ピクシブ百科事典

及川雫

おいかわしずく

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のホルスタイン娘アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「もぉーっと楽しみましょ♪」

タイプパッション
年齢16歳
身長170cm
体重56kg
BMI19.38
B-W-H105-64-92
※推定カップサイズJカップ
誕生日6月3日
星座双子座
血液型O型
利き手
出身地岩手県
趣味乳搾り、トラクターの運転
CVのぐちゆり
初登場2012/04/13(お仕事「京都エリア」)
「アイドルトーク」対象
第1回総選挙23位
第2回総選挙(中間49位)
第3回総選挙19位
※…個人サイト「美少女、バストカップ数測定スクリプト」を使用して計算した非公式データ

カード一覧

N/N+無し102888/43732363/3579無し無し
R/R+マーメイドパラダイス124200/63607455/11290マーメイドボディCoPaの守大アップ
SR/SR+コロッセオクイーン1710868/1645710290/15582ミルキーボディCoPaの攻守特大/極大アップ
R/R+浴衣祭り137980/120845355/8110シュシュワボディPaの攻大~特大アップ
SR/SR+愛の癒し系1913755/2083010028/15185愛情ドクドクCoPaの攻特大~極大/極大~絶大アップ
SR/SR+癒しの満月1914070/2130610395/15742乳白色の秘湯CoPaの攻極大/絶大アップ
SR/SR+真夏の果実2015278/2313510500/15900食べごろサマーCuPaのフロント+バクメン2人の攻特大~極大/極大アップ
R/R+ミルキーB.B147193/108927088/10733おいかわ牧場直送CoPaのフロント+バクメン1人の攻守大アップ
R/R+ビーチガール136458/97796143/9303たっぷりコールPaの攻守 中アップ/CuPaの攻守 中アップ
R/R+ビーチガール・S137665/116085408/8189たっぷりコールCoPaのフロント+バクメン上位1人の攻 大アップ
R+バレンタインI.C14121339085愛情レシピPaのフロント+バクメン上位1人の攻 ランダムで大~特大アップ
SR/SR+たっぷりクッキング158925/135167875/11926はじめの一絞りCuPaのフロント+バクメン上位1人の攻 特大/極大アップ
SR/SR+たっぷりクッキング・S1812128/1836510343/15663はじめの一絞りCuCoのフロント+バクメン上位2人の攻 ランダムで大~特大/特大~極大アップ

  • 特訓前
「及川雫ですーっ。えっとー動物が好きですー。特に牛さんは大好きですー。かわいいじゃないですかーあのつぶらな瞳…あーすいません、で、何でしたっけ。え? アイドルですか? 私がですかー?」
「ふぁいとー!もー!」

及川さん
夏のおいかわ牧場

  • 特訓後
「わーっ、牛さん衣装ですー! かわいいですよねぇ牛さん…アイドルのお仕事が忙しくてあんまり牛さんに会えないのが残念ですけどー。でも逆に牛さんの雫がみんなを元気にしちゃいますー!」
「もぉー♪…ってダメでした?」

及川のおいしい雫
及川雫

概要

2012年4月13日『アイドルマスターシンデレラガールズ』の「京都エリア」で追加されたアイドル。岩手県の酪農農家からスカウトされたらしく、農作業は手慣れたものである。つなぎにはおいかわ牧場と書かれており、実家で働いているものと思われる。

趣味は、実益も兼ねているであろうトラクター運転。彼女は16歳だが、小型特殊自動車にあたる小さなトラクターなら免許が取れる。それより大型のものでも公道を走れないだけであり、私有地内(実家の牧場など)であれば無免許運転をしても問題はない。このあたりの事情は「百姓貴族」、「銀の匙」を参照されたし。

そしてモバマス民のみならずR-18民をも震撼させたのが+状態。ノーマルでは普通の作業衣なのだが、N+でいきなり牛娘と化した。

及川雫ちゃん!

