ピクシブ百科事典

冒険の書

ぼうけんのしょ

ドラゴンクエストⅢ以降におけるゲームのセーブ方法。DQ1・DQ2でプレイヤー諸氏を涙させた復活の呪文を書き写す手間からは解放されたものの、また異なる悲劇を生m……ディダディダディダディダディンダン♪おきのどくですが概要は消えてしまいました。
目次[非表示]

冒険の書(ぼうけんのしょ)は、『ドラゴンクエスト』シリーズのセーブファイルのことである。

概要

お城の王様、教会の神父、村長などが記入する書物。記入することで今までの冒険記録を保存でき、電源を消してもそこから再開できる。
それまでは復活の呪文を使用していたが、『ドラゴンクエストⅢ』から実装された。早い話がセーブ機能を『ドラゴンクエスト』らしく表現したものである。

容量制限

FC版『ドラゴンクエストⅢ』からSFC版『DQ3』まではソフトがカセットであり、冒険の書は3本までしか作ることができなかった。
ハードをプレイステーションに鞍替えした『ドラゴンクエストⅦ』からはメモリーカードの余裕さえあれば何本でも作れるようになった。

ただし、ニンテンドーDS専用ソフトとして発売された『ドラゴンクエストⅨ』は、冒険の書を1つしか作れない。これはDSカード容量の都合上、複数のデータセーブを可能にするとゲーム内容を削る必要があったため。

トラウマ要素として

時々お気の毒なことになり、セーブデータが消去されるためトラウマにもなっている。その時に流れるBGMも嫌らしいものであるが、どうやら意図的なものらしい。

バッテリーバックアップの取り扱いに関する注意

FC・SFC版のドラゴンクエストではカートリッジ側にメモリーデータ保護用のボタン電池を搭載した「バッテリーバックアップ」というシステムを使用している。一般的にFCはリセットを押しながら電源を切る、SFCはリセットを押さずに電源を切るのが一般的だが、他のソフトでは例外もあるので事前に確認すること。

備考

「冒険の書」という名称の初出は、ファミコン版ドラクエ1の取扱説明書の題名だったりする。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ おきのどくですが
復活の呪文

pixivに投稿された作品 pixivで「冒険の書」のイラストを見る

コメント