ピクシブ百科事典

北海道日本ハムファイターズ

ほっかいどうにっぽんはむふぁいたーず

日本のパシフィック・リーグに所属するプロ野球球団の一つ。保護地域は北海道。現在の親会社は日本ハム。
目次[非表示]

概要

第二次世界大戦後の1946年セネタースとして発足。
その後1947年東急フライヤーズ1948年急映フライヤーズ1949年には東急フライヤーズと戻すなどしばらくはチーム名が安定しなかったが、1954年東映フライヤーズに改称してからは安定期を迎える。
その後、1973年日拓ホームフライヤーズを挟んで1974年からは日本ハムファイターズとし、2004年からは本拠地を北海道に移して現在のチーム名となる。

現在の本拠地は北海道札幌市札幌ドーム。二軍は千葉県鎌ヶ谷市に本拠地を置いている。

補強資金の少なさからチームの特徴としてはドラフトの上位指名選手こそその年の目玉選手を指名するが、下位では無名選手を指名、各球団に許された「育成選手制度」も12球団で唯一とることなく(なお、2016年シーズンにおいては東京ヤクルトスワローズと埼玉西武ライオンズも育成選手を保有していない)、彼らを効率的に主力選手に育て上げる独自の育成システムを確立している。

キーワード・歴史

戦後の「セネタース」復活と東映までの相次ぐ経営譲渡

太平洋戦争終結後の1945年、かつて東京セネタースを立ち上げた横沢三郎が新規にセネタースを立ち上げ、同じく新規球団のゴールドスター(後の大映ユニオンズ)とともに加盟。大下弘飯島滋弥白木義一郎ら即戦力選手を集めたが、財政的に厳しく結局1年で横沢は球団経営をあきらめてしまう。また、9月には日本プロ野球では初となる放棄試合を記録した。
1947年からは東京急行電鉄が球団を買い取って東急フライヤーズと改称する。さらに1948年には国民野球連盟に携わっていた大映が接近、東急大映野球→急映フライヤーズとして運営。もっとも、大映は1949年から金星スターズ(旧ゴールドスター)を買収して大映スターズを経営しているため、急映も1949年からは東急フライヤーズに戻っている。なお1948年は、プロ野球で初めてとなる二軍(チーム名は東急チックフライヤーズ)を創設している。
1949年の2リーグ分立ではパ・リーグに加盟。本拠地を後楽園球場、後駒澤野球場(駒沢球場)に移した。
1954年からは東映フライヤーズとする。なお2リーグ分立以降は「駒沢の暴れん坊」とあだ名されるほど自由奔放なプレーが目立ち、順位もBクラスに低迷。1952年には大下が契約交渉のこじれから西鉄ライオンズへ移籍した。
1960年水原茂が監督に就任。1962年土橋正幸尾崎行雄種茂雅之らの活躍で初優勝、日本一を飾る。1960年代後半は張本勲大杉勝男白仁天毒島章一らが強打者が多数在籍。しかし優勝からは遠ざかり、1973年に東映が日拓ホームに球団経営権を譲渡。チーム名を日拓ホームフライヤーズとした。

日本ハム東京時代の低迷期

日拓ホームは1973年の球界再編問題のあおりを食らって球団経営をわずか1年で日本ハムに譲渡。シーズンオフより日本ハムファイターズと改称。張本、大杉ら東映時代の主力を他球団に放出し、高橋直樹小田義人高橋一三富田勝らの新しい顔ぶれで優勝を目指すことになる。
ファイターズになってからもしばらくはBクラスに低迷していたが、1978年ボビー・ミッチェル柏原純一らの活躍でファイターズ初のAクラスに浮上。1980年木田勇が新人ながらMVPに輝く活躍を見せたが結果は3位。翌1981年に優勝したが「後楽園決戦」となった日本シリーズでは読売ジャイアンツの前に敗れ去る。
このころにはシーズン無敗の記録を打ち立てた間柴茂有をはじめ、高橋里志工藤幹夫岡部憲章二村忠美三沢淳西崎幸広大宮龍男大島康徳らが在籍していた。
1988年からは東京ドームに本拠地を移す。西崎、柴田保光松浦宏明河野博文ら投手陣は奮闘したもの打線が貧打で優勝からは遠ざかる。その後も若菜嘉晴角盈男藤王康晴ら大物選手を獲得するも状況は変わらなかった。
1990年代中盤からは白井一幸マット・ウインタース酒井光次郎武田一浩金石昭人片岡篤史田中幸雄広瀬哲郎リック・シュー田村藤夫らが在籍。
後半からは岩本勉今関勝島崎毅田口昌徳上田佳範井出竜也芝草宇宙金子誠ら若手が徐々に台頭。移籍組では下柳剛石井丈裕奈良原浩落合博満らが在籍した。
1998年からは田中、小笠原道大ナイジェル・ウィルソン、片岡、西浦克拓らを擁して「ビッグバン打線」としてシーズンを戦うも優勝は逃す。
21世紀に入ると中村隼人正田樹ら若手投手が活躍したもののAクラスには上がれず。2003年オフに一軍の本拠地を北海道に移すことを発表した。

