ピクシブ百科事典

南野奏

みなみのかなで

『スイートプリキュア♪』のもう一人の主人公。
目次[非表示]

概要

CV:折笠富美子

キュアモジューレを使用して、キュアリズムに変身する。

口癖は「気合のレシピ見せてあげるわ!

私立アリア学園中学校所属。
将来の夢は「パティシエール」になり実家の「ラッキースプーン」というカップケーキショップを継ぐ事。
家族構成は父・南野奏介、母・南野美空、そして弟の南野奏太の4人家族。
父をとても尊敬している。

とは幼少の頃からの親友で、とても仲が良い。
しかし本作の開始時点では昔ほど仲良しではなくなってしまっている(入学式の時に起こったある出来事が原因らしい)。

スイートプリキュアの中では奏は運動神経が唯一低い。
(響・エレン・アコは高く、特に響はスポーツ万能なほどかなり高い。)

性格

基本的に真面目でしっかりした性格で、先生や友人からも頼りにされている他、世話焼きで面倒見がよい。しかし納得いかないことは決して譲らない頑固な一面も見られ、また怒ると誰よりも怖いらしい。

大切な相手には厳しくても本音を言うべき』、『人前では絶対泣かない、みんなの前ではいつも笑顔でいる』といった、本人なりに他者を想う気丈なポリシーを持っているのだが、それが逆効果になってしまう事も少なくなく、一番の親友のや実の弟の奏太等、親しい特別な相手に対して怒りっぽくなったり、誤解の末にすれ違いが生じてしまう事もある。
特に響の場合は、入学式の時に待ち合わせの場所を間違えてしまい、響が来ない悲しみを表に出さないように他の友達の前では笑顔でいたために響に勘違いをさせてしまい、それが原因でかなりの長い間に険悪になってしまっていた。
しかし、響と共にプリキュアになったのが切っ掛けで、少しずつ仲は修復されていき、誤解が解けた後は響を一人ぼっちにしてしまったことを謝り、互いに許し合った。

基本的に泣かないように心掛けているが、奏太のわさび入りのカップケーキを食べてしまったり、王子先輩の前で変なことをしてしまったときは泣いてしまったし、第47話でのノイズとの最終決戦では仲間たちと共に『みんなと一緒にいれること』への嬉し涙を浮かべている。また劇場版ではハウリングに倒されたキュアメロディを見て涙を流して「ひびきー!」と叫んだり、クレッシェンドキュアメロディとして復活したメロディを見て互いに抱き合って泣いていた。

基本的に常識人、かつ優等生であり家庭的、可愛い物が好きなど、やや特殊な家庭環境や境遇、感性を持つキャラクターが多い本作の主要キャラクターの中ではある意味最もに「年頃の女の子らしい」キャラクター。
その一方で、容姿の整った男子に惚れっぽいといった少々面食いな面がある。同じ学校の先輩である王子正宗に憧れており、彼に関する事では妄想癖になりがちだったり、普段の冷静さを欠いてしまうことが少なくない。
劇場版でも、敵キャラであるメイジャー3に対して、「ちょっとカッコいいけど怪しいわね」などと一人だけ的外れに近い発言をしており、響とエレンを呆れさせている。
だがそれがいい

不意に肉球に触れると一時的に我を失うこともある程の肉球マニアであり、彼女の自室には猫の手のひら(肉球)の写真やクッション等が置かれている。
しかし幼馴染みの響も当初はこのことは知らず、作中で不意に奏が肉球に触れた際に初めて知った。それに加え普段見境無く肉球を欲する様子も見られない為、この嗜好が彼女に生まれたのは比較的最近の事で普段は秘密にしているのかも知れない。

中の人について

担当声優の折笠富美子はプリキュアシリーズにおいては『ふたりはプリキュアMaxHeart』で永沢勝子を、『ハートキャッチプリキュア!』で高岸あずさを演じていた。

キャラクターソング

スイートプリキュア♪ボーカルアルバム1 ~とどけ!愛と希望のシンフォニー~

たいせつなもの
希望はつづく」 北条響とのデュエット。
約束のメロディ」 キュアメロディキュアビートとの三重唱。

スイートプリキュア♪ボーカルアルバム2 ~こころをひとつに~

ファンタスティック・メッセージ
夢の扉」 キュアメロディキュアビートキュアミューズとの四重唱。

関連イラスト

suite
「すいーと!!」キャラソン奏さん

たおやかな奏
ひつじ

あーん。゚(゚´Д`゚)゚。
奏

いつもの奏→こんな奏は嫌だ/変態奏さん

同人誌やpixiv上の漫画・イラストといった二次創作では、何故か響に対して過剰なまでのスキンシップを行う(奏が描かれることが多く、いつしか「いつもの奏」と呼ばれるようになってしまった。
しかし、劇中の「いつもの」彼女との落差が非常に激しい為にこの類の創作群についてはファンの間でも賛否両論がある。
劇中か二次創作中かの区別が紛らわしく見方によっては不名誉な呼称とされることもある為最近ではこんな奏は嫌だ/変態奏さんという呼称で置き換えられつつある。

もしこれらのタグが苦手なら、マイナス検索 するかpixivプレミアム会員登録して「表示禁止タグ機能」を利用するのをお勧めする。棲み分けが大事である。

関連タグ

スイートプリキュア ブルーチーム 白キュア 
キュアリズム たおやかさん
北条響 南野奏太 黒川エレン  
ひびかな かなエレ かなアコ

Go!プリンセス奏さん

関連キャラ

プリキュアシリーズ内
雪城ほのか…カラーリング、2人プリキュアのポジション繋がり⇒ほのかな
秋元こまち…スイーツ作り繋がり⇒こまかな
蒼乃美希…長女繋がり⇒ミキかな
花咲つぼみポニーテール、長女繋がり⇒つぼかな
緑川なおポニーテール、長女繋がり⇒かななお
青木れいか…学力優秀、幼馴染繋がり⇒かなれい
菱川六花…幼馴染、キャラクターデザイン繋がり⇒かなりつ
大森ゆうこ…幼馴染、ポニーテール、実家が飲食関係繋がり⇒かなゆう
春野はるか…父親が菓子職人繋がり⇒かなはる

pixivに投稿された作品 pixivで「南野奏」のイラストを見る

コメント