ピクシブ百科事典

八神太一

やがみたいち

本頁では、アニメ『デジモンシリーズ』の八神太一について記述する。
目次[非表示]

八神太一とは

概要

アニメでの声優藤田淑子デジモンアドベンチャーtri.では花江夏樹

アニメ『デジモンアドベンチャー』『デジモンアドベンチャー02』『デジモンアドベンチャーtri.』の登場人物。『無印』(劇場版を加えた)と『tri』の第1の主人公にして4部のヒーローの1人。
パートナーデジモンアグモン。心の特性を表す紋章は「勇気」。

家族構成は、)、裕子)、ヒカリ)。家ではミーコという名のを飼っている。

なぜか一部のファンの間では7月15日生まれと言われてるが、『デジモンアドベンチャー』および『02』では公式に誕生日が発表されているキャラクターはいない。

デジモンアドベンチャー

【C87】受かりました!!【新刊表紙】
あの夏を忘れないっ

本作の主人公
東京都港区在住。お台場小学校の五年生。いつも頭に付けているゴーグルがトレードマーク。
勉強は苦手だが、運動神経は抜群。明朗活発でおおらかな性格。突っ走りすぎて失敗する事もあるが、常に前向きな姿勢で仲間をぐいぐい引っ張っていく。
お調子者のきらいがあり、普段はあまりものを考えていないように見えるが、時折周囲が驚くような冷静さや 状況判断力を見せる事がある。

幼い頃、妹のヒカリが体調を崩している事に気づかず、無理をさせたために生死の境をさまよわせてしまった経験がある(小説版では、この過去の話はカットされている)。そのことを未だに引きずっており、ヒカリに対しては過保護になりがち。また、ヒカリの方も兄を非常に慕っている。

学校のサッカークラブに所属しており、五年生ながらエースストライカーをつとめている。武之内空とは同じクラブでツートップを組む間柄。泉光子郎も同じクラブの後輩である。

実は、1995年(本作から4年前)にすでにデジモンと出会っていたが、本人は覚えていなかった( → 劇場版デジモンアドベンチャー)。
2000年春には、ネット上に現れた新種デジモンを倒すために泉光子郎石田ヤマト高石タケル、そしてそのパートナーデジモンたちと共に、再び戦いに挑んだ( → ぼくらのウォーゲーム!)。

デジモンアドベンチャー02

太一&アグモン~クロスハンター~

前作から3年が経ち、お台場中学校の二年生に進級している。
中学でもサッカーを続けており、勉強は相変わらず苦手な様子。
本作(02)主人公の本宮大輔は、太一が小学校の頃のサッカークラブ後輩で、太一は『主人公の憧れの先輩』という立ち位置である。第1話で、大輔が新しい「選ばれし子供」だと判ると、愛用していたゴーグルを大輔に譲った。

基本的に、後輩を見守るスタンスをとっており、新しい「選ばれし子供たち」の問題に関しては、自分たちが介入しすぎない方がよいと考えている。
前作と比べ、冷静な面を見せる事が増えたが、パートナーであるアグモンが危機に陥った際は、激しく感情を爆発させ、大輔たちを驚かせた。

デジモンクロスウォーズ3期14話終盤で大門大と共に彼と思われるシルエットが見えたが・・・?

別名・表記揺れ

八神 太一

関連タグ

東映アニメーション デジモンシリーズ
デジモンアドベンチャー デジモンアドベンチャー02 デジモンアドベンチャーtri.

主人公 リーダー  サッカー少年 シスコン

石田ヤマト 武之内空 泉光子郎 城戸丈 太刀川ミミ 高石タケル 八神ヒカリ
本宮大輔

パートナー
ボタモン コロモン アグモン グレイモン メタルグレイモン ウォーグレイモン
石田ヤマト / ガブモン … ジョグレス進化のパートナー
オメガモン

家族・血縁
八神ヒカリ 八神進 八神裕子
ミーコ … 飼い猫

コンビ・グループタグ
選ばれし子供達 5年無印組 八神兄妹

カップリングタグ
NL太空 太ヒカ 太ミミ
BL太ヤマ / ヤマ太 太光 / 光太 太大 / 大太

他言語
신태일

pixivに投稿された作品 pixivで「八神太一」のイラストを見る

コメント