ピクシブ百科事典

勇者(DQ3)

ゆうしゃ

RPG『ドラゴンクエストⅢ』の主人公。
目次[非表示]

そして 伝説が はじまった……!

概要

DQ3ドラゴンクエストⅢ)の主人公

行跡

伝説勇者。アリアハンの勇者オルテガを父に持つ。
16歳の誕生日、魔王バラモス討伐のため、ルイーダの酒場で組んだ三人の仲間達とともに旅立つ。
六つのオーブを集め不死鳥ラーミアを復活させ、竜の女王から光の玉を授かる。
魔王バラモスを打ち倒した後、更なる巨悪を倒すためにギアガの大穴を抜け、地下世界アレフガルドへと向かった。
闇の世界アレフガルドでは伝説の剣「王者の剣」を復活させ、封印されていた精霊ルビスを解放する。
虹のしずくによってかかった虹の架け橋をとおり、大魔王ゾーマの城で父オルテガと再会を果たすものの、目の前で父を失ってしまう。
竜の女王から授かった光の玉の力で大魔王ゾーマを倒し、全世界に平和をもたらし、ラダトームに古くから伝わる「ロト」の称号を授かるも、大衆の前から姿を消してしまう。
しかし、彼の残していった数々の強力な武具は後にロトの剣・ロトの盾・ロトの鎧・ロトの兜・ロトの印(総称はロト装備)と呼ばれ、次世代の勇者達への大きな贈り物となった。

特徴・性能

III勇者は戦士武闘家より力や体力は低いが戦士よりは素早さが高く、戦闘職としては中間的な位置にあった。
呪文もバランス良く? 回復・攻撃・移動など冒険に最低限必要なものは取得できる。とはいえ全体的に中途半端なのは否めないが、デイン系とベホマズンを覚える事もあってボス戦では重要な役割を担う。
まとめれば、万能職と言って間違いはない。

リメイクに伴って転職が出来ない事を考慮されたのか、なんと力と体力の成長速度が戦士並に、素早さは微妙だが性格や装備で十分補正可能な程になり、驚異的な強さになった。
「成長が遅い」と言われる割に中盤から異様な速度でLVがあがる。
そして勇者専用装備によりブレスや魔法対策も完璧。隙がない職業となる。
加えて、雷神の剣・王者の剣・稲妻の剣等を装備できる為に、これらを道具として使用できる点も見逃せない。

ただ、ギガデインやベホマズンを連発できるのはバランス的にどうかと思われたのか、他能力に比べてかしこさ(=MP)が微妙に低い。

プレイヤーが性別を選択できるため、女勇者にすることも可能。
優秀な女性装備が多い中で男女であまり差がない唯一の職業でもある。

作品への登場

小説・CDシアターでは「アレル」という名前が設定されており、『ロトの紋章』にもゾーマを倒した勇者その人としてこの名で登場している。
SFCリメイク版のデモ画面や公式サイトの画面写真等では「アルス」という名前がつけられている。
モンスターバトルロードIIレジェンドではレジェンドヒーローとして参戦。
名称は「伝説の勇者」。

影響

印象強さからか、いわゆるストックキャラクター化し、戦い方(剣と盾を持ち、雷の呪文を使う魔法剣士型)や服装(青っぽい服、金の冠、マント)など、後の「勇者」の典型例となった。
特に魔王もののような、典型例なファンタジーをパロディするタイプの作品では、分かりやすくなければパロディにならないので、露骨なくらいに彼(彼女)を模倣したデザインで登場する事が多い。

イラスト

勇ましい者
勇者の挑戦

ロトさん

動画

関連タグ

DQ3 ドラクエ3
勇者 女勇者(DQ3) ロト 勇者ロト オルテガ
ロトシリーズ 王者の剣 ロトの剣
むっつりスケベ

pixivに投稿された作品 pixivで「勇者(DQ3)」のイラストを見る

コメント