北海道移転と常勝軍団への歩み

2004年新庄剛志MLBから復帰、同年は3位。オフにヤクルトスワローズからのFA移籍で稲葉篤紀を、ドラフト一位でダルビッシュ有を獲得。横山道哉が最多セーブ王、フェルナンド・セギノールが本塁打王に輝く。
2005年は5位に終わるが、翌2006年は優勝。日本シリーズでも中日ドラゴンズを破り44年ぶりの日本一に輝いた。オフに小笠原が巨人にFA移籍。
トレイ・ヒルマン監督最終年となった2007年は2連覇を飾るものの日本シリーズでは中日に敗れる。オフに田中幸雄が引退、ドラフトで中田翔を獲得。
2008年からは梨田昌孝が監督に就任。1年目は3位、翌2009年に優勝を飾る。この年は武田勝、ダルビッシュしかまともにいなかった先発陣を林昌範江尻慎太郎宮西尚生武田久菊地和正ら強力リリーフ陣ががっちりカバー。さらに大野奨太二岡智宏の入団と糸井嘉男の大ブレイクもチームに勢いを与えた。
2010年榊原諒が新人王に輝く活躍を見せるがチームは4位。オフに建山義紀がメジャー移籍を目指し、森本稀哲がFA移籍で横浜ベイスターズへと移籍した。2011年は2位に終わり梨田昌崇は退任。後任に栗山英樹が就任した。
栗山監督1年目の2012年は3年ぶりの優勝を飾る。オフに糸井嘉男を八木智哉とともに、木佐貫洋大引啓次赤田将吾とのトレードで放出している。
2013年はその糸井やメジャー挑戦の田中賢介らの穴を埋められず、また主力選手の多くが不振やけがに苦しんで、北海道移転後では初の最下位に転落。(また、9年目で初めて東北楽天ゴールデンイーグルスより下の順位になった。)
2014年はソフトバンクとオリックスの上位2チームに大きく離された3位で、この年をもって稲葉と金子誠が引退し、オフに大リーグから田中賢介が復帰した。
ドラフトでは2010年斎藤佑樹2012年には大谷翔平といったアマチュアの大物選手を次々と指名。また2011年には菅野智之(入団を拒否され2012年のドラフトで読売ジャイアンツに入団)、ソフトボール界から大嶋匠と言った異色選手を指名している。
2016年はエース・大谷、2015年ドラフト1位で入団した有原航平が二本柱となって投手陣を支えたが左腕・吉川光夫の不振もあって開幕ダッシュに失敗、ソフトバンクに最大11.5ゲーム差とされた。しかし、打者としても非凡な大谷が、7月14日、指の豆をつぶして打者に専念すると22本塁打、67打点を挙げるポイントゲッターとして働き、西川遥輝陽岱鋼中田翔、39本塁打を放ったブランドン・レアードら攻撃陣も活躍、リリーフ登板が多かった3年目の高梨裕稔、クローザーを務めていた増井浩俊が先発に転向してみごとに大谷の穴を埋めることに成功、6月19日から7月11日まで怒涛の15連勝で独走していたソフトバンクを捕まえてマッチレースの末、9月28日、4年ぶり7度目のパ・リーグ制覇を決めた。クライマックスシリーズにも勝ち上がった後、日本シリーズにてセ・リーグを制した広島東洋カープを破り、2006年以来の日本一を達成した(10月29日)。