今までアイマス世界で最大バストの持ち主だった向井拓海を10cmも上回る驚異の105cmを披露している。
本人曰く毎日牛乳を飲んでいるとのこと。きっと毎日飲んだ結果こうなったのであろう…
ちなみにB72如月千早と同い年である。   …くっ

ちなみに、現実においては公称バスト100cm超、ウェスト60cm代以下の日本人の女性タレント、女性有名人はそれなりの数実在しており、そこまで稀有な存在というわけではない。
アイドルとしては、少なくともどこかの働いたら負け巨大怪獣よりは現実的な存在のはず……である。

イベントでは「アイドルサバイバル動物園編」にて中ボスとして登場する他、三船美優太田優と組んだ『セクシー・ズーパーティー』、片桐早苗堀裕子との『セクシーギルティ』、三好紗南との『旅剣士と剣闘士』、財前時子との『カウガール&牛』といったユニットを組んでいる。

マーメイドパラダイス

2012年7月31日「水着パラダイス」引換券付きガチャにおいて[マーメイドパラダイス]及川雫が追加。
Rではバストはもちろんのこと、ヒップを強調し、彼女のスタイルの魅力を存分に引き出したビキニイラスト、
R+では控えめながらも胸を強調した構図の水着衣装となっており、発表時には歓声が上がった。
実家の近くには海水浴場がなかったため久しぶりだという海にかなり喜んでいる様子。
また、アイドルを始めるまでは同年代の友達が少なかったとのことで、皆と仲良くなれたこと、毎日が楽しいことが嬉しいようだ。
スタイルに自信のある松本沙理奈が彼女の体を武器と評したそうだが、本人は「酪農で鍛えた体力ですかねー」とあまり意味を理解していない模様。自身もB92で大抵のキャラより大きい(765最大の三浦あずさより上)はずの沙理奈に言われるのだから相当である。
攻撃型が好まれるこのゲームにおいて、能力は防御型でありながらキャラ人気(「第1回シンデレラガール選抜総選挙」では比較的新出キャラでありながら23位を記録)ゆえかトレードでは比較的高レートで取引されている。

とは言うものの、彼女の目を見張るべきはおっぱいネタばかりではなく、ゲーム上の抜きん出た性能も驚愕もの。前述のように防御よりとは言え攻撃もそこそこ高い。

[マーメイドパラダイス]及川雫
おっぱ

コロッセオクイーン

2013年3月14日からのイベント「アイドルLiveツアーinイタリア」で上位Sレア化。
これでN・R・SR全階級制覇するとともに、第1回総選挙の上位30人の中で最後のSレア化となった。
特訓前はベネチアでゴンドラを漕いでいる一枚、ここで初めて私服姿が明らかになり、やはり胸元が大きく開いた服を好むようである。
特訓後は黒を基調とした衣装でコロッセオの真ん中で歌っている姿、こちらは剣闘士のようなコスチュームであり、毛皮やベルトといった装飾が目立つ。しかし、胸の装甲は薄めどころか半分ほど見えている状態。背景には日本語で書かれた応援幕があり、これは日本人のファンかイタリア人が日本語を選んで作製した物と思われる。
能力はクール・パッションタイプの攻守極大アップという2色サポート。攻16457、防15582と少々バランス型寄りのステータスである。

もーっ!
及川雫 誕生日おめでとう!

浴衣祭り

2013年6月30日からの期間限定ガチャ「アイドル浴衣祭り2013」で2度目のレア化。パッションレアでは登場時点で最強の攻撃値かつ特技持ちとなった。これにより守備も未だ上記のマーメイドパラダイスがパッションレア3番手にいるため、パッションの無課金・微課金者では攻守でフロントに入った人もいるかもしれない。
特訓前は山吹色地にアジサイ柄?の浴衣を着ている。出店でラムネを2本買ってきたところ。浴衣であるからして、胸は強調されているものの露出はしていない。それにしても帯が下から支えているためか、膨らみが素晴らしい。
特訓後はトップスは浴衣ベースの衣装でボトムスはスカート、ちょうど胸の下で分かれていてヘソ出しである。青いアジサイ?を腰元と髪飾りとして飾っている。

…なお、同じく浴衣祭りに登場している松本沙理奈から再び胸に関して突っ込まれており、ボイスが付いていない浴衣祭り組が集結した公式5コマ漫画「シンデレラガールズ劇場」129話では10592928677と1人を除いて実に恐ろしい面子となっている。天帝ぇ…

真夏の夜の及川さん

求)浴衣祭り特訓後の健全な及川さん

愛の癒し系

2014年1月、同名ガチャでSレアとなった。R枠は関裕美
特訓後の攻撃力はトップクラスの20830、その代わりコロッセオクイーンよりも防御力が下がって15185、所要コストは19。
これは同じ時期のパッションでも城ヶ崎美嘉市原仁奈に続く第3位の攻撃力であり、彼女のパワーを象徴するようなステータスである。
能力もクール・パッションタイプの攻のみアップと強化され、2色サポートではあるが極大~絶大アップという凄まじい効果。

