ピクシブ百科事典

偽典・女神転生

ぎてんめがみてんせい

1997年にアスキーより発売されたPCゲーム。「真・女神転生Ⅰ」と「真・女神転生Ⅱ」の間の期間を舞台にした作品。
目次[非表示]

※画像は本作の登場人物の一人である橘由宇香。

1997年にPC-9800シリーズ用、1999年にWindows用ソフトとしてアスキーが発売したRPG。
セックスシーンや残虐描写が含まれるため18禁の年齢制限が設定された。

概要

背景設定としては、大破壊後、『真・女神転生』の主人公が金剛神界に留まっている間の物語とされている。
キャラクターデザインは相崎勝美(相崎直美)。
デジタル・デビル物語 女神転生II』のゲームデザインを手掛けた鈴木一也がシナリオを担当しており、物語上で多くの共通点が見られる。
また、鈴木が原作を担当したコミック『真・女神転生 東京黙示録』(作画:御祇島千明)とも関連性があり、未完のため不明となっていたコミック版での謎がごく一部補完されている。

ゲームシステム

真・女神転生シリーズのTRPG版である『真・女神転生RPG』基本システムのルールと類似したものが利用されており、覚醒条件や、仲魔の成長、スキル系統など、ほぼそのままとなっている。
そういう意味では本作はTRPGをコンピューターで再現したゲームといえる。
また、TRPG雑誌『ログアウト』でも、継続して特集が組まれ、いわゆる、TRPGのルールのメディアミックス展開の一つであった。

他ゲームとの相違点

今までのシリーズでは仲魔のレベルは決して上昇しなかったが、この作品ではレベルが上昇し、レベルが上がるたびに基本的に1つずつスキルを入手する(知恵の数値が高いと修得数が変化する場合もある)。また、その際に仲魔のパラメータも上昇する。さらに、仲魔にも武器や防具、銃器などの射撃武器をも装備できる場合がある。
本作品では「覚醒」等のイベントにより、主人公が魔法や特技を覚えることがある。そのため、本作品の主人公はCOMPと魔法の両方を扱うことができる。

ストーリー

ICBMによって東京は崩壊したが、わずかな人々は事前にシェルターに避難し、その災厄を逃れていた。シェルター内には厳しい身分制が敷かれ、悪魔の侵入に備えてデビルバスターという特殊部隊が設立された。初台シェルターに住む少年・葛城史人も、デビルバスター隊長であった父に憧れ、入隊試験を受ける。

主な登場人物

葛城史人(かつらぎ あやと)
主人公。初台シェルターで生まれ育った。両親を悪魔によって奪われた過去を持つ。
開発中及び小説版での名前は、相馬雪彦(そうまゆきひこ)。

橘由宇香(たちばな ゆうか)
エリート階級でありながら、葛城と共にデビルバスターを目指す少女。
開発中及び小説版での名前は、内海笙子(うつみしょうこ)。

飛鳥泪(あすか るい)
地上で出会うことになる少女。素性は謎に包まれている。

早坂達也(はやさか たつや)
デビルバスターの一員。実直な性格で、格闘戦を得意としている。

桐島英美(きりしま えみ)
デビルバスターの一員。メカニック。早坂の恋人でもある。

西野義雄(にしの よしお)
デビルバスター第二部隊隊長。葛城の父に恩義を感じている。

山瀬勇(やませ いさむ)
デビルバスターの一員。銃の扱いに長けるが、皮肉屋なところがある。

園田哲也(そのだ てつや)
元・原宿シェルター所属のデビルバスター。なかなかの熱血漢。

上河公輝(かみかわ こうき)
元・原宿シェルター所属のデビルバスター。心優しい青年。

山田カズミ(やまだ かずみ)
御田急ハルクで妹と暮らす男。ある秘密を抱えている。

相馬三四郎(そうま さんしろう)
隻腕の好青年。大破壊前の仲間を捜している。

関連タグ

女神転生 メガテン
真・女神転生 真・女神転生TRPG 
仲魔

pixivに投稿された作品 pixivで「偽典・女神転生」のイラストを見る

コメント