ピクシブ百科事典

公孫瓚

こうそんさん

公孫瓚とは、中国の東漢(後漢)〜三国時代初期の人物。群雄の一人として北平を中心に勢威を振るった。
目次[非表示]

生涯

大陸北方、幽州遼西群出身。
有力豪族に生まれたが、生母の身分が低いために公孫家の一員とは認められず、過酷な少年時代を送ったらしい。しかし、聡明で頭の回転も速く、声が大きく、容姿が優れ、弁舌さわやかで、物事の説明も巧みであったという。これが太守に気に入られ、盧植の下で経書・兵学を学ぶ機会を得る。この時の学友に劉備がいる。
北方の太守張純と烏桓族が反乱を起こすと、鎮圧軍の指揮をとって大勝を収め、勇将として名を馳せる。しかし、対異民族政策で強硬策を主張して、人徳による懐柔を目指す上司劉虞と対立し始める。その後、密かに袁術と同盟。この頃趙雲が配下に加わっている。
やがて黄巾の乱が始まると、北方に流れ込んできた30万もの大軍をわずか2万で打ち破った。
その後は袁術・孫堅袁紹の戦いに介入し、袁紹と対立する。しかし、派遣していた従兄公孫越が戦死してしまい、そのことに激怒。自ら軍を率いて出陣し、数年に渡って袁紹と一進一退の攻防を繰り広げた。しかし、結局は敗れて退却している。
その後は劉虞の城の東南に小さい城を造営し、そこを拠点とした。この頃になると劉虞との溝は決定的となっており、反乱を警戒した劉虞は、公孫瓚襲撃を行う。しかし、公孫瓚はそれを逆手に取って劉虞を捕縛。朝廷に讒言して一族郎党もろとも処刑した。
しかし、一部の生き残りが異民族と手を組んで反撃を開始。更に宿敵袁紹が劉虞の遺児を擁立して攻撃してきたたため、窮地に立たされてしまう。
袁紹からの降伏勧告を無視した彼は、堅城易京城に籠城。何度か敵を退けるも、最終的には物量差と味方の結束の崩壊で敗北。最後は居城に火を放ち、妻や末子らを刺し殺した後自害して果てた。一部の家臣はそれに殉じている。

白馬に乗せた選りすぐりの精兵を率い、自身も武勇に優れていたことから「白馬長史」と呼ばれ、異民族からは恐怖の対象だった。「白馬将軍」の名でも知られる。
『優秀な人間は、取り立ててやっても当然と思うだけで恩義を感じない』という理由で、凡庸な人物を重用した。その一方で、当時としては卑しい身分とされていた商人を重用し、交易などで莫大な利益を得ていたという。

旧知の劉備をいろいろと援助したり、反董卓連合に加わったり、というのは『三国志演義』上のフィクション。ここでは呂布に負け、袁紹に負け、と散々な目に遭い、その都度劉備・関羽張飛や趙雲に救われる引き立て役となっている。
もっとも、劉虞との確執や彼を斬った事による自爆に近い末路も描かれてないので、ある意味では史実より優遇されているのかもしれない。

ちなみに

諸葛、公孫、夏候など、中国で姓が2字になる家系って、特別な家系らしいです。

別名・表記ゆれ

かつては「瓚」はJISの文字に無かったが、「JIS X 0213」で登録されている。
三国伝に登場する、同人物をモデルとした『公孫瓚イージーエイト』はこの表記となっているが、タグとしてはあまり普及していない。
また、「瓚」の文字が使えない場合は以下の表記が使われる。

  • 公孫サン:カタカナで代用。Wikipediaなどにおける記事名でもこれが使われる。
  • 公孫賛:「賛」で代用
  • 公孫瓉:「瓉」で代用

各メディアにおける公孫瓚

三国志大戦
群雄所属。スペック、計略、特技は全て2の据え置きという珍しい武将。

コーエー三國志シリーズ
初期から登場。登場当初は老将顔であったが、シリーズを追う事に徐々に中年の武将となった。それに加え能力も強化されたが、12では政治がダウンしている。(代わりに知力は強化された。)

真・三國無双シリーズ
3~4:剣(声:石川英郎)、5以降:刀(声:中尾良平(5のみ)、滝下毅(6以降))

「口先だけのえせ名族め!白馬の蹄が蹴散らしてくれる!」(3Empires:戦闘前会話イベント「名族対白馬将軍」より)
「見ておれ袁紹!必ず貴様以上の戦功を立ててみせる!」(5:ムービー「群雄こぞれど」より)
「思い知ったか袁紹め!我が白馬義従の働きは連合随一よ!」(5:ムービー「仮宿を出て」より)

モブとして登場。セリフは3Empiresでの袁紹との対抗台詞以外は特になしだったが、無双5の趙雲伝では袁紹に対して対抗心を燃やしている様子が描かれている。また同門の劉備の事を「優しいだけ」と一蹴した。

虎牢関の戦いの後に力で天下に名乗りを上げようとしたが、その事が原因で趙雲が劉備の元へ出奔してしまう事となった。

6猛将伝では界橋の戦いで総大将として登場。

関連イラスト

白馬陣 鋒矢の型!
雪、白馬将軍、幽州にて

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「公孫瓚」のイラストを見る

コメント