ピクシブ百科事典

内閣総理大臣

ないかくそうりだいじん

日本の官職。
目次[非表示]

日本の官職。日本国憲法の規定により行政権が属する内閣の長、すなわち日本における法規上の最高権力者であり、自衛隊の最高指揮官でもある。文民かつ国会議員である者の中から国会が指名し、天皇により任命される。

首相と略されることがある。いわゆる世界一般における「prime minister」として扱われ、政府首脳ではあるが国家元首では無いとされる(一般には、任命を行う立場である天皇が国家元首として扱われる。ただし、学説上は異説もあり。)。国務大臣の任免権を有する。最高裁判所長官、衆参両院の議長と共に「三権の長」とも呼ばれる。

日本国憲法施行後は全ての内閣総理大臣が国会議員(衆議院(下院)議員)であるが、かつては貴族院(上院)議員や非議員の内閣総理大臣、現役軍人皇族の内閣総理大臣まで存在した。

大正期から昭和初期、並びに日本国憲法施行後は何れかの政党の党首が就いており、内閣総理大臣を辞する場合は所属する政党党首も辞職することが慣例である。ことに昭和中期以降は与党が自由民主党で変わらないまま内閣総理大臣のみが変わり続けたため、この傾向は強まった。

政治家、特に国会議員にとっては最終目標の一つとされることも多い。贈られる栄典も最高位に近いものとなる(一般には正二位・大勲位菊花大綬章、功績顕著な者は従一位・大勲位菊花章頸飾、逆に就任期間の短い者は他の三権の長と同じ従二位・桐花大綬章)。

現職者は安倍晋三(第97代・歴代62人目)。

歴代内閣総理大臣

伊藤博文

明治時代

明治時代の内閣総理大臣参照。

ダルマ宰相

大正時代

大正時代の総理大臣参照。

第29代首相「犬養毅」

昭和時代

昭和時代の内閣総理大臣参照。

安倍晋三氏

平成時代

平成の総理大臣参照。

架空の内閣総理大臣の例

竹上さん

茅葺総理バンザァァアアイ

関連タグ

政治 政治家 内閣 首相 総理大臣 総理 日本の政治家

pixivに投稿された作品 pixivで「内閣総理大臣」のイラストを見る

コメント