ピクシブ百科事典

全日空

ぜんにっくう

日本の航空会社「全日本空輸」の略称。pixivでは「全日本空輸」タグの代わりに使われる事が多い。
目次[非表示]

概要

全日空(英:All Nippon Airways)は、JAL日本航空)と共に国際便の旅客機を出している日本航空会社の一つである。また、国際的な航空連合の一つ「スターアライアンス」に所属している。

会社側が公式名称として採用している「ANA」で呼ばれることが多い。公式名称が変更になった理由は不明だが、国際線進出後中国や台湾で「毎日空席」という意味ととられたことから、会社側がイメージに配慮したのでは?という説が某航空雑誌などで囁かれている。

旧マークには、レオナルド・ダ・ヴィンチヘリコプターが意匠として使われている。また、旧塗装は機体頭頂部にも薄青のラインが入っていることから「モヒカン塗装」と呼ばれた。なお、旧マークは、直系の前身である日本ヘリコプター輸送(通称日ペリ航空、1952年12月に設立)から引き継いだもの。因みに日本ヘリコプター輸送は、その名の通りヘリコプターオペレーターとして設立されており、固定翼機(いわゆる普通の飛行機)による定期航空輸送会社に転換し、さらには大阪市に本社をかまえていた極東航空(こちらも1952年12月に設立)を吸収合併・「全日空」に改名してからもヘリコプターのオペレートを行っていたが、1986年2月に「オールニッポンヘリコプター」として分離、2011年にそのオールニッポンヘリコプターを手放した。

ANAコレ

2005年にANA子会社の全日空商事はANAの制服変更にあわせて海洋堂制作の各時代の乗務員制服のフィギュアシリーズ「ANAユニフォームコレクション」を販売した。当初はインスタントスープのおまけとして発売したが後にローソンの食玩としても販売するようになった。

スカートの中?当然埋まって…埋まってねえぇぇ!?

サッカー

かつて全日空はJリーグチーム「横浜フリューゲルス」を所有していたが1998年に共同経営先の佐藤工業の経営危機と全日空本体の赤字を理由にマリノスに吸収合併された。その後も全日空は横浜F・マリノスを応援しているとされる。

塗らせて頂きました

関連イラスト

ANA B777-281

関連タグ

飛行機 旅客機
全日本空輸 ANA JAL
スターアライアンス ボーイング787

pixivに投稿された作品 pixivで「全日空」のイラストを見る

コメント