ピクシブ百科事典

北条響

ほうじょうひびき

『スイートプリキュア♪』の主人公。
目次[非表示]

CV:小清水亜美

キュアモジューレにドリーを装着して、キュアメロディに変身する。

明るく少しおっちょこちょいだけど、誰よりも負けず嫌い。
私立学園アリア中学校に所属し、スポーツが大得意で甘い物が大好物。
奏が作るカップケーキは特にお気に入り。
口癖は「ここで決めなきゃ女がすたる!

音楽の世界では天才といわれる父と世界的なヴァイオリニストの母の間に生まれたある意味でのサラブレッドだが本人はあまり音楽が好きではない。(小学生のときの出来事が原因)

南野奏とは幼少の頃からの親友で、とても仲が良かった。
しかし本作の開始時点ではやや不仲になってしまっている(入学式の時に起こったある出来事が原因らしい)。

部活の助っ人

数々の部活に助っ人として呼ばれている。
特定の部活に入るより、色々なスポーツをしたいからという理由があるらしい。
サッカーやバレーボール等はもちろん、柔道の様な高度な技術が要求されるスポーツもこなせる事から、かなり運動神経は高い。
同じ部活の助っ人(同業者?)として西島和音がいる。彼女とは仲が良いようだが…。
ここでも口癖は「ここで決めなきゃ女がすたる!

性格

正義感が強く、曲がったことを嫌い、歴代主人公の中では一番中性的な内面を持っている。
元気で明るいのはプリュアの伝統である(つぼみは唯一の例外)。
なぎさりん (後にあかねなお)と同じくスポーツガールの一人である。
家で暇さえあれば筋トレをしたりと体育会系のノリはあるが、先述の理由で一つのクラブに所属し続けようとせず、夏場の合宿なども参加していないらしい。
いわゆる、フリーランスみたいなものだろうか。
自由に、自分なりに生きると言う現代っ子気質だが、もちろん部活の時は適当に参加して投げっ放しにせず、参加した部活に責任を持って全力投球する。

しかし、案の定(?)勉強の成績は非常に悪いらしく、テストの時は憂鬱になってしまう。
奏やエレンのテストが光り輝いて見えてしまう辺り、お察しください…。
(また、のちに登場したアコも勉強力が高い。)

そんな彼女だが、結構友人や父親の些細な言動で傷ついたり、海外演奏旅行中の母親には甘えて泣いたりと、繊細で寂しがり屋な一面もある。
今作の4人の主人公達の中でも一番繊細な性格とも言われている。
その事はプリキュアに変身しても変わる事はなく、歴代主人公プリキュアとして勇ましい姿を見せる一方、相手の悲しみや苦しみを自分の事の様に理解できるのは、普段から繊細な彼女だからと言えよう(もっとも、心優しく繊細なのは、プリキュア主人公のもう一つの伝統とも言える特徴である)。
プリキュアシリーズが、より敵を救うために活躍するテーマを明確に強調し始めたのも、おおよそ彼女が発端の模様(劇場版シリーズ途中敵を救った人もいるが響の場合、敵の親玉をも救った。)

プリキュアの仲間たちとは家族のような絆で結ばれている。

家庭環境

父:北条団
母:北条まりあ

ハイスペック家族

本作以前のプリキュアシリーズでは、ピンクチームに属する主人公は両親と共に暮らし、父は昼は仕事で忙しいが家に帰れば娘にベタ甘で、母はそんな夫を家業が自営業の場合は仕事面で支える事もあるが、基本的には家事全般を担っている主婦である、と言う暗黙のルールがあった。響はそのルールを破った初めてのピンクプリキュアである。
響の母親は自分の夢を追って海外で仕事をし滅多に家には帰らない。響は父親によって育てられているがその父親も自分の仕事の為に娘にロクに構えていない。響は家庭の中で「自立」が強いられている少女である。しかしその事は作中では決してマイナスとしては描かれておらず、響は両親が仕事で忙しい事をむしろ誇りにさえ思っている。両親は娘である響を深く愛してはいるが響の自立心を常に尊重しており、基本的に愛情を押しつける様な事はしない。
初代シリーズ放映時の頃から両親が共働きの環境の家庭が増えた事による「子供がいる家庭のリアルな姿」が変貌した事への影響でもあるが、プリキュアシリーズが常にその時代の子供にとっての現実を意識している証左でもある。

なお、主人公(ピンク)でないプリキュアの家庭環境については暗黙のルールのようなものはなく様々なパターンがある。むしろ両親と一緒に暮らしていないプリキュアがほとんどの作品に最低一人は存在する。
特に「スイプリ」はシリーズにおいてもレアケースの部類で、元妖精のエレンはそもそも独り身、アコクーデター回避で単身亡命中という状態の為、実は常時両親が揃っているのは奏のみ

ファッション

私服の時は素足にスニーカーを履いている。
変身前の髪形は歴代で最も派手。
このロングヘアーだとセットが大変そうだが、朝のセットは一瞬で終わる。

関連イラスト

北条響1
ちびっこいの

やっぱ奏のケーキは美味しいね!
響

関連タグ

スイートプリキュア キュアメロディ 南野奏 ノイ響 ひびかな ひびわお ハミィ 素足履き 碧眼

関連キャラ

美墨なぎさ...スポーツ万能、1人目プリキュアのポジション繋がり⇒なぎひび
夢原のぞみ...カラーリング、声優ユニット⇒±ふぃに
桃園ラブ...カラーリング、髪型繋がり⇒ラブひび
相田マナ...カラーリング、スポーツ万能、キャラクターデザイン繋がり⇒ひびマナ
ナージャ...中の人繋がりニチアサ繋がり⇒キュアアップル
越野夏子...中の人繋がりで子供たち相手にキュアブラックを演じていた少女

他の記事言語

Hibiki Houjou

pixivに投稿された作品 pixivで「北条響」のイラストを見る

コメント