イラストは特訓前が雪下ろし後にストーブで暖まっている姿。シャツの胸元から見える谷間をこれでもかと強調し、頭にはニット帽、下半身はモスグリーンの長ズボンという服装。
シンデレラガールズ劇場224話に単独出演しており、汗まみれの体で暖を取りながら着ているシャツを絞るという行為に及んだため、プロデューサーは窓の外を見続けることで欲情を抑えた。雫本人は相変わらず、なぜそうなったのか分からないようである。

この姿だけでも破壊力絶大だが特訓後は白いナース服に身を包み、これまた胸の谷間を思いっきり強調。特技は『愛情ドクドク』とあるが、何がドクドクなのかは紳士諸君のご想像に委ねる。
…ところで、セリフの中にさり気なく「両親もプロデューサーさんを気に入ったみたいで、いつでも待ってるって言ってましたー。また来ましょうねー♪」「素朴な暮らしもいいなって思いませんかー?」というのが入っているのですが…

らくがきにやにや及川さんとおしるこ
詰め合わせ28

癒しの満月

それから3ヶ月後の2014年4月、第3回総選挙中に「胸おどる♪月夜の温泉ガチャ」が登場し、2度目のガチャSレアが登場。特訓前はバスタオル1枚、特訓後は和風テイストのアイドル衣装。前から上から、ボリューム満点である。
攻21306、防15742と攻撃型のトップクラス。特技の『乳白色の秘湯』もクール・パッションの攻絶大アップと、なぜか相変わらずクール推しの及川さん。
この能力を利用して温泉好きの高垣楓とのユニットも実現しそうだが、もちろん、これまでに登場したPaの温泉アイドルと組ませたユニットでも十分な主力になる。
シンデレラガールズ劇場』278話ではミルク色をした温泉を飲んでしまう他、和久井留美と少しだけ共演した。
なお特訓前、特訓後ともにPと2人でコーヒー牛乳を飲みたがっているらしい。

ギルティ温泉
高いところから失礼しますー

真夏の果実

2014年8月、「第18回プロダクションマッチフェスティバル」にて、コロッセオクイーン以来2度目の上位報酬SRとなった。水着姿も2度目である。
7月~8月の夏季に3年連続で新カードが出ているため、今のところ夏の皆勤賞。
攻23135、防15900と4月よりも攻撃特化になったが特技の『食べごろサマー』は、キュート・パッションのフロントメンバー及びバックメンバー上位2人の攻極大アップと、珍しくキュートのサポートをしている。初となるバクメン+2の特技だが極大固定の為絶大+1よりむしろ弱体化してしまっている。
スロット演出では胸でスイカ割りをするという、びっくり人間ショー並みの偉業を達成し、特訓後にも非常に露出度が高いコスチュームでマイクを握っている。
及川さんいわく「足元見えないのはいつもですー」。

やっと割れましたー
及川雫 誕生日おめでと!!

ミルキーB.B

2015年2月9日、「ボイスアイドルオーディション1位記念ドリームチャンスガチャ」のR枠として登場。SRはアニバーサリーボイスアイドルオーディションの覇者・橘ありす
アニメ出演の影響を受け、初のボイス付きカードとなった。
特訓前は、実家から送られてきた1Lパックのおいかわ牛乳を一気飲み。ただ、劇場を見る限り別に早飲みできるわけではないらしい。カード内のセリフにはエナジードリンクの牛乳割りなんてものも…
特訓後はフリルの付いた花柄の衣装でライブ。カード名だけにどこぞのママの味を思わせるデザインである。雫本人はいちご牛乳とレモン牛乳みたいだと言っているが。
大きく開いた胸元は相変わらずご立派なモノが収まりきっておらず、インパクト抜群である。
なお、この衣装は後に登場するSR[ぷるんぷるんB.B]大沼くるみの特訓後とおそろいとなっており、イベントではユニット「B.B」として共演している。

雫
総選挙工作用及川さん

ビーチガール/ビーチガール・S

2015年7月31日開催の「アイドルプロデュース おいでよ!海の家」にてRとして登場。
共演者は十時愛梨大沼くるみ藤居朋桐生つかさの4人。
特訓前は海の家でお客さんを呼びかけている姿を窺えるのだが、皆さん雫に集まってきてくれるとのことに本人は不思議で仕方なかったようだ。
特訓後は水着姿で『浮き輪もあるので準備万端ですよねー。』と言っているが浮き輪が取れないとのことに・・・・・・。
劇場第552話『生活の知恵!』に登場。桐生つかさにスイカを冷やす生活の知恵を伝授したのだが、つかさの「ジュースを売る生活の知恵」の切欠になろうとは・・・・・・。

