ピクシブ百科事典

口内炎

こうないえん

口内炎(こうないえん)とは、口の中に発生する炎症のこと。主に寝ているとき、または起きているとき、口の中を歯を切ってしまうことによってできてしまうことがある。 あるいはビタミン(主Bに)が不足することで発生することもある。 これができてしまうと食べ物をおいしく味わえなかったり、あまりの痛さに食欲がうせてしまうことがある。

口内炎(こうないえん)とは、口の中に発生する炎症のこと。主に寝ているとき、または起きているとき、口の中を歯を切ってしまうことによってできてしまうことがある。
あるいはビタミン(主Bに)が不足することで発生することもある。
これができてしまうと食べ物をおいしく味わえなかったり、あまりの痛さに食欲がうせてしまうことがある。
そういう場合はチョコラBBでも飲んで寝るしかない。
詳しくはウィキの記事を参照しよう。

ちなみに、口内炎のとき、食べると一番痛い食べ物はトマトである。

口内炎にぴったりの食品はうなぎである。うなぎはビタミンB2(口の周りの皮膚や粘膜を保護する役割がある)が多く含まれている。ちなみにビタミン不足だからといって、レモンやミカンはしみるので適切ではない。

関連動画

外部リンク

口内炎百科

pixivに投稿された作品 pixivで「口内炎」のイラストを見る

コメント