ピクシブ百科事典

出木杉

できすぎ

出木杉とは、藤子・F・不二雄の漫画作品『ドラえもん』の登場人物「出木杉 英才」のこと。
目次[非表示]

概要

4月生まれ。野比のび太のクラスメイト。学業優秀でスポーツも万能、料理も上手く誠実な性格でおまけに外見まで良いという、なんでもできすぎるくらいにできる優等生
のび太は、自分とは正反対なぐらいに長所ばかりを持っている彼に、ちょくちょく嫉妬心を抱いている。また、しずかが少なからぬ好意を寄せていることもこころよく思っていない。

人物像

性格

基本的には人柄も朗らかで性格もよく、自分に陰湿ないたずらをした級友も許す寛大な心の持ち主。
その誠実な人柄は、彼に嫉妬を抱くのび太も「いい奴」と認めるざるをえないほどのもの。
ただし、登場当初は自信家をにおわせる部分があり、配慮に欠けた発言で立場で劣る相手を怒らせることも多かった。基本的に落ち着いていて大人びた性格の持ち主だが、時折ストレートに感情を表すこともあり、秋芳洞鍾乳石を折ったジャイアンに対して激昂したり、未来世界に連れて行ってもらえる時には等身大の喜びを表したこともあった。

上記のようにのび太に、(勝手に)敵対心を向かれているが本人はたいして気づいていない。宿題などでのび太がひみつ道具を使って出木杉に頼ることもある。
逆に静香や宿題が関わらない場面ではのび太も出木杉もお互いを信頼している所があり、魔法が廃れたことについて疑問に思うのび太が出木杉に質問した際には笑うことなく錬金術魔女狩りについて語ったり(映画「のび太の魔界大冒険」)、タイムスリップでウルトラサウルス(ブラキオサウルス属の既知の種ブラキオサウルス・アルティトラックス)に会った際、二人とも目を輝かせていた(大山版アニメ「ジュラ紀でドラミが大ピンチ」)。
出木杉は将来火星に行ってみたいと思うなど、二人とも普通の人なら一笑に付してしまうことを夢見るロマンチストでもあり、実はかなり馬が合うところがあったりするのである。そんなこともあってか、結婚後ものび太と親交を保っており、火星に赴任した(!!)折に息子・ヒデヨを預けるなど、彼を非常に信頼している事が伺える。

知的好奇心が強く、未来の世界を見るのが夢で、これはのび太により叶えられた(というよりは、のび太にされた頼まれ事と交換条件で叶った)。

勉強にしか興味がないガリ勉というわけではなく、漫画ゲームを楽しんだり、子供らしい工作やお絵かきで遊んだり、たまには冗談を言うこともあるなど、きちんとくだけたところも持ち合わせている。カブトムシで作った模型を被せてミニカー替わりにするなどの遊び心もある。
欲しい物があっても親に頼らず、家庭教師アルバイトでお金を貯めて買う勤労少年でもある。小学生ながら、外国人の友人・スミスくんと文通している。学校ではのび太のクラスの代表を務めている。

しずかに好意を持っており、2人きりで学校から帰ったり、遊んだりすることも多い。本人も「運命的なものを感じるね」と発言したり、「しずちゃんのことは大好き」と明言している場面もあるがその「大好き」が恋愛感情なのかどうかは明確ではない。

映画『のび太の結婚前夜』での未来の彼は、嫉妬心など微塵も見せずに笑顔で2人の結婚を祝福している。また、わさび版の『のび太の結婚前夜』では、「昔からしずかちゃんのことで、野比くんに勝てる人はいない。」とのび太に負けたというような発言もしていた。

能力

基本的に何でも出来るパーフェクト少年
しずかから、「出木杉さんてなんでもできるのね。尊敬しちゃうわ」と言われたこともある。
学業はテストはいつも100点宿題もきちんとやり、先生から「出木杉はりっぱだ」「みんなも見習いなさい」と言われて気に入られている。しずかが30分、スネ夫が3時間、ジャイアンが4時間、のび太が朝までかかる宿題を10分で終えてしまう。
知力は優等生のしずかを上回り、何度も彼女に宿題を教える描写がある。夏休みの宿題では完璧な自由研究をこなした。のび太に「すごすぎて、参考にならん」と言わせるほど。

