ピクシブ百科事典

准が攻略できないのはバグ

じゅんがこうりゃくできないのはばぐ

ニンテンドーDSの野球バラエティゲーム『パワプロクンポケット9』の人によっては最悪と言える仕様という名のバグ。

パワプロクンポケット(パワポケ)シリーズのサクセスモードといえば、本家パワプロ以上のディープなストーリーや濃厚なデートイベントなどが知られている。

そんなストーリーを演出する魅力的な登場人物の中には、彼女となって育成強化に役立つ特殊能力などを伝授したり、のちの作品の重要人物になる女の子も登場する。

パワポケ9の登場人物の一人である准こと夏目准は、喫茶店のウエイトレスとして登場する女の子であり、主人公に好意を持っていることをちらつかせたりイベントも多数用意されているが、彼女候補として設定されていない。そのことを嘆いたプレイヤーの心の叫びが「准が攻略できないのはバグ」である。

ちなみにスタッフ曰く
すぐにバグとか言うな!彼女にならないけどイベントが多いのはバグだとか言うな!それはそういう仕様なんだ!そういうキャラなんだ!あきらめろ!
(公式サイトより)

なお、このバグはパワポケ14で修正された模様。
余談だが初登場時(パワポケ9)20歳だった彼女であるが、パワポケ14はその10年後の話であり、そして14の主人公は小学生である

関連タグ

パワポケ
ギャルゲー エロゲ
夏目准 桜井いつき
おねショタ

pixivに投稿された作品 pixivで「准が攻略できないのはバグ」のイラストを見る

コメント