ピクシブ百科事典

勝ち組

かちぐみ

第二次世界大戦で日本が敗戦してからも「日本は勝利した」と思い込んでいた日系人のグループ。ハワイなどでは次第に鎮静化したが、ブラジルでは自分達に同意しない日系人への襲撃・殺害を繰り返した。
目次[非表示]

勝ち組とは、勘違いである。

概要

「勝ち組」の意味は時代によって変化があるのだが、どちらもpixivにはあまり関係が無いので、ざっくりした説明に留めておく。

日系人の「日本はアメリカに勝った」派(第二次世界大戦後)

第二次世界大戦が終結しても、ハワイ南アメリカ日系人は、戦時中に良質のニュースが入って来なかったせいで、日本アメリカ合衆国に勝ったと思い込んでいた者が大勢いた。日系人の多くは現地の言語(英語、スペイン語、ポルトガル語)に堪能ではなく、日本からの都合のよい情報ばかりを得ていた事が多かったせいなのだが、ブラジルでも日系人が多い地域では勝ち組が結成した国粋主義団体が自分達に同意しない認識派の日系人(特に組織リーダーや富裕者)を天誅と称して大勢殺害したため、政治治安警察に検挙されて組織は壊滅。やがて勝ち組は自然消滅した。

なお、戦後の対応に失敗した勝ち組は、元から情報が手に入りにくい立場だった事が普通で、多くが負け組より社会的に低い地位にあり、その辺りの階層差も事件の要因にあったのではないかとする説もある。

要は勘違いである。

格差社会の成功者という意味の「勝ち組」(2000年代)

格差社会化が目立つ中、巨額の金を手に入れた実業家や投資家の事。原義を意識して付けられた呼び名ではない事は前項を見ればよく分かるが、世間から白眼視される事が多いし、堀江貴文村上世彰のようにあっさり逮捕され没落してしまったりもするので、最終的に勝っているとは言い難い。

家庭持ちの正社員という意味の「勝ち組」(2010年代)

2008年秋のリーマンショック以降の日本では、経済衰退が深刻化し、結婚できなかったり、あるいは結婚しても離婚していたり、フリーターや派遣社員もしくは中小企業勤務で明日をも知れない身の貧乏人(=貧困層)が増えた結果、安定した大企業の正社員公務員で、結婚して子供がいる男性や女性(=中流階級)が「勝ち組」扱いされることがある。

この意味での「勝ち組」は野原ひろしなどがあげられるであろう。ひろしは『クレヨンしんちゃん』の連載が開始されたバブル期当時はごく平均的なサラリーマンであったが、2010年代現在の感覚ではかなり恵まれた身分であるといえる。

pixivにおける「勝ち組」

何となく「勝っているなー」という物に付けられる事が多いが、「~~が勝ち組」とかいう雰囲気付けのタグに付けられている事が多く(2012年8月26日調べで部分一致1309件、完全一致43件)、あまり分類の役には立っていない。

とはいえ、本来の意味やその誤用らしき物に比べれば、多分勘違い度は低い。

現代における大体の意味

上記3件からも分かる通り、第二者、あるいは第三者の立場から見て、勝っているな、という感じの者に対する用語として、近年は使われている。

皮肉なことに、語源となった元々の「勝ち組」は、その社会的地位の低さや情報浸透度の低さ、更には「事実を知らない、または受け入れない」という姿勢から、こと現代においては「負け組」に属すると者たち、ともいえる。この言葉もまた、時代によって意味が逆さまになる、現代語によくある変化を起こした用語の一つと言えよう。ただ、そう思っているのも勘違いなのかもしれない。

関連イラスト

【P4】バレンタイン番長
まどマギベストカップル

外部リンク

Wikipedia「勝ち組」

関連タグ

勝ち 負け
第二次世界大戦 日系人 ブラジル

pixivに投稿された作品 pixivで「勝ち組」のイラストを見る

コメント