行であって人間度が低い、生殖器の描写も無い、ので大丈夫なのであろう。ドナルドダックプーさん等のディズニーキャラと同類である(一方、ミッキーマウスはパンツをはいている)。
と言うか欧米の動物擬人化キャラは規制逃れから発達したといわれている。

逆に考えると人間度の高いヴァンパイアシリーズのフェリシアあたりは微妙だが。そのため公式では彼女の体毛についての言及はない(人間態の時は局部にしか毛が生えていないため、下手に言及すると陰毛と認めたことになってしまう。なおガロンは変身前も後もズボンをはいている)。

類似タグ

合法全裸

関連タグ

R-17.9 R-15
ホロ フェリシア にゃっこ
アイルー メラルー

pixivに投稿された作品 pixivで「健全裸」のイラストを見る

コメント