順位の推移

ここでは現在の名称になった2004年以降の順位と監督を記述する。

順位監督
2004年3位トレイ・ヒルマン
2005年5位トレイ・ヒルマン
2006年1位トレイ・ヒルマン
2007年1位トレイ・ヒルマン
2008年3位梨田昌孝
2009年1位梨田昌孝
2010年4位梨田昌孝
2011年2位梨田昌孝
2012年1位栗山英樹
2013年6位栗山英樹
2014年3位栗山英樹
2015年2位栗山英樹
2016年1位栗山英樹

pixivでは

タグとしては日ハム日本ハム日本ハムファイターズ等に分散している。
B・Bを中心するマスコットの他、武田勝大谷翔平ら人気選手のイラストも多数投稿されている。

現役選手

(所属は2016年4月10日現在)

コーチ

一軍
80栗山英樹…監督
81吉井理人…投手コーチ
87黒木知宏…投手コーチ
79城石憲之…打撃コーチ
88金子誠…打撃コーチ
78高橋信二…捕手コーチ兼打撃コーチ補佐
90白井一幸…内野守備走塁コーチ兼作戦担当
75川名慎一…外野守備走塁コーチ
84厚澤和幸…ベンチコーチ
二軍
72田中幸雄…監督
89伊藤剛…総合コーチ兼投手コーチ
74高橋憲幸…投手コーチ
73林孝哉…打撃コーチ
77小田智之…打撃コーチ
82的場直樹…バッテリーコーチ
70米野智人…捕手兼バッテリーコーチ補佐
85小坂誠…内野守備コーチ
76紺田敏正…外野守備・走塁コーチ
なし中垣征一郎…トレーニングコーチ

投手

11大谷翔平
13石井裕也
14加藤貴之
15ルイス・メンドーサ
16有原航平
17浦野博司
18斎藤佑樹
19増井浩俊
20上原健太
21武田久
25宮西尚生
28新垣勇人
29井口和朋
30鍵谷陽平
33須永英輝
34吉川光夫
35榎下陽大
36中村勝
38武田勝
39高梨裕稔
40金平将至
43白村明弘
46瀬川隼郎
47田中豊樹
48谷元圭介
51石川直也
52アンソニー・バース
53立田将太
54大塚豊
55クリス・マーティン
57屋宜照悟
59吉田侑樹
63上沢直之

捕手

8近藤健介
10清水優心
27大野奨太
56市川友也
60荒張裕司
66大嶋匠
68石川亮
70米野智人

内野手

2杉谷拳士
3田中賢介
4飯山裕志
5ブランドン・レアード
6中田翔
7西川遥輝
9中島卓也
12松本剛
23渡邉諒
24森本龍弥
32大累進
45平沼翔太
58横尾俊建
62高濱祐仁
65太田賢吾

外野手

1陽岱鋼
26淺間大基
31岡大海
37矢野謙次
49石川慎吾
50宇佐美塁大
61姫野優也
64谷口雄也
67岸里亮佑

OB

1.新庄剛志(タレント)
1.森本稀哲
2.小笠原道大(FAで巨人軍から中日ドラゴンズに移籍、現・中日二軍監督)
5.稲田直人STVスポーツキャスター)
6.小谷野栄一オリックス・バファローズ
7.坪井智哉横浜DeNAベイスターズ一軍打撃コーチ)
7.糸井嘉男(オリックス・バファローズ)
8.片岡篤史阪神タイガース一軍打撃コーチ)
9.マイカ・ホフパワー
10.張本勲
11.ダルビッシュ有テキサス・レンジャーズ
16.金村曉
18.岩本勉(解説者、タレント)
20.マイケル・クロッタ
22.建山義紀(解説者)
22.鶴岡慎也福岡ソフトバンクホークス
23.二岡智宏
27.中嶋聡
29.八木智哉(中日ドラゴンズ)
29.木佐貫洋
36.マイケル中村
41.稲葉篤紀(スポーツ・コミュニティ・オフィサー兼所属タレント)
43.星野八千穂(打撃投手)
44.鵜久森淳志(ヤクルトスワローズ)
65.多田野数人ベースボール・チャレンジ・リーグ石川ミリオンスターズ選手兼任コーチ)

監督経験者

86.大沢啓二(故人)
88.トレイ・ヒルマンロサンゼルス・ドジャースコーチ)
88.梨田昌孝東北楽天ゴールデンイーグルス監督)

関連タグ

プロ野球 パ・リーグ
北海道 札幌 札幌ドーム
B・B カビー ポリーポラリス ファイティー
地域密着

pixivに投稿された作品 pixivで「北海道日本ハムファイターズ」のイラストを見る

コメント