ピクシブ百科事典

先導エミ

せんどうえみ

『カードファイト!!ヴァンガード』の登場人物。
目次[非表示]

人物像

CV:榎本温子 

先導アイチ
大人びていてしっかり者の小学6年生(アニメ第3期では中学1年生)。
同じ学校に通う飛田マイという親友がいて、4~8期のEDでは一緒に登場するカットがある。
また、二人一緒にカードキャピタルでカードファイトを楽しむシーンもある。

兄であるアイチのことを頼りなく思っていて何かと世話を焼く。
初めはあまり関心のなかったヴァンガードだがアイチの影響で段々と興味を持つようになる。

宮地学園中等部に進学するとカードファイト同好会を設立した。

カードファイト!!ヴァンガードGにもカードキャピタル一号店のショップ大会に登場。
決勝で新導クロノとファイトした。

ヴァンガGまとめ

カードファイト!!ヴァンガードGNEXTではカムイと大文字ナギサとチームを組みU-20に出場し、岡崎クミとファイトした。

ちなみに漫画版では連載開始直後から長らく、登場予定キャラとしての存在であったが、
「ケロケロA」2012年9月号掲載回にてようやくの本編登場を果たした。

カードファイトに関して

使用デッキ

初めてファイトした時は、戸倉ミサキから借りたオラクルシンクタンクのデッキを使用。森川カツミからルールを教わりつつファイトした。

2度目のファイトは、トライアルデッキ「桜花の姫巫女」(好評発売中)を使用。トライアルデッキ「黄金の機兵」(好評発売中)を使用したミサキとファイト。

チーム下剋上
下剋上

ショップ大会にて「プリンセスメイデン」として葛木カムイとファイトした時は、女性ユニットしか居ないバミューダ△と、女性ユニットの多いオラクルシンクタンクの複合デッキ(自作)を使用。
51話と52話のショップ大会時はバミューダ△の純正デッキになった。

ファイト時の使用ユニット

エミちゃん。

プレイスタイル

本編のファイトにおいては、「可愛いユニット」のみを使用し、そうでないなら意地でも使用しないというスタイルを取っている。

戦績

はじめてのファイトである森川戦では、超初心者にも関わらず、森川の弱さ及び自身の引き運の良さのお陰で勝利。
続くミサキ戦では敗退するものの、「プリンセスメイデン」としてファイトしたカムイ戦では、現実離れした引き運の強さ(6点目のダメージトリガーでヒールトリガーを引き、返しのターンではアタックでクリティカルトリガーをダブルで引く)も相まって、カムイを一蹴した。
デッキを一新した51・52話のショップ大会時では勝率トップで優勝するレベルにまで達している。
なおこの実力は何年たっても健在である。

関連イラスト

いもうと
歌姫の饗宴

先導エミ
エミちゃん!!

関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード 先導アイチ 先導家 先導兄妹 ヴァンガード三大ヒロイン

pixivに投稿された作品 pixivで「先導エミ」のイラストを見る

コメント