ピクシブ百科事典

儀符「オーレリーズサン」

ぎふおーれりーずさん

儀符「オーレリーズサン」とは、同人ゲーム『東方萃夢想』の登場人物、霧雨魔理沙のスペルカード。

概要

東方萃夢想にて、霧雨魔理沙が使用できるスペルカード
複数の球体を自身を中心に周回させつつ攻撃を行わせる形式となっている。
強化版に『天儀「オーレリーズソーラーシステム」』が存在し、こちらはダブルスポイラーでの魔理沙も使用してくる。
また、東方緋想天にはCPU専用技として『天儀「オーレリーズユニバース」』が登場する。

ちなみに、東方旧作である東方封魔録東方幻想郷、更に西方project秋霜玉EXにてボスとして登場した魔理沙も類似した形式の技を使用している。

天儀とは惑星や星々の配置を示した、いわゆる『宇宙儀』を意味する言葉。
スペカにおいては魔理沙を太陽に見立てて宝玉(=惑星)を回転させることでそれを表現しているものと思われる。

オーレリーは太陽系儀を作った人物の名前であり、転じて宇宙儀のことでもある。
それぞれのスペカ名は直訳でオーレリーズサン→太陽儀、オーレリーズソーラーシステム→太陽系儀、オーレリーズユニバース→銀河系儀となり、徐々に規模が広がっている。

関連タグ

東方project スペルカード 霧雨魔理沙
東方萃夢想 東方緋想天 ダブルスポイラー

東方旧作 東方封魔録 東方幻想郷
西方project 秋霜玉

宇宙 太陽 太陽系 銀河系

pixivに投稿された作品 pixivで「儀符「オーレリーズサン」」のイラストを見る

コメント