ピクシブ百科事典

凰鈴音

ふぁんりんいん

IS<インフィニット・ストラトス>の登場人物でヒロインの一人
目次[非表示]
あたしの出番ッ!

プロフィール

国籍中国
専用IS甲龍
IS適正A
所属クラス1-2→1-1
所属部ラクロス
身長150cm
CV下田麻美

名前を日本的に「おおとりすずね」とか呼んではいけません。あと「」でもありません。

概要

IS学園の1年2組に所属。中国の代表候補生。一夏曰くセカンド幼馴染み。愛称は鈴(りん)。
ツインテールのかわいらしい見た目とは裏腹に激しい気性の持ち主。小柄な体格で自他共に認めるほどフットワークが軽い。制服は改造しているのか両肩の部分が離れたタイプを着用している。
IS学園では後にラクロス部に入部する。
自身の貧乳に最大のコンプレックスを抱いており、指摘されると激怒する。そんな彼女についたあだ名が「ちんちく鈴」「手羽先」など。
ちなみに身長は150cmだが、コレは12.3歳の日本小学生平均身長くらいである。

箒が引っ越していった直後の小学5年生の始めに一夏のいる学校転校してきて、中学2年の頃に両親離婚によって再び中国へ引っ越すまで彼と時間を共にする。
最初に一夏と出会った頃はあまり仲が良くなかったものの、時間と機会を重ねるうちに親しくなり、好意を抱くようになる。
小学校の頃、その想いを届けようと、料理が上達したら、毎日あたしの酢豚を食べてくれる?』と、俗に言う味噌汁プロポーズをしている(しかし一夏は文面通り「タダメシをいただける」として受け取ってしまう)。

その後、一夏のIS学園入学を知り、一途な想いから彼を追いかける形で再来日、途中編入として入学。
サバサバとして、思っていることを真っすぐ口に出せる性格をしているが、一夏の前ではなかなか素直になれない。
一夏に好意を抱きながらも不器用になりがちで、彼に自らの気持ちをうまく伝えられないでいる。
あれやこれやと一夏の気を引く作戦を練るも、気性の荒さや単細胞ぶり、主要ヒロイン五人の中でもぶっちぎりの小物オーラ、弓弦の策謀が影響して裏目に出たり不慮のアクシンデントに遭遇、読者や視聴者に醜態を晒すケースがしばしば。

実家が中華料理店を営んでいたため、中華料理が得意である。
代表候補生となってからも、花嫁修業と称して研究を怠っていない。
作中では酢豚や手作りラーメンなどを披露し、一夏にその出来栄え・味を褒められている。
一方で日本料理(包丁捌き?)には不慣れな描写がある。
(見た目に対して味は大丈夫と信頼されている)

作中でお世辞にも描写に恵まれているとはいえないヒロインだが、初恋の相手の為に料理を上達させ、精一杯の勇気を出してプロポーズし(空振りだったが)、小さな身体で初恋の相手に再会するために海まで越えてきた健気さは評価されていいはず。
きっと鈴ちゃんがあまり活躍しないのは、本気を出すと他の圧倒しすぎてしまうからに違いない・・・

ISは他人に対して操縦などの説明することは端から放棄しているが、中学三年から猛勉強し、たった1年で代表候補生。そして、専用機持ちに抜擢されている点から努力の天才と言える。
一夏や他の4人とは別のクラス(前者5人は1組、鈴は2組)であったが、原作9巻で楯無の1組へと編入した。

あと、中国人であるが、会話する際にはくぎゅうがやってるどこぞの中華娘みたいに「アル」とか「ヨロシ」とか「~ネ」といった「似非中国語」は使わない(それどころか、公式スピンオフ漫画では自身をモデルにしたTSキャラがアルアル言っているのを見て「中国人をバカにするな」とブチギレた)。おいこらそこ「声優下ネ田麻美だから下ネタ言うネ!」とか言うな!

甲龍(シェンロン/こうりゅう)について

しぇんろん

鈴音の第3世代型IS。
燃費と安定性を第一に設計されている。
双天牙月による近接格闘が得意なパワータイプとされるが、龍咆による中距離攻撃の対応も可能。
機体カラーは紫っぽいピンク(マゼンダ?)と黒に黄色のライン
待機形態はブレスレット。

機体名の読み方から“とあるもの”を連想されるため、一夏は「こうりゅう」と呼称。

龍咆(りゅうほう)

第3世代型兵器。
空間自体に圧力をかけ砲身を作り、衝撃を砲弾として打ち出す衝撃砲。
砲弾だけではなく、砲身すら目に見えないのが特徴。
砲身の稼動限界角度はない。
通常の砲撃仕様の他に近距離用の散弾仕様にも変更することができる。
甲龍の主力兵装なのだが、果たして空間圧縮技術を使用した武器がそれほど燃費がいいのか非常に気になるところである。

その特性上、アニメでは少々手を加えられている。
アニメーションを手掛ける菊地康仁監督によると、「龍咆の衝撃波を原作通りにするとアニメにならない」ために、視聴者には視覚できるように、発射時にエフェクト表現を加えるなどがされている。
(メガミマガジン 2011年3月号 インフィニット・ストラトス特集ページ【菊池監督の赤丸制作メモ】より)

双天牙月(そうてんがげつ)

大型の青龍刀。鋭さで切り裂くのではなく、重量で叩き斬るような形をしている
2基装備されており、つなげることで投擲武器としても使用できる。
刀刃仕様というタイプも存在する。
また表面のディティールが複雑。

その他オプション

4基のスラスターが追加され、胸部に追加装甲が装備される高機動パッケージ「風(フェン)」、左右の衝撃砲をさらに1基ずつに追加した超攻撃型パッケージ「崩山(ほうざん)」、腕部の衝撃砲「崩拳(ほうけん)」、「崩拳」との換装で腕部に装備できる「高電圧縛鎖(ボルテックチェーン)」などがある。

関連イラスト

あいえすすりー
バニー鈴ちゃん
おひさしぶ鈴ちゃん

関連タグ

インフィニット・ストラトス
鈴音
セカン党
鈴は2組なのでいない
ツンデレ
ヤンデレ
鏡音リン…CVのみならず名前でも鈴(リン)繋がり(鈴は愛称だが)。また(設定)年齢や身長もかなり近い。
リンリンシグナル…歌ったキャラが中の人繋がりなだけでなく(/ry)。タイトルや歌詞も言わずもがな、さらに下田麻美本人が歌ったバージョンもある。
超ヒロイン戦記
津田コトミ...中の人とツインテールつながり

pixivに投稿された作品 pixivで「凰鈴音」のイラストを見る

コメント