ピクシブ百科事典

原作レイプ

げんさくれいぷ

基となる作品の作品世界や登場人物を歪めて描写する行為。
目次[非表示]

原作レイプとは。
原作オリジナル)にあたる作品の世界観や登場人物などの、本来のイメージを極端に改悪、または滅茶苦茶にぶち壊すような描写を行うことで、原作キャラクターのイメージを損ねる二次創作のこと。
最初から原作貶める意図をもって作られた作品、それと疑われる作品、本人に悪意はなくとも第三者から見るとそうなっている作品などを指す。

似た意味で「原作破壊」という言葉もあるが、こちらは「原作に無い設定・展開を導入することによって作品に新たな解釈を加える」という意味合いも含み、文脈によっては肯定的なニュアンスになる。レイプは明白な加害行為であることから、「原作レイプ」とは、その作り手に対する強い憎しみ蔑みを込めた表現である。

「原作レイプ」という言葉を最初に公の場で言い放ったのは、2008年の「ウィークエンドシャッフル」内における宇多丸で、本広克行監督の映画に対する激怒を表す酷評の言葉であったとされている。
このためか、主に原作を台無しにしている実写映画に向けて使用されることが多い。

時折、ジェンダーフリーの推進派によって言葉狩りに遭うが、ニュアンスが微妙に異なるので、「原作破壊」は代替語にならない。
ときには、作者自身が自分の作品にこのタグを付けるという、自虐的用法も見受けられる。

概要

商業作品か同人作品かの範囲を問わず、イラスト漫画動画小説など、その表現手法は多岐に及ぶ。

商業作品の場合は、原作の知名度に目をつけた業界人によって版権ビジネスとして企画される。
文芸・漫画作品の映像化や、原作とは異なる制作者による続編リメイク作品が、読者や観客から「原作の価値を著しく損なっている」と見なされた場合、ファンから批評される際にしばしばこの言葉が投げかけられる。なお、「原作の価値は損なわずに、敢えて逸脱して独自路線に走る」場合は「原作クラッシャー」と呼ばれる。

同人作品の場合、制作の動機は大抵、売れっ子作家への嫉妬や、その作品のファンへの私怨である。
基となる作品のアンチによってつくられることが多いが、基となる作品のファンから恨まれることを避けるために、ファンを自称したり、愛情表現であるかのような言い訳が添えられることもある。
「作家や作品への冒涜」、「表現の自由として許される範疇を逸脱するもの」、「履き違えた自由の発露」などとして忌み嫌われるが、原作者やファンの不埒な言動に対して反感を込めてつくられる場合もあるので、制作の動機が悪意とは一概に言えない側面もある。

また、原作で死なない登場人物が明らかに原作に関係無い死に方をする、そしてそれが作品を面白くする為に全く機能しない場合は、原作レイプを通り越して「原作殺害」と呼ばれることも。

関連イラスト

ほむらちゃん・・・
ありがとウサギ

バーカ!
旧性器・おばんゲリオン

pixivでは

概ね上記のような否定的な意味合いの強い言葉ではあるが、pixivの投稿作品においては、原作のキャラクターのイメージをあえて破壊することによって笑いを醸しているネタ作品に対してつけられることもある。
この場合は上記のような否定的な意味合いより作品に対するツッコミ的な意味合いで付けられることが多い。

関連タグ

こいつで抜かないでください 精神的ブラクラ 作者は命知らず
病院逃げて 
原作クラッシャー:原作レイプとはまたニュアンスが異なる言葉。

pixivに投稿された作品 pixivで「原作レイプ」のイラストを見る

コメント