ピクシブ百科事典

名探偵コナンの犯人

めいたんていこなんのはんにん

『名探偵コナン』に登場する犯人。または、全身が黒いキャラクターを指している。

概要

全身を黒で統一した正体判明前の犯人で『名探偵コナン』に度々登場する名物キャラクター。

近年では、マスコットキャラクターのように商品化され大人気となっている。
さらには、コミカルな表情やお茶目な行動も増えてきており、熱狂的なファンも多い。

見た目は、推理漫画のため犯人を判別させないように全身が黒くなっているのが大きな特徴。
また、目が尖って口元がニヤついてるタイプが多く、女性犯人の場合は胸が膨らんでいることも多い。他にも、アクションシーンで大活躍するほど動きが機敏なタイプもいる。当然、正体を隠している犯人自身が凄いのだが、劇場版の恒例となっているほど有名なお約束の一つである。

ただし、必ずしも犯人だけというわけではなく、メインキャラクターや犯人ではない事件関係者が扮することもあるなど、基本的には、正体を隠したい場合に活用されるパターンが大半である。

関連項目

名探偵コナン 犯人 全身黒タイツ もう一人の主人公 ネタバレ注意 劇場版名探偵コナン

pixivに投稿された作品 pixivで「名探偵コナンの犯人」のイラストを見る

コメント