ピクシブ百科事典

凱龍輝

がいりゅうき

凱龍輝とは、玩具又はアニメシリーズ『ゾイド』に登場する架空の戦闘兵器であり、金属生命体の名称。恐竜の姿をしており、名前が漢字で表記されている唯一のゾイドだったりする。
目次[非表示]

スペック

全長 23.8m
全高 12.6m
重量 118.0t
最高速度 290.0km/h
武装/装備
集光荷電粒子砲
バイトファング
キラークロー×4
集光パネル×11
イオンブースター×2
ビームバルカン×4
マグネッサーウイング×2
ビームガン(アニメ版のみ)
次元レーダー(アニメ版のみ)

概要

ヘリック共和国軍が開発したティラノサウルスゾイド
カラーリングは
ガイロス帝国軍のゾイド・バーサークフューラーの兄弟機で、バトルストーリーでも
「共和国製バーサークフューラー」という設定で登場した。

機体説明

ネオゼネバス帝国の新型ゾイド・セイスモサウルスの猛威に対抗するべく、ヘリック共和国軍がガイロス帝国軍が提供したティラノサウルス型の野生ゾイドを基に、帝国の技術、共和国の技術、ブロックス系のテクノロジーを集約して完成した対セイスモサウルス用ゾイド
漢字の機種名が付けられているのは当時の共和国軍が拠点とし、全面支援をしてくれた東方大陸の人々に敬意を表してこの大陸で使われている漢字を使用し、故郷の中央大陸に凱旋するという意味を持って付けられた。

共和国制では初のティラノサウルス型であり、狭義の(アニメシリーズ形式の)「荷電粒子砲」を搭載している機体でも、共和国では初である。

ライガーゼロやバーサークフューラーなどと同じく野生体をそのままベースとしている。
本機に搭載されている集光パネルは敵のビーム攻撃などを吸収し、自機のエネルギーとしてしまうスグレモノ。なんと荷電粒子砲さえも吸収し無効化出来る。
さらに、吸収したエネルギーを集め増幅して打ち出す「集光荷電粒子砲」は同クラス最高レベル の破壊力を誇る。
この集光パネルを活用して、セイスモサウルスの荷電粒子砲を凱龍輝が防いでいる隙にディメトロプテラのジャミングで主導権を握りゴジュラスギガが接近戦で葬る、という戦法が採られた。

近年の機体では珍しく、ストライクレーザークローを装備しておらず、その代わりアニメでは恐竜型としては珍しくエレクトロンバイトファングが多用されていた。レーザークローを装備していないのは、エネルギー的にパンクするのか、または当時の共和国軍の状況を考えると、生産化が難しかったのかもしれない。

マグネーザーやバスタークロー、エクスブレイカーの様な装備を持たず、集光パネルなどの影響で防御力も優れず、Eシールドを装備していないなど、兄弟機に比べて不安が残るが、それでもスタット上のポテンシャルが引けを取らないのは、(ファンによれば)ゴジュラスなどのノウハウが投入されて底上げされた結果でもあり、装備を無視した純粋なタイマンでは兄弟機を上回る可能性がある。「」らしく、ユニゾンに頼らずに、微々たる程度だが飛行できるのもポイント。装備がピーキーなため、操縦面や運用に関しては、より玄人向けの機体なのかもしれない。

ブロックスゾイドと合体・分離出来るB-CAS(Blox-Changing Armor System)も備えている。
分離した装甲は鳥型の「飛燕」、カブトガニ型の「月甲の2体のゾイドブロックスとして、それぞれ上空と水中または地上から凱龍輝本体を支援する。
飛燕と合体している時は上空を移動することが可能となる。
更にはもう一体、二門の大砲となるイノシシ型の「雷電も存在し、その際の名称は「凱龍輝・真」と呼ばれる。

その他のブロックスゾイドとの合体や連携も想定されており、ディスペロウと合体することで砲撃戦に特化した形態「凱龍輝デストロイ」になり、エヴォフライヤーと合体することで高速戦闘に特化した形態「凱龍輝スピード」となる。

当初は、ジェットファルコンとユニゾンすると予想されていた。その場合は、文字通り「共和国版バーサークフューラー」になっていただろう。

アニメでの活躍

アニメ『ゾイドフューザーズ』でブレードの二代目乗機・ライバル機として登場。
乗換前の機体よりも(通常時の)装備が地味?という点では歴代発。何気に荷電粒子砲はバトストなどにちなんだ黄色になっており、これもアニメでは歴代初。

デビュー戦にて主人公・RDの駆るライガーゼロフェニックスを破り、ファイヤーフェニックスを破壊、RDに大きな敗北感を与えた。
その後も様々なゾイドを撃破し勝利を重ねていく。
最終決戦ではライガーゼロファルコンと共闘、ラスボスであるセイスモサウルスと戦った。

その他

一部ゲームなどでは、口からビームソードを吐いている。

関連タグ

ゾイド 恐竜 ティラノサウルス 合体 
ジェノザウラー ジェノブレイカー バーサークフューラー

pixivに投稿された作品 pixivで「凱龍輝」のイラストを見る

コメント