及川雫 2
及川雫

バレンタインI.C/たっぷりクッキング

2016年2月12日「アイドルチャレンジ チャレンジクッキング バレンタイン」で追加R+、SR枠として登場。
共演者はクラリス浅利七海
劇場第656話『三位一体チョコ』では、共演者と一緒に競演し、七海が『3人でPにあげるチョコの合作』の提案にクラリスと雫は賛同。雫は牛乳、クラリスは祈りをチョコに捧げたが、七海がチョコに『魚のすり身』を入れたことで「チョコに込めてはいけないモノが込められた気がする」というクラリスとともに絶句・・・・・・

チョコを胸の下敷きにしちゃう及川さん
バレンタイrkgk
及川さん

実りの季節

2016年9月30日「第24回ドリームLIVEフェスティバル」にて上位報酬として登場したSR。

しずく

スターライトステージ

スターライトステージでは稼働初期からNが登場。
2015年10月31日からの「まったりのんびりぽかぽか温泉旅行ガシャ」にてSR[癒しの満月]が登場した。
2016年11月19日開催のイベント「Flip Flop」では同曲を歌うメンバーとしてボーカルデビュー。スペシャルコミュでは日野茜高森藍子脇山珠美道明寺歌鈴と共演し、とある村でのPV撮影に臨んだ。
2017年1月31日開催のイベント「LIVE Parade」では新曲「Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~」を歌うメンバーとなり、スペシャルコミュでは三村かな子椎名法子十時愛梨森久保乃々とユニット「Sweetches」を結成し活動する姿が見られる。

アクロス雫
しずく
魔女ッ子雫ちゃん

はつらつハーヴェスト

2016年6月9日にプラチナオーディションガシャに追加されたSSR。

あっ! 髪の毛、はねてました?
はつらつハーヴェスト

メディアミックスでの出演

アニメ

ユニット・セクシーギルティとして活動。
第2話では堀裕子と共に背景に小さく登場。豆粒ながらそのあふれるバストはしっかり自己主張していた。

第5話では3人でショッピングモールの交通安全イベントに参加していたが、裕子のサイキック逮捕!を受けたからなのか、制服のボタンがはじけ飛ぶというアクシデントが発生してしまった。
なお、この時に初めて声がつき、声優がのぐちゆりに決定した。

第9話では直接の登場は無いものの、クイズ番組にて大沼くるみと共に天然解答を連発し番組を終了させたアイドルとして紹介されていた。なおこの際の画像が胸を強調したコスチュームで目線に黒塗りと、どう見てもアレっぽい。

第25話の「シンデレラの舞踏会」にも登場し、三村かな子佐久間まゆ椎名法子と共演して観客にスイーツを配布するイベントを行った。

慶祝!
\サイキック逮捕~/
ツイッターらくがき集27
び

pixivでの扱い

当然のごとくおっぱいネタばかりが投稿されている。(゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

及川雫
ちちの日!!

趣味が搾乳という、狙ったとしか思えないプロフィールに絵師陣(含むプロの商業漫画家)が見事に引っかかり、別の意味で搾乳したり搾乳されたりしているイラストが多数を占める。そのためか、2012/04/15付のR-18デイリーランキングTOP10中7枚、TOP50中30枚が及川雫で占められるという快挙。
さらに翌日の2012/04/16付ウィークリータグランキングでは6位に初登場、翌日3位、
4/18付でついに1位に。ちなみに初登場の時点ではデビューしてまだ3日しか経っていない。
またN+の牛娘コスチュームが相当インパクトが大きかったのか、描かれる衣装も圧倒的にこの衣装だった。R2回、SR3回登場を果たし、バリエーションの増えた現在でも、雫を象徴するコスとして描かれることが多い。

投稿当初からR-18の割合が非常に多く、漫画を除く非R-18絵が投稿されたのが12枚目でやっと、という有様であった。R-18作品は記事の中で掲載できないため、当記事作成当初はメイン画像選定が困難な状況となった。
結局、初版ではメインなしで投稿、その後暫定的に森キノコPの漫画を掲載。最終的には非18禁画像が投稿されたので、ようやく解決した。

