ピクシブ百科事典

円谷ッター

つぶったー

円谷プロが2010年におこなった、毎年恒例の4月1日「エイプリルフール」のネタ企画。 凄まじいまでのネタ要素を叩きこみ、ファンはおろかネットユーザーさえも爆笑の渦に巻き込んだ。
目次[非表示]

円谷ッターとは、円谷プロが2010年に行ったエイプリルフール企画である。「ツブラヤッター」でなく「ツブッター」と読む。

ゾフィーさんの未来はどっちだ
4月1日のアレ

概要

Twitterと連携し、ウルトラマン怪獣・宇宙人たちのつぶやきを円谷公認サイト(更新停止中)とTwitter上で配信。
キャラ崩壊やメタネタの使用も辞さない公式が病気ぶりで例年通りに楽しませてくれた。

主な出来事

注意事項(必読!!)

この企画以降ゾフィー=へタレ、グレート=ホモ、ユリアン=腐女子等のイメージを持ち、それらが公式設定であるとさえ誤解するファンが増えたが、この手のキャラ崩壊変態化が著しいネタはかなり人を選ぶ。

あまりにも軽々しくヘタレ、ホモ、腐女子等と呼び扱い「このウルトラマンの設定は○○、ソースはエイプリルフール企画」などと、場を弁えずに発言すれば、不快に思うファンもいることを忘れないように。

余談

2016年4月から「DENGEKI G's NOVEL」で不定期連載されている『ウルトラ怪獣擬人化計画』でも、「ツブッター」というSNSの存在が語られていたり、ゴモラ大食いキャラでファンから「ゴモたん」と呼ばれていたりと、明らかに円谷ッターを意識したと思われる設定が盛り込まれていたりする。

関連タグ

エイプリルフール 円谷プロ ウルトラマン 円音ウル 3ゲットジョー

関連サイト

円谷ッター(更新停止中)
円谷ッター(togetterによるまとめ)
円谷ッター(ツブッター)のゴモラ(@m78_gomotan)TLとリプライまとめ

pixivに投稿された作品 pixivで「円谷ッター」のイラストを見る

コメント