ピクシブ百科事典

兵庫戦隊

ひょうごせんたい

『四国四兄弟』およびその書籍化『うちのトコでは』の「兵庫県」。本作の兵庫県は「神戸(摂津)」・「播磨」・「丹波」・「但馬」・「淡路島」の五人に分けられている。
目次[非表示]

概要

都道府県擬人化のweb漫画『四国四兄弟』、その書籍化『うちのトコでは』に登場する「兵庫県」のこと。

四国四兄弟うちのトコではの関連作品の中で、兵庫戦隊(神戸(摂津)播磨丹波但馬淡路)がメインとなっている作品に付けられるタグ。

プロフィール

都道府県名兵庫県
県庁所在地神戸
グループ近畿地方(近畿かしまし娘)(※播磨但馬中国地方に含まれることがある。)
旧名摂津国播磨国丹波国但馬国淡路国
県木クスノキ
県花ノジギク
県鳥コウノトリ

兵庫県は「一つの県につき一人」といううちのトコでは四国四兄弟)における例外県。
地理も歴史も県民性も全く異なる国々が多数まとまった、珍しい県。代表は神戸(摂津)
播磨丹波但馬淡路は、美人で有名な神戸が自慢である。自慢であるが、「神戸>>>兵庫」な態度はちょっとムカついている。

(『四国四兄弟』サイトより引用)

本州中西部、近畿北西部に位置する県。瀬戸内海に淡路島を有し、北は日本海に面している。
本作の兵庫県は、地域によってバラバラな個性が入り乱れる唯一の例外県。
南東部、県庁所在地の神戸(摂津)、南西部の播磨、北東部の丹波、北部の但馬、南部の瀬戸内海に浮かぶ島・淡路島に分かれている。
国策の条約により、神戸を国際港にするために五人は明治の廃藩置県で「家族」となった。
なお、淡路徳島(阿波)と喧嘩別れしていたのを預っていたところ情が移ったらしい。

地域的には近畿に分類されるが、男性がいるために「近畿かしまし娘」には含まれない事が多い。その場合、代表として神戸が「近畿かしまし娘」に含まれる。

隣県(括弧内:四国四兄弟/うちのトコではタグ) 

北東:京都府(はんなり女帝
東:大阪府(ハリセン娘
南東:和歌山県(梅っ娘
南:徳島県(すだち男子)
南西:香川県(饂飩娘)
西:岡山県(学ラン桃たろう)
北西:鳥取県(白兎少年)

関連タグ

都道府県擬人化 市町村擬人化 旧国擬人化 兵庫県

うちのトコでは 四国四兄弟 近畿かしまし娘
神戸 播磨 丹波 但馬 淡路

pixivに投稿された作品 pixivで「兵庫戦隊」のイラストを見る

コメント