スポーツも優秀で、サッカーに興じる。しかし、野球(ジャイアンズ)でも守備では超ファインプレーを連続(このときは、内野を努めている)、打撃では大ホームランをかっとばし、しずかたちから「プロみたい」と感心されるほど。なぜジャイアンは彼をレギュラーに入れないのだろう…。
また、遊ぶことも好きで特撮映画シナリオを書いてみたり、ジャイアンやスネ夫と一緒に、ジオラマ撮影に熱中する場面もある。

ゲームも得意で「ゲームもいいけど、みんな簡単過ぎて、すぐ飽きちゃうんだよね」と発言。それに対ししずかに「出木杉さん、頭が良すぎるのよね」と言われる。

も得意で写真と見まがうほどの絵を描くことができる。絵が得意なことをたびたび自慢するスネ夫に、写生を「じつにうまい! さすがのぼくもかなわないほどだ」と評されるほど。
写生だけでなく人物画も描け、しずかの肖像を描いたこともある。
このことからわかる通り手先が器用であり、スネ夫の教授を受けたとはいえ粘土細工でプラモ並のクオリティの戦艦を造るなど造詣が深い。
他に趣味として手品料理などがあり、いずれも相当の腕前。

苦手なものはうるさいで、周りが喧しいと勉強も頭に入らないと言っている

友人との交流

その秀才さゆえか、他の登場人物とは距離を取ったやや近寄りがたい存在として描かれることもある。
物語の中では、しずかを除いてはレギュラー5人の友情の中に入ることは少ない。
決して一同との交流を拒んでいるわけではなく、遊びの誘いがあれば快く仲間に加わる。

しずかと仲がよく、しずかと一緒に出掛けたり、交換日記をしていたこともある。
登場するときはしずかと2人でいることがほとんどで、しずかと一緒にいない描写は少ない。しずかのことを「しずかくん」と呼ぶ。

41巻収録『恐怖のディナーショー』に描かれているように、ジャイアンのリサイタル等では、他者と同様に強制参加が義務付けられているようで、嫌がっていながらも断る事は出来ないようである。この回では、のび太は出木杉にを流すほど感謝していた一面がある。
が、ジャイアンが料理を味見してひっくり返って中止になった際には、のび太やドラえもんと手を取り合って大泣きしながら喜んでいた

25巻収録『のび太の結婚前夜』では、のび太としずかの結婚前夜にジャイアンの家で行なわれた前夜祭で、レギュラー男性陣と共に顔が真っ赤になるまで飲み明かし、肩を組んで歌い合う場面が見られ、青年期に至るまで相応の友情を育んでいた様子が窺える。

家族

両親に関して詳細は不明で、父親(と思われる人物)は1コマのみの登場、母親に至っては姿が登場せず、ドラえもんの道具「時限バカ弾」の効力によってあげた「パッパラパー」という奇声のみの登場である。(「ママの声だ」と漫画の台詞に書かれていることから母親と推測)
一時、父親の転勤でアメリカに引っ越すという話が持ち上がったが、実現はしなかった。
ペットとしてを飼っている。出木杉の頭より拳ひとつ大きいほどの体高で、犬のコンクールで優勝した実績を持つ名犬。
悪口を言うと噛みつきそうになるので、あのジャイアンが冷や汗をかきながらお世辞を言うほど。
ただしこのワンちゃん、とある理由でのび太には頭が上がらない。

自室に家族の電話とは別の固定電話が引いてある。そのため、いたずら電話に悩まされたこともあった)。

成人後

大人になってからは火星への出張もするエリートになった。
44巻収録『ハワイがやってくる』では少年期(現在)に「や火星に行ってみたい」と発言しており、その夢を叶えたことになる。
外国人と思しき妻をめとっており、二人の間にはヒデヨという子供がいる。
のび太の家に息子を預けていることから、大人になってからものび太としずかとの親密な交流は続いているらしい。
恰幅が良くなり、アラビア風のヒゲをたくわえている。

テレビアニメ第2作2期2007年9月7日の放送によれば、22世紀の世界(2120年代)に出木杉の子孫と思しき人物が総理大臣になっている。
そして、その総理大臣の息子をドラえもんが通っていた学校のエリートネコ型ロボット「パワえもん」(ドラ・ザ・キッドではない)が世話をしている。

