ピクシブ百科事典

原田美世

はらだみよ

アイドルマスターシンデレラガールズに登場する、ガテン系ブロロンアイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「フルスロットルだよーっ!」

タイプキュート
年齢20歳
身長163cm
体重46kg
BMI17.31
B-W-H86-59-85
誕生日11月14日
星座蠍座
血液型O型
利き手
出身地石川県
趣味バイクいじり
初登場2011/12/28(親愛度システム報酬)

概要

\!/
早くさしてまわしてかけて!

アイドルマスターシンデレラガールズの登場人物で、石川出身の20歳。両親の他に弟がいる模様。趣味はバイクとクルマをいじること。車は弄るだけでなく乗るのも好きで、既にマイカーを所持している。カッコイイのが好きらしい。たまに実家へ「車で日帰り」するのだとか。
一方で化粧は少々苦手な様子。また、好きな色は赤。実は佐久間まゆと共通の好みなのだが…まあ「カッコイイから」と言ってるし、彼女とはおそらく意味合いが違う。

キュートアイドル親愛MAXボーナス獲得60人達成で獲得できる(2枚目は120人達成)Sレアアイドル。なので頑張れば無課金でも迎え入れることが可能。さらに能力値、特技も非常に優秀であったため、最高の救世主として初期から崇められた。
攻撃/コスト比も優秀で初期のバランス型SRと同等かそれ以上。フロント落ちしても強力なバックメンバーとして長期間の活躍に期待できる。

特訓前はツナギを着、顔に油を付けて車の整備をしている為お世辞にもアイドルらしいとは言えない。が、特訓後にはレースクイーン風の衣装に身を包み輝きだす。
しかし出会ったそばから「しっかりあたしのボディをメンテして、ちゃんとハンドル握ってね!」とか言い出す。年頃にしてもけしからん。その後も物事を(少々強引にでも)車に喩える発言が多く登場し、キャラ付けの特徴となっている。

ネット上では「ダチャーン」と呼ばれる事が多い。元ネタは同姓の声優・原田ひとみのニックネームなのだが、彼女は既に十時愛梨の声の担当となった為、今後ボイス付きとなっても残念ながら?別の声優になると思われる(二役の可能性もあるが)。
なお、実在の女優・原田知世氏と一字違いだが、名前の元ネタかは不明。

メディアミックス作品においてはあまり出番を得られていないが、公式で発売されたコミックアンソロジーに収録されたとある話で、自らタイヤに跨って『ブロロンブロロン』とバイクのエンジンらしき鳴き声(?)を発していた場面は、ファンの間では割と有名だったりする。
バイク繋がりか向井拓海とは親交があるようだ。→たくみよ

クリスマスパーティ

ブロロン
飲み物はドリンク

ガチャイベント「1周年記念クリスマスパーティ」に登場。今回はRで、SRの能力を攻守逆にしたような感じの守備型。特技も強力なため、攻守のフロントにそれぞれ並べてみるのもいいだろう。
特訓前は買い出しから帰ってきてたくさんの荷物を持つ姿、特訓後は大きなリースを持った衣装姿となっている。共演した五十嵐響子の手料理を楽しみにしたり、三船美優からメイクを習うといった交流も。

公式5コマ漫画「シンデレラガールズ劇場」第56話に出演。佐城雪美へのプレゼントについて、とてもいい笑顔で「あたしミニカー!」と宣言している。彼女も10歳の頃はミニカーを貰って大喜びしていたのだろう。心を込めたプレゼントなのだから雪美も喜んでくれたはずだ。
なお、当時のイベント「アイドルサバイバル 聖歌響くクリスマス」にも登場していたが、彼女に敗れた場合「あたしのスピードについてこれなかった? まだまだ加速するよ♪」とバトル漫画のような事を言われる。元々どういった対決をしているのかよくわからないこのゲームの中でも、アイドルとは何かを特に考えさせられる台詞である。
どうやらヘビメタが苦手らしい。「きのこ生えてきそう...

レインドロップ

「アイドルプロデュース 鎌倉あじさいめぐり」に登場。台詞が多くキャラの掘り下げに貢献した他、脇山珠美から尊敬されたり大槻唯とドライブに行く約束をしたりする様子を見られる。
車の整備以外でも手先の作業が好きだとの事で、裁縫も得意だと語る。ただしサインの求めに対して、字はあまり綺麗な方じゃないと語っている。また、服につく油を落とすため洗濯にも詳しいそうだが、スタイル故に身体をジロジロ見られるのは苦手な様子。

アイプロではよくあることだが作中のプロデューサーが暴走することがあり、やさしくでいいからビンタして欲しいと要求したり、髪の毛が撥水性抜群という台詞に対してカーワックスをつけているのではと言ったりしている。当然だが美世、そしてプレイヤー達は引き気味。

ドライブインサマー

モバマス落書きまとめ(5月~)
モバマス落書きまとめ(2月中旬~下旬)

「アイドルサバイバルinサマーバケーション」にて初登場以来久々、しかも上位報酬でSR化。
特訓前は赤と白のボーダー柄のビキニ姿。車の窓枠にTシャツを掛けて、デニムのショートパンツを脱いで水着になっているところを見るに、着込んできた様子。
特訓後はプール前に作られたステージでのライブ。こちらは白とピンクとオレンジが基調になっている。

ドライブRQ

「キラキラ☆ジャンプリミテッドガチャ」で登場した新R。
台詞によると、オフの日だったがメンテした車の試運転を兼ねて事務所へドライブしてきた模様。
趣味がやりやすいよう汚すわけにいかないお洒落な服は特別な日だけ着ているそうで、顔は少しメイクしているものの「色気のない服でごめんね」と言っているが、元々の顔とスタイルが良いのでプロデューサーにとっては十分ではないか。
赤以外にピンクも好きな色らしい。また、「車内ではラジオ派?オーディオ派?」と尋ねてくるが、彼女がどちらかは不明。

劇場では木村夏樹向井拓海がLIVEのテンションについて「熱くなったらブレーキが利かなくなる」等と形容して会話していたところ「車の話かな?バイク?」と食いついている。
何でも車の話にするのは普段からの癖らしいが、後の劇場で2人と藤本里奈が本当にバイクの話をしていた際も、同じように食いついて登場している。

pixivに投稿された作品 pixivで「原田美世」のイラストを見る

コメント