ピクシブ百科事典

千手扉間

せんじゅとびらま

千手扉間とは、漫画・アニメ『NARUTO』のキャラクター。

概要

CV:堀内賢雄

初代火影である千手柱間の弟で、二代目火影猿飛ヒルゼン志村ダンゾウは彼の直属の部下にして弟子。飛雷身の術を始めとする時空間忍術に長けていた他、水遁系の術を得意とし水がない所でもレベルの高い水遁忍術を使うことができる。しかし一方で、最悪の禁術として扱われる穢土転生を開発した張本人でもある為、歴代の火影の中では危険人物として他の里の忍達からは嫌われていた模様。

兄の意志を受け継ぎ、アカデミー、木ノ葉警務部隊を創始した。
うちはマダラによる木の葉襲撃後はうちは一族を警戒しひとまとめに管理、監視するために警務部隊を任せてひとまとめにしていた。

このことからクーデターを助長したと言われることもあるが、うちは一族の長であったうちはマダラによる無とオオノキを独断襲撃、九尾とともに木の葉の里襲撃などということをされたにも関わらずこの好待遇である。
また、治安維持という非常に重要な仕事をうちは一族に独占的に許し、警戒しているはずのうちは一族であるうちはカガミを直属の部下に置いている。

雲隠れの里と和平を結ぼうとするも、会談時にクーデターを起こした金角銀角兄弟により二代目雷影共々殺害される。殺される直前、猿飛ヒルゼンを三代目火影に任命している。

その後、木ノ葉崩しの際に大蛇丸の穢土転生により口寄せされ三代目と戦うことになるが、最終的に屍鬼封尽により封印された。
その後、第四次忍界大戦中、復活した大蛇丸に他の火影と一緒にもう一度穢土転生される事になり、うちはサスケの返答を聞いた後、歴代帆影と共に戦場へ向かう事になる。

関連タグ

NARUTO 木ノ葉隠れ 火影 卑劣様
千手柱間 穢土転生

pixivに投稿された作品 pixivで「千手扉間」のイラストを見る

コメント