名前の変化

出木杉の下の名前は、22巻収録『税金鳥』にて「太郎」の名で初登場した。
その後、23巻収録『透視シールで大ピンチ』で、はがきの宛名に「英才」(ルビなし)と書かれる。
しばらくして、それを受けて、『税金鳥』の改版で「太郎」が「英才」(ルビは「えいさい」)に書き換えられた。
その後、小学館から発行された書籍「ド・ラ・カルト 〜ドラえもん通の本〜」において、「英才の息子は『ヒデヨ』である。このことから『英才』は『ヒデトシ』と読むのが正しいのではないか」という説が書かれた。
この説が公になったことにより、それ以降に発行された単行本では「えいさい」から「ひでとし」に修正されている。
この説は『税金鳥』だけではなく、各種百科などの関連書籍やテレビアニメでも幅広く取り入れられている。
しかし、藤子プロ公式サイトのみ「名前は出木杉英才(できすぎえいさい)。英才は(ひでとし)という説もあるよ」との立場を取っているため、藤子プロ公式サイトを除けばほぼ統一されている。

出木杉の初登場は「コロコロコミック」1979年9月号掲載の『ドラえもんとドラミちゃん』だが、その時は「明智」(「あけち」と読む)と呼ばれていた。
(文庫版「ドラミ編」および、てんとう虫コミックス「ドラえもんプラス」4巻への収録時には「明智」が「出木杉」に修正されている)
ちなみに、マンガやアニメのスタッフロールで、「出来杉」と誤表記されることがしばしばある。

劇場版での役割

映画『のび太の恐竜』のシナリオ初稿では、ドラえもんたち5人と共に1億年前の世界で冒険を繰り広げるという脚本になっていた。しかし、実際には出木杉の登場シーンはカットされてしまい、その後の劇場版でも序盤には登場することはあるが冒険には一度も連れて行ってもらっていない(全くの余談だが、出木杉はドラえもんの道具により日本で初めて肉食恐竜の全身骨格発掘に成功している)。
大長編では専ら難解事項や歴史の解説役など狂言回しとして物語の冒頭に登場することが多く(ヘビー・スモーカーズ・フォレスト、魔女狩り、本物の熱線、新種の植物、鳥人伝説)、活躍おろかゲストキャラクターとの交流や接点は皆無である。そのため劇場版では実際の内容とは係わりのない役柄になることが多い。
これは彼自身の能力が高いために他のキャラの出番の割を食ってしまうためである。
なお、のび太の作ったパラレルワールドが舞台の『のび太の創世日記』では、出木杉に酷似した出木松博士という人物(大人)が登場する。

その他

FCゲーム「ギガゾンビの逆襲」では次ステージに行くためのフラグ立てとして、ステージクリア後には出木杉家に向かう必要がある。いわば賢者のポジションである。
SFC版ゲーム「ドラえもん3 のび太と時の宝玉」では、「自分も冒険に参加したいが、勉強で忙しい」といった趣の発言をするなど、生真面目な性格が窺える。
アニメ「ドラえもんが生まれ変わる日」(2007年9月7日放送)では前述したとおり総理大臣の息子として彼そっくりの容貌の男の子が登場しているが、本人との関連は定かではない。
「新オバケのQ太郎」の一編『ビリから二番を守る』では、正太たちの学校に「デキ杉」という生徒がおり、クラスで一番の成績をとっていることが語られている(セリフ上で語られるだけで姿は描かれない)。

一部のドラえもんの最終回に関する都市伝説の中で、総理大臣になっているというものがある。

声優など

声優:白川澄子(1980.4〜2005.3)、萩野志保子(2005.5〜)

TOYOTACMでの配役:内村航平(こちらの未来では、配役通り体操の選手としてオリンピックに出場)

関連イラスト

素敵なタグ貰ったときの天竜の反応。。。
ひでとし

【リクエスト】 赤ちゃんの子守をするドラえもん
ドラえもんはスペシャルばでぃ

「悪いな出木杉、この冒険は5人用なんだ」
Happy Wedding!【結婚前夜】

オラフのヘビースモーカーズフォレスト?!
リクエスト絵

関連タグ

ドラえもん 完璧超人

pixivに投稿された作品 pixivで「出木杉」のイラストを見る

コメント