ピクシブ百科事典

南禅寺玉瀾

なんぜんじぎょくらん

森見登美彦による小説「有頂天家族 二代目の帰朝」の登場人物。南禅寺家頭領・南禅寺正二郎の妹。

CV日笠陽子

概要

京都に暮らす狸の一族・南禅寺家の雌狸。下鴨兄弟と同じ赤玉先生の教え子で、成績優秀だったため、同い年の下鴨矢一郎と共に先生の助手を務めていた。そのため、当時子狸だった矢三郎からは「玉瀾先生」と呼ばれる。

南禅寺家は元々、狸界でも珍しい将棋好きな一族だが、その中でも彼女は群を抜いており、数々の伝説がまことしやかに囁かれている。それらはすべてデタラメだそうだが、彼女が赤玉先生の門下であったころ、いたいけな子狸たちに将棋を無理強いして嫌がられていたのは事実である。
その将棋への過剰な愛ゆえに啓蒙活動には不向きだが、実力は狸界随一であり、非常に頭の良い狸であることは間違いない。
のみならず、化け術も達者であり、怒りが頂点に達すると矢一郎と同じ大きな虎に化ける。アニメでは、矢一郎が黄色の虎なのに対し、玉瀾は白い虎になっている。普段は黒髪の清楚な女性の姿。

性格は真面目でしっかり者のお姉さんタイプ。礼儀正しく品があり、芯も強い。
矢一郎とは互いに好意を抱いているものの、二人とも奥ゆかしすぎてなかなか進展しない。

関連タグ

下鴨矢一郎

pixivに投稿された作品 pixivで「南禅寺玉瀾」のイラストを見る

コメント