ピクシブ百科事典

加藤勝

かとうまさる

加藤勝とは、漫画・アニメ『GANTZ』のキャラクター。

計ちゃん、悟空やケンシロウなんかよりかっけーよ
不安を抱えたまま何もしないのは愚の骨頂だ。最後の最後まで知恵を絞ッて・・・・・・協力しあうんだ・・・・・・自分たちだけが頼りだ

概要

CV:大里雅史(アニメ)山口眞弓(アニメ・幼少期)/鳥海浩輔(VOMIC)小野大輔(GANTZ:O)
実写映画:松山ケンイチ

玄野計の小学校時代の同級生で親友。

玄野のことを「計ちゃん」と呼び慕っている。西深角工業高校一年生。

仲間内のヒーローである玄野に憧れていた。玄野とは対照的に(彼の高校の不良曰く)190cmはあるであろう程の長身で、襟足の長いオールバック。
一見ヤンキーの様な風貌だがどんな人間だろうが目の前で人が危なくなるのを見ると助けずにはいられずミッション中も極力仲間にも一般人にも犠牲者を出さないよう尽力するなど、正義感の強く人の命を大事にする心優しい少年である。だがそれ故に捻くれた人間からは『偽善者』呼ばわりを受ける場面もしばしばあった。

死因は事故死。地下鉄でホームレスを助けようとして電車に轢かれ、玄野と共にガンツの部屋へ転送された。

早くに両親を亡くしており母親の姉である叔母に引き取られるも、弟の歩共々叔母からは厄介者扱いを受けていたがオニ星人編終了後は歩と共にアパートに引っ越している。

ねぎ星人、田中星人編では生き残るも次のあばれんぼう星人&おこりんぼう星人編のラスボス・千手観音との死闘で相討ちとなり死亡する。その後長らく物語からフェードアウトしていたがオニ星人編終了後に100点を獲得した鈴木の手で再生され、玄野や歩との再会を果たす。その後は死亡することもなく、原作終了まで生き残った。なおアニメ版ではチビ星人編以降が省かれているので復活しない。

ミッションでは皆をまとめるリーダー格になっており、特に玄野が死亡している状態のぬらりひょん編では事実上の主人公である。

関連タグ

GANTZ

pixivに投稿された作品 pixivで「加藤勝」のイラストを見る

コメント