ピクシブ百科事典

北陸鉄道

ほくりくてつどう

石川県に路線を有する私鉄。
目次[非表示]

概要

石川県金沢市に本社を置き、同市を中心として鉄道線2路線(石川線浅野川線)と路線バスを運営する私鉄
略称:北鉄

かつては金沢市内線(路面電車)や国鉄(現JR西日本北陸本線周辺に多数の鉄道線を運行していたがモータリゼーションの影響下で多くが廃止された。現在は会社としてはバス事業の方が主力となっている。

歴史

1916年10月に設立された金沢電気軌道が直接の前身。
金沢電気軌道は1913年に設立された金野鉄道(きんやてつどう)という電気鉄道を1923年に、1914年に設立された石川鉄道とか言う軽便鉄道を1924年に、それぞれ吸収合併している。

1941年8月に、富山県の企業である北陸合同電気の手に渡るも、1942年3月に独立、現在の北陸鉄道と名乗った。
1943年10月に、石川県内の4つの私鉄と、バス会社の湯涌自動車および七尾交通を吸収合併した。なお、公式には、この時をもって設立としている。同年年末には県内18のバス会社も吸収合併している。
さらに1945年には小松電鉄と浅野川電鉄も吸収合併した。

ところが、何せ企業風土の違うもの同士を半ば強引に一緒にしたようなものだった上、先述のように北陸本線の周囲に散らばっていた(ただし能登鉄道改め能登線は七尾線と接続)もんだから、社内でゴタゴタは起こるわ合理化は進まないわとロクな事はなく、挙げ句の果てには労使関係は険悪通り越して最悪の状態に陥り、ストライキがやたら発生しては通勤通学観光に大打撃を与えてしまう。そしてとうとう社長重役みな経営を放り出してしまった。この異常事態に対し、当時の運輸省は愛知県(・岐阜県)の私鉄・名古屋鉄道(名鉄)に対し「お前同じ中部地方の私鉄だろ?面倒見ろや」と命令、結果1962年5月、北鉄は名鉄の子会社となった。
そして1968年、「俺もう鉄道会社やーめる!バスに専念するわ!!」と言い出してしまう。当然ながら地元住民はもちろんのこと各市町村から「ふざけんなゴルァ!!」「目を開けて寝言抜かすダラ(石川県の方言でアホバカという意味)がおるか!!」などと猛反発を受けた上、石川県知事からも因縁を付けられたため、鉄道事業継続を余儀なくされたのだった。
それでも路線の整理は進められ、結果鉄道事業は石川線と浅野川線の二つだけに絞られている。

もっとも、バス事業に関しても、自家用車の普及などで苦戦気味となり、1989年以降は分社化をすすめている。なお、小松市内に関しては関連会社の小松バス(かつての尾小屋鉄道)に丸投げしている。

鉄道線の現在の使用車両

電圧は石川線(野町~鶴来間、13.8km)が直流600V、浅野川線(北鉄金沢~内灘間、6.8km)が直流1500Vとなっている。電圧が違うのは、浅野川線の金沢駅付近の地下化対策により昇圧を行ったため。歴史的経緯もあって、線路もつながっていない。

7000系(石川線)

もと東急7000系。北鉄入線に際し600V化と台車交換が行われた。
7000形:2両編成1本。非冷房のまま入線。
7100形:2両編成2本。入線に際し冷房改造を行った。
7200形:2両編成2本。種車は中間車で、入線に際し先頭車化改造と冷房改造を行った。すごく平面顔で、72です・・・

7700系(石川線) メイン画像の車両

もと京王3000系。2両編成1本。北鉄入線に際し600V化と台車交換が行われ、モハ7700形に電動車化、パンタグラフ取り付けを行い入線。機器類は先述の7000系と同じとした。両開き扉。

8000系(浅野川線)

もと京王3000系。北鉄入線に際し電動車化とパンタグラフ取り付けを行った。
8800形:2両編成2本。種車は京王3000系の1次車であるため、が片開きである。
8900形:2両編成3本。両開き扉。

ネタ

鉄道会社というものは、何らかの形で「副業」を行っていることが多い。ここもご多分に漏れず、金沢市内でボウリングを、なぜか富山県内2カ所でレストランを、それぞれ経営しているが、レストランに関しては特殊な箇所での経営となっており、おいそれとは利用出来ない。

ただそれだけならまだいい。なにせ関連会社を通じてではあるが自動車学校を運営している・・・・・・・・・それって間接的にクビ締めてない?いや、それどころか、1980年代半ばから1990年代にかけては、アメ車(および中国地方どこかで生産された似非アメ車の販売店を直営で運営していた・・・・・・・・・・・・自分で自分の首締めてどうするんだよ!?でも全く同じことアソコでもやらかしたことあったな・・・・・・・・・・。

関連イラスト

鉄道

北陸のななせん

路線バス

日産ディーゼル PKG-RA274PAN

関連タグ

北陸 金沢 いしたん

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「北陸鉄道」のイラストを見る

コメント