ピクシブ百科事典

先導シズカ

せんどうしずか

アニメ「カードファイト!!ヴァンガード」の登場人物。
目次[非表示]

担当声優篠原恵美

アニメ1期は第3、9、25、44、51、59、65話(最終回)に登場、
2期は第67、69、70話に登場した、本作のヒロイン…ではなく主人公先導アイチと、
その妹先導エミ母親である。

※(名前が判明したのは44話のエンディング。それまでは「アイチの母」表記だった。TVアニメ公式サイトのキャスト表では現在も「先導家のお母さん」。)

しま…兄妹の成長をあたたかく見守る、優しくて美人なお母さん。
また2期でアイチがヴァンガード大会に出るため海外に行きたいと言い出した時は
アイチの本気を確かめるためにあえて厳しく接した、よき母親としての一面もある。

元々いじめられっ子で後ろ向きな性格であったアイチが近頃明るくなったので安心している。

また、直接の出番では無いが、11話で出てくるエミが作ったお弁当は、ほぼ彼女が作ったものである。

名前の由来は、アイチ→愛知、エミ→三重なのでシズカ→静岡ではないかと言われている。お父さんの名前はどうなるんだろう…(原作者のtwitterでの発言によると、父親は存命で普通の人らしい)
また、の色、アホ毛から察するに、アイチは母親似のようである。

ちなみにアイチ制服が未だにぶかぶかなのは、アイチが中学入学後に成長するだろうと彼女が期待して大きめのサイズを買ったからである。

母親キャラで尚且つ登場回数が少ないのにも関わらず、意外にも人気のあるキャラクターだったりする。
アニメ製作会社さんもっと彼女の出番を増やしてくださいお願いします。

『みにヴぁん』において

母の日ネタでは以外にイケメン好きということが判明、「クラン混合イケメンデッキ」を作成し(森川のデッキを彷彿とさせるがアイチとエミが手伝ったとすれば森川みたいなことにはならないだろう)、アイチとファイト。アイチが手加減しているとはいえ、クラン不問(確認できるだけでも少なくとも3つのクランが入っている。)でクリティカルトリガーを発動し、アイチを愕然とさせ危機感を抱かせた。
どうやらエミの引きの強さは彼女から遺伝したようだ…

ちなみにこのシーンのインパクトがすごかったのか、ケロケロAの特別企画の組ませたいチーム部門にて先導家が第二位にランクインした。

現在ではさらに強くなっており、なんとを撃破、息子を落ち込ませるほどになっている。

関連イラスト

母の日イメージ
先導家朝の風景

関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード
先導アイチ 先導エミ

pixivに投稿された作品 pixivで「先導シズカ」のイラストを見る

コメント