ピクシブ百科事典

北原里英

きたはらりえ

女性アイドルグループNGT48チームNⅢのキャプテン。

1991年6月24日生、愛知県一宮市出身。身長157cm、B73W57H83、血液型A型。5期生で研究生からの昇格後はチームAにいたが、2009年の組閣でチームBに異動、2012年の組閣でチームKへの異動及びSKE48(チームSKⅡ)との兼任が決まったが、2013年4月28日の日本武道館公演後の人事異動でSKEとの兼任が解かれ、2014年2月24日の大規模組閣でチームKの副キャプテンに就任する事となった。そして、2015年3月の人事異動で新しく結成される「NGT48」に完全移籍するとともに同チームのキャプテンに就任する事が発表され、同年8月26日の公演でAKB48メンバーとしての活動を終了し、2016年1月のNGT48劇場オープンと同時に結成されたチームNⅢに所属する事となった。ユニット「Not yet」にも所属。

愛称はきたりえ。愛称が声優の喜多村英梨の愛称である「キタエリ」と間違えられやすい。キャッチフレーズは「夢見る名古屋嬢」、「きのこの山よりたけのこの里派」などである。

イラストの大半で誇張されている通り、厚い唇が印象に残る。また、色が黒い事もあり、ウナギイヌというニックネームがある。本人も開き直っているのか、自分でもウナギイヌに似ているを認めている。しかし、目が大きく、実際は非常に美人である。

Unagi

  • 2009年に行われた『AKB48 13thシングル選抜総選挙「神様に誓ってガチです」』では13位。
  • 2010年に行われた『AKB48 17thシングル選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」』では16位。
  • 2011年に行われた『AKB48 22ndシングル選抜総選挙「今年もガチです」』では13位。
  • 2012年に行われた『AKB48 27thシングル選抜総選挙「ファンが選ぶ64議席」』では2年連続で13位。
  • 2013年に行われた『AKB48 32ndシングル選抜総選挙 「夢は一人じゃ見られない」』では21位。
  • 2014年に行われた『AKB48 37thシングル選抜総選挙「夢の現在地~ライバルはどこだ?~」』では19位。
  • 2015年に行われた『AKB48 41stシングル選抜総選挙「順位予想不可能、大荒れの一夜」』では自己最高の11位を記録し、選抜返り咲きを果たした。一度選抜落ちしてから選抜(16位以内)に返り咲いたのは、過去7回の歴史において北原と12位の渡辺美優紀が初めて(翌年SKE48須田亜香里も同様のパターンで返り咲きを果たしているが、こちらは史上初となる神7での返り咲きを果たしている)。。
  • 2016年に行われた『AKB48 45stシングル選抜総選挙「僕たちは誰についていけばいい?」』では速報で50位と出遅れたものの、最終結果で12位に入り選抜メンバーの座を死守した。
トップクラスではないが、非常に安定した人気を誇っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「北原里英」のイラストを見る

コメント