ピクシブ百科事典

千手扉間

せんじゅとびらま

千手扉間とは、漫画・アニメ『NARUTO』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:堀内賢雄

初代火影である千手柱間の弟で、二代目火影猿飛ヒルゼン志村ダンゾウは彼の直属の部下にして弟子。飛雷身の術を始めとする時空間忍術に長けていた他、水遁系の術を得意とし水がない所でもレベルの高い水遁忍術を使うことができる。

雲隠れの里と和平を結ぼうとするも、会談時にクーデターを起こした金角・銀角兄弟により二代目雷影共々殺害される(厳密には、木ノ葉の仲間を逃がすために自らそのクーデターの囮になりその後里に戻ってきたという供述がある。おそらく戻ってきた時に負っていた致命傷で死亡したものと見られる)。死の直前、猿飛ヒルゼンを三代目火影に任命している。

その後、木ノ葉崩しの際に大蛇丸の穢土転生により口寄せされ三代目と戦うことになるが、最終的に屍鬼封尽により封印された。
その後、第四次忍界大戦中、復活した大蛇丸に他の火影と一緒にもう一度穢土転生される事になり、うちはサスケの返答を聞いた後、歴代火影と共に戦場へ向かう事になる。

人物

厳格な人物で、目標に対して情熱的に突き進んでいく性格だが、同時に里のためなら非情な手段も辞さないリアリストな一面も持ち、甘い部分が目立つ兄柱間を補佐していた。

忍術の発明家でもあり、飛雷神の術や多重影分身の術を始めとした様々な術を考案し編み出した。
しかし一方で、最悪の禁術として扱われる穢土転生を開発した張本人でもある為、歴代の火影の中では危険人物として他の里の忍達からは嫌われていた模様。

兄の意志を受け継ぎ、アカデミー、木ノ葉警務部隊を創始した。
うちはマダラによる木の葉襲撃後はうちは一族を警戒し管理、監視するために警務部隊を任せるという名目で里の隅にひとまとめにした。
このことで一族の管理が目的であると気付いたうちは一族からの不満を買い、後のうちは一族によるクーデターを助長したと言われる。
(もっとも、うちは一族の長であったうちはマダラによる無とオオノキを独断襲撃した件や、九尾とともに木の葉の里襲撃した件などを考慮するとこれでも好待遇であったともいえる)

また、誤解されがちではあるがうちは一族を警戒はすれど嫌っているわけではなく、うちはカガミ の様に一族の枠を超えて里につくしてくれるものであればうちはであろうと部下として重用する公正な考え方をもっている。

使用術

・水遁・水陣壁
木の葉崩しの際に穢土転生された時に使用した水の壁を作り出す防御術。
水のない場所で発動させた事に暗部や大蛇丸は「信じられん」、「さすがは先代といったところ」と感嘆したが、物語が進むごとに鬼鮫などといった凄い量の水遁を発動させる忍が出てきたため、この時の暗部の台詞「水の無い所でこのレベルの水遁を発動出来るなんて!」がしばしばネタにされる。

・水遁・水龍弾の術
龍を象った水を相手にぶつける術。
原作では上記の水陣壁から繋げて発動している。

・水遁・水衝波
多量の水を作り出し津波のごとく相手を襲うアニメオリジナルの術。
原作で水龍弾を使うシーンで使用。

・水遁・水断波
口から直線状の水圧カッターで対象物を切り裂く。兄者も使える。
神樹の根を次々と切り落とすほどの威力。
アニメでは木の葉崩しの時点で(術名は出ないが)同様の術を使用している(原作では第二部初出)。

・天泣
水遁で出来た水針を素早く放つ。
作中の様子ではノーモーションかつ印を結ばずに使えるのか、マダラの不意を突かせる形で口から放った。

・影分身の術
扉間が開発した術の一つ。
実体を作り出すため物理的な攻撃が可能な高等忍術で主に偵察や陽動などに使われる。

・飛雷神の術
術式でマーキングした場所に一瞬でワープする扉間が開発した時空間忍術。
波風ミナトも使用でき、ミナトの方が使い方が上手と扉間も認めている。

・飛雷神斬り
マーキングしたクナイなどを使い、すれ違いざまに刀で斬りつける。
うちはイズナはこの技で致命傷を負い、死亡した。

・飛雷神互瞬回しの術
ミナトとの連携による対象物を互いに転移させる術。
作中ではミナトはナルト達の攻撃を受けた瞬間、扉間がオビトを受けた方がいた場所に飛ばして攻撃を直撃させた。

穢土転生
生贄を使い、死者の魂をあの世からこの世へと口寄せさせ操る禁術の中でも禁術。

・互乗起爆札
起爆札が起爆札を口寄せし続け長時間の大爆発を繰り返す扉間が開発した術の一つ。
扉間の台詞から察するに存命時に穢土転生体にこれを仕込み、発動させた事があると思われる。

・四赤陽陣
火影クラスの忍4人で発動させる結界術。
四紫炎陣の上位版でその強度は十尾の尾獣玉をも跳ね除ける程。

・幻術・黒暗行の術
一帯を漆黒の闇に捉え込む幻術で、敵の視界を奪って行動力と防御力を制する。
原作では兄者が発動したが、アニメでは扉間が使用。

関連イラスト

二代目様

関連タグ

NARUTO 木ノ葉隠れ 火影 卑劣様 千手柱間

pixivに投稿された作品 pixivで「千手扉間」のイラストを見る

コメント