ピクシブ百科事典

六道骸

ろくどうむくろ

六道骸とは、『家庭教師ヒットマンREBORN!』の登場人物。
目次[非表示]

pixivでは省略した「」のみのタグも多く使われている。

概要

年齢15歳
誕生日6月9日(双子座)
血液型不明
身長177.5㎝
体重62㎏
属性
好きな食べ物チョコレート
好きな言葉「完全無欠」(パイナップルの花言葉)
武器三叉槍
匣兵器霧フクロウ(ムクロウ
CV飯田利信

マフィアの刑務所を脱獄した8人衆の1人で、そのリーダー格。
口癖は「クフフ」もしくは「クハハハ」。
右目は赤、左目は青のオッドアイで、右目には「六」の字が刻まれている。三叉のを武器として持っている。
幼い頃、エストラーネオファミリーで人体実験の被験体として扱われていた経験からマフィアへの嫌悪感を抱いている。

黒曜編では、若きボンゴレ十代目候補である沢田綱吉ツナ)を探し出す為に黒曜中に転入。
部下である柿本千種城島犬にランキング上位者を襲撃させ、激怒した雲雀恭弥が黒曜ヘルシーランドに乗り込むが桜クラ病を利用し雲雀を捕らえた。
ツナの体を乗っ取り、憑依することによって「マフィア殲滅」「世界大戦」を実行しようとするもツナのハイパー死ぬ気モードを覚醒させてしまい敗北。復讐者により再び牢獄に収監された。
その後脱獄を図るも失敗。自分が囮となり千種・犬を逃したが最深部の牢獄に収監されてしまった。精神世界を散歩している時に瀕死の凪(クローム髑髏)と遭遇。その後沢田家光にボンゴレの守護者として選出され、千種・犬の保護を条件に承諾した。

ヴァリアー編ではクロームを利用しマーモンを撃破。霧のハーフボンゴレリングを入手する。その後ランチアを大空戦に行くよう誘導した。
未来編では白蘭の野望を阻止する為にグイド・グレコとしてミルフィオーレにスパイとして潜り込むも、白蘭により深手を負わされ消息不明となっていたが、弟子のフランの助けにより脱出、その後フランの幻術により脱獄に成功。すぐに最終決戦の場に駆けつけボンゴレと共闘した。
継承式編ではD・スペードと戦い勝利するも隙をつかれ本体を乗っ取られてしまう。ムクロウに憑依したままバトルを解説・協力した。スペードを撃退した功績が認められ正式に牢獄から開放された。
虹の呪い編では、クロームを並盛中に放出し、代わりにM・Mとフランを引き入れた。アルコバレーノであるヴェルデの代理人として虹の代理戦争に参加する。

関連イラスト

15歳

Buon San Valentino !!
クフフ

25歳

10年後骸
red

おまけ

雲雀恭弥と人気を二分する男キャラ。本編では元祖ボスキャラとして主人公の身近な脅威ある存在としてシリアスで通している。しかしコミックのおまけコーナーでは髪型が変だとつっこまれたり(→パイナッポー)、学生服マニアにされたり、私服のセンスがおかしかったりと作者にいじられまくっている。アニメでも初キャラソン「クフフのフ~僕と契約~」が「マツケンサンバ」を彷彿させるネタ曲だったりととにかく公式が病気。Pixiv等二次創作の場でもその流れを受けたイラストが描かれることが多く、本編と番外とで落差が激しい残念なイケメンとして扱われている。右の小記事にネタ系が多いのもおそらくそのせい。最近では出所祝いなのか番外設定が本編侵食中。

また、漫画「黒執事」の登場人物セバスチャン・ミカエリスと容姿や口調が似ていることから(骸のほうが初出だが)、コラボレーション絵が多く存在する。

関連タグ

作品タイトル
家庭教師ヒットマンREBORN! REBORN リボーン

同作品人物
沢田綱吉ツナ) 雲雀恭弥 山本武 獄寺隼人 笹川了平 ランボ クローム髑髏
柿本千種 城島犬 M・M フラン(リボーン) D・スペード ムクロウ ヴェルデ ランチア

個別
ナッポー パイナッポー パイナップルヘアー 
魔法少年むくろ Din骸 子骸 チョコの精 ムキュゥべえ 樺根 まさに六道 骸執事

グループ
黒曜 ボンゴレ ヴェルデチーム 霧組 霧サンド 暗黒サンド 霧師弟

他の記事言語

Mukuro Rokudo

pixivに投稿された作品 pixivで「六道骸」のイラストを見る

コメント