参考までに、雫登場以前でR-18比率最大だったのは奥山沙織(約30%)。
だが、彼女の場合は投稿総数100枚未満であることを考慮すべき。
雫の場合、発表(2012/4/13)から48時間足らずで総数150枚を突破し、なおかつR-18の投稿数も100枚を余裕でぶっちぎっているのは胸囲的…もとい、驚異的と言えるだろう。
(R-18が多い印象のある秋月涼は、全投稿数が多い影響で17%前後に留まっている)
デビューから半年が経った2012/10/22 8:45現在、R-18率は未だに脅威(胸囲)のほぼ60%を維持している。ついに全投稿数1000枚を突破した。なお、R-18率は2016/1/10現在では1000枚をほんの僅かに下回っているも、それでもほぼ50%といってよい数字を保っているあたりはさすがである。
また、R-18専門のイラスト投稿SNS「ニジエ」では、モバマスタグを検索するとほぼ半数が及川さんである。仕方ないね

因みに非R-18で、これはと思ったR-18では無い及川さんには「おいかわいい」もしくは他の「貴重な及川さんタグ」を付けることを推奨する(当初「貴重なR-18じゃない及川さん」がついていたが、R-18のマイナス検索が効かなくなるため現在では推奨されていない)。

ただ、その後PaどころかCuやCoにも個性派キャラが続々登場。その中で雫は天然気味ではあるがわりと常識人で、胸と衣装以外ネタにしにくく、一時の熱狂からするとやや下火になりつつあった(第2回総選挙では圏外)。
――かと思われたが、2014年の総選挙では19位にランクイン(70,858票)。Paの中でもトップから5番目の順位を記録した。中間発表では圏外だったので、投票期間中にリリースされたSR『月夜の温泉』が効果的だったとも言える。
また、Paの人気上位は多くがすでにCDデビューを果たしているため、今後は及川さんに白羽の矢が立つ可能性も高い。
及川さん、ついにCDデビューなるか!?

ちなみに、彼女の登場により爆発的に投稿数を伸ばしたマイナータグがいくつかある。
例:握乳会 牧場の乳

体形

しかしPixivだけに限らずヒップもかなりつきでた肉感的な体形に描かれることが多いが、
彼女の体形は170cmの身長からすると、バスト以外は「理想的な」数字になっている。
(いわゆる「黄金率(ゴールデンカノン)」±2.0cm内の数字)
アイマスシリーズで彼女に一番近い体形をしているのは、13歳の日高愛ということになる。
また「バストサイズ÷身長」の値は0.62とこれもアイマスシリーズ最大になっている。
つまり彼女の体形はバスト値が群を抜いて大きいトランジスタ体形ということになる。
トランジスタグラマー、ではない)
愛ちゃんのバスト値を96にしたようなもんである。
アイマス界では他に比する相手はいないが、
他所様も含めるなら『WORKING!!』の種島ぽぷらが近い体形なのではないかと思われる(ただし身長は30cm以上離れるが)。

と、思いきや2012年11月よりやはり雫より20cm低くてHカップ持ちの片桐早苗が投入された。

なお、胸ばかりが注目されがちだが、前述の通り酪農という体力を使う仕事で鍛えられていることを示唆するセリフもある。
つまり物理的な意味でも強キャラである可能性は高い。
身長も170cmと高く、格闘技の有段者4名では体格的に圧倒的不利を強いられるはぴはぴ大巨人にフィジカル面で対抗可能な稀有な人物かもしれない。
事実上、愛の癒し系で攻撃力がきらりを超えてしまった。

備考

雫ちゃん

参加ユニット

関連イラスト

ぷちどる界でも
雫ちゃん

習作
出そうと思えば

梅雨ですな
ビーチガール及川さん

関連タグ

名前及川 /
個別おいかわいい / 及川雫の衣装 / 貴重な酪農ネタの及川さん / 貴重なツナギ姿の及川さん / 貴重なR-18じゃない及川さん / おいかわ牧場
集合2mコンビ / おいかな / しずくるみB.B) / -33cm / セクシーギルティ / マーメイドパラダイス / 浴衣祭り / Sweetches / デレマス16歳組 / デレマス岩手組
その他モノクロームスポット / 巨乳艦隊 / ホルスタイン / 牛娘 / 搾乳 / 牧場の乳 / 握乳会
もしかしてぷるるんっ!しずくちゃん

外部リンク

及川雫とは (オイカワシズクとは) - ニコニコ大百科
Shizuku Oikawa

pixivに投稿された作品 pixivで「及川雫」のイラストを見る

コメント