ピクシブ百科事典

加藤清澄

かとうきよすみ

「神心会のデンジャラス・ライオン」の異名を持つ。師は愚地独歩
目次[非表示]

概要

CV:室園丈裕 / OVA:田中和実
「神心会のデンジャラス・ライオン」の異名を持つ。型やルールに捉われた空手に嫌気がさした事から神心会を脱会し、裏社会に身を投じていた。その中で「チャカ(拳銃)とポントウ(日本刀)で磨かれた喧嘩空手」を体得し、愚地独歩の誘いで神心会に復帰し、地下闘技場選手となる。
…のだが、夜叉猿Jrには手も足も出ずに敗退し、戦う前からトーナメントを脱落してしまうこととなる。
師である独歩への尊敬心は篤く、一番の師匠思いを自称している。一匹狼を気取る面があるが末堂厚花田順一とは気が合うらしく、特に花田は自ら「親友」と呼んでいる。範馬刃牙とも観戦中に気安く話すシーンがある。

第2部『バキ』では最凶死刑囚ドリアンを追い詰め戦いを挑むも惨敗、神心会道場内のサンドバッグ内に詰め込まれた状態で発見される。最後は意識のない状態のまま遊園地まで運ばれ、闘争本能のみでドリアンに襲い掛かった。その執念にドリアンは敗北を認める。

その後暫く出番が無かったが、第3部ではピクルとの決戦に挑む愚地克巳の声援に駆けつけた。

備考

彼の奇声として有名な「キャオラ」は実は刃牙が作中で2回ともっとも多く使用している。
なお、名前のモデルは作者・板垣恵介自衛隊時代の先輩。この人は自伝漫画にも登場している。

関連タグ

愚地独歩 愚地克巳 ドリアン 末堂厚 花田順一

pixivに投稿された作品 pixivで「加藤清澄」のイラストを見る

コメント