ピクシブ百科事典

八尺様

はっしゃくさま

八尺様とは、2chオカルト板にて紹介された「怖い話」である。または、その話に登場する怪異のことを指す。
目次[非表示]

あらすじ

今から十年以上も前、語り手がまだ高校生だった頃の春休み。
一人で祖父母の家に遊びに来ていた語り手が広縁で寛いでいると、どこからともなく奇妙な音が聞こえてきた。

「ぽぽ、ぽぽっぽ、ぽ、ぽっ…」

そして、目の前の2メートルはある庭の生垣の上を、帽子が動いていた。
なんだと思って帽子を目で追っていると、生垣の切れ目から白いワンピースの大女が歩いている姿が見えた。
帽子はその大女が被っていたのだ。
大女はそのままどこかに消えてしまい、気がつくと奇妙な音も聞こえなくなっていた。

なんか変な人がいるな程度に軽く考えていた語り手だったが、祖父母にその出来事を話した途端、二人の態度が急変。
じいちゃんはどこかに電話をかけ、大慌てで飛び出していった。
残されたばあちゃんに話を聞くと、さっきの大女は、「八尺様」と呼ばれる、魅入った人間を取り殺してしまう化け物だという。
そして、八尺様から逃げる準備が整うまで、お札と盛り塩に護られた部屋で一晩を過ごすことになったのだが……。

八尺様(怪異)の概要

八尺様とは、ある村に封印されていた、正体不明のの姿をした怪異である。
気に入った男に付き纏い、魅入った人間を数日のうちに取り殺してしまうという。
成人前の若い男性、特に子供が狙われやすいとされ、相手を誘い出すために身内の声を出すこともある。
出現頻度はそれほど多い方ではなく、被害は数年から十数年に一度だと伝わっている。

男のような声で「ぽぽぽ」という不気味な笑い方をする。

容姿

見る人によって異なり、若い女の姿をしていることもあれば、中年女性や老婆の姿をしていることもある。服装もその時によってバラバラである。
しかし、八尺(約2m40cm)はある身長と、頭に何かを載せている部分はどんな姿の時も共通している。
話の中では白いワンピースを着て帽子を被った若い女性の姿で登場した。

対抗策

盛り塩とお札で厳重に封をされた部屋には(少なくとも一晩は)入ることができない。
また、道に設置された地蔵によって特定の地区に閉じ込められているため、そこから脱出すれば追いかけてくることはないとされる。

pixivでの扱い

以上のように、本来はただ恐ろしい害を撒き散らすだけの存在であるはずなのだが、「白いワンピースを着た若い女」という清楚な外見のせいか、洒落怖カテゴリ内でも萌え化したイラストが多い。

それゆえ、pixiv内では本来の怪異としての恐ろしさを強調したホラーイラストと、妙にかわいい巨乳美女のイラストに二極分化された残念な傾向が見られる。

また、八尺様と共通点の多いスレンダーマンと共に描かれるイラストも存在しており、ホラー系統以外では親しい友人か恋人同士のように描かれている作品もある。

八尺様とスレンダーマン

更に特殊な例としては、「特に若い少年を狙う」「気に入った子につれない素振りをされる」「わき目もふらず追いかけてくるほど一途」というあたりから、うっかり不憫系のおねショタに変換してしまったケースもあるようだ。

検索してはいけない

※以下は個人の体験談ですが、実話です。

八尺様は検索してはいけない言葉のひとつとしてもよく挙げられるが、他は大抵が恐怖・嫌悪感や電子ドラッグ、精神汚染系のいわゆる「精神的ブラクラ」、つまり検索者自身の精神に働きかけるもので、同じものでもトラウマ級の強烈なダメージを受ける人もいれば全くノーダメージの人もいる。
八尺様も話の内容自体はその類なのだが、検索に使用したPC・スマホ等を実際にクラッシュさせてしまう、しかも検索結果からリンクを開くのではなく検索した瞬間に問答無用で発生するという極めて危険なプログラムが存在するため、本当の意味で検索してはいけない。
しかも電源のオンオフ以外のあらゆる操作がほぼ不可能になるレベルで破壊されるため、もし引っかかってしまった場合は完全初期化する以外にこれといった対処法は無い。と言うか実際に筆者は初期化する羽目になって泣きを見ました。
他人のものや共有物で検索した場合は人間関係までもクラッシュする可能性があるので、どうしても検索したい場合はウイルス対策などをできるだけ万全にした個人のものを使って自己責任で。

関連イラスト

八尺様
逢魔が辻

魅入り殺す者
SlenderMan x 八尺様

八尺様といっしょ
一輪ラストワード

関連タグ

姉帯豊音

関連リンク

出典元:八尺様 - 死ぬ程洒落にならない話を集めてみない?

関連作品

望月峯太郎「座敷女」(八尺様を思わせる異常な女が登場する話)

座敷女

東方深秘録」(雲居一輪ラストワード「*265センチの魔人現る!*」にて登場している)

新雲居一家

ポポポのお姉さん」poleが連載している4コマ漫画。

pixivに投稿された作品 pixivで「八尺様」のイラストを見る

コメント