ピクシブ百科事典

司馬宙

しばひろし

アニメ「鋼鉄ジーグ」の主人公。
目次[非表示]

アニメ鋼鉄ジーグの主人公。
CV 古谷徹

概要

専用の手袋をはめて両のを合わせると、体を丸めるように変形して鋼鉄ジーグの頭部になる。
本人も知らない内に父親にサイボーグに改造されており、当初はその事実を受け入れられずに苦しんでいた。漫画版では邪魔大王国に殺されかけた際に救命処置として改造されたため、そのことに対して父親との確執はなく、むしろ感謝していた。

名台詞

この野郎!ジーグブリーカー!死ねぇっ!

TVアニメ第18話で、ハニワ幻人ヌメメにジーグブリーカーをかけた時の台詞。
原作では抜けられてしまったが、ゲーム『第2次スーパーロボット大戦α』のPVでジーグブリーカーを繰り出すシーンでこの台詞が流れたことが一気に有名になり、「死ねぇ!」の台詞が流行した。

ヒミカの子というだけでじゅうぶんだ!

 漫画版に登場。ヒミカの子を守って静かに暮らそうとする邪魔大王国の残党を子供もろとも容赦なく殺すシーンに登場。このセリフのせいで鬼畜ヒーロー扱いされることもあるが、実際は悩み抜いた末に冷酷な決断を下したという展開であり、敵はおろか味方からも怪物扱いされるという悲壮なシーンである。

鋼鉄神ジーグの司馬宙

CV 諏訪部順一

概要

50年前に邪魔大王国と戦いを繰り広げ、銅鐸の力で九州諸共封印した伝説の英雄。
物語の後半で復活を果たし、新主人公・草薙剣児に劣らぬ大活躍を見せた。
漫画版準拠なので父・司馬博士との仲は良好。
ミッチーとの再開シーンおよびダブルジーグ無双は本作屈指の名場面。

名台詞

必要ない!!

生身で宇宙空間に飛び出し、剣児から「空気ねぇぞ!」とツッコまれた際の返し。

邪魔大王国、お前達こそ全滅だぁ!!

敵幹部・壱鬼馬から「跡形もなく全滅にしてくれるわ!」と言われた際の返し。
この発言に対して壱鬼馬は「死ねぇ!」と答えた。

次はどいつだ!?

ダブルスピンストームで阿磨疎もろとも大火焔偶を消滅させた際、剣児と共に言い放った一言。

pixivに投稿された作品 pixivで「司馬宙」のイラストを見る

コメント