ピクシブ百科事典

古明地一家

こめいじいっか

東方Projectの登場キャラクター「古明地さとり」、「古明地こいし」、「火焔猫燐」、そして「霊烏路空」の地霊殿に住む妖怪四名を一括りにした呼称、あるいはそれを描いたイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

古明地さとり古明地こいし火焔猫燐(お燐)そして霊烏路空(お空)の四名は地霊殿に住む妖怪という共通点を持っているが、原作の設定上では地霊殿の主であるさとりが中心となっている。(それぞれの関係は、こいしはさとりの妹であり、お燐とお空はさとりのペットである。)しかし、似たような上下関係にある東方Projectのグループ名である「八雲一家」や「守矢一家」と同様に、pixivで投稿されたイラストには四名それぞれが仲良くしているものが多い。

他の関連タグとの使い分け

似たような傾向の絵に付けられるタグとして、「スキスキさとり様」と「古明地さとり・火焔猫燐・霊烏路空・古明地こいし」の2つが存在するが、「古明地一家」とは若干違った意味合いを持っている。

まず、「スキスキさとり様」タグはさとりが他の三名(特にお燐とお空)から総受けとなっているイラストにタグが付けられる傾向にある。

次に「古明地さとり・火焔猫燐・霊烏路空・古明地こいし」タグだが、このタグは複数のキャラクター名を一つのタグに入れているため、タグの数を節約する意味がある。よって、このタグが付いたイラストに他のキャラクターのタグが交じることも少なからずある。

関連イラスト

地底薔薇園
地霊殿
こめいじクッキング
ふっかふか

関連タグ

東方 東方Project 東方地霊殿 地霊殿
古明地さとり 古明地こいし 火焔猫燐(お燐) 霊烏路空(お空)
スキスキさとり様 古明地さとり・火焔猫燐・霊烏路空・古明地こいし
東方Projectのグループ名一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「古明地一家」のイラストを見る

コメント