ピクシブ百科事典

和銀

わぎん

対戦型格闘ゲームエミュレータ『MUGEN』におけるコンビ【和風銀髪】の略称。 SNKの剣劇格ゲー『月華の剣士』の刹那と、地域制圧型SLG『大番長』の格ゲー版『BIGBANG BEAT』のヒロインの天楼久那妓のコンビを指す。 登録タグの関連でこちらで説明する。
目次[非表示]

和銀とは、対戦型格闘ゲームエミュレータMUGENにおけるコンビ【和風銀髪】の略称である。
検索タグの数値上、こちらで説明する。

概要

格ゲーエンジン『MUGEN』における男女タッグ名の一つ。
SNKの剣劇格ゲー『月華の剣士』の刹那と、地域制圧型SLG大番長』の格ゲー版『BIGBANG BEAT』のヒロイン天楼久那妓のコンビ。

見た目が銀髪,和装(※1),カラーリングが類似といった共通項を持つが、なにより勝利ポーズが一致というのが一番大きいだろう。
また『月華~』と『BBB』ではストーリーの核心部分が似ていたり、刹那自身が何気に久那妓の兄・天楼神威に似ていたりするのも一因である。

 コンビネーションも噛み合っており、バリバリのコンボゲー出身である久那妓がそのスピ-ドで相手の動きを封殺し、その隙に刹那が持ち前の火力で相手を追い詰めるという『両前衛型タッグ』である。
 攻められると辛いが、攻めている間は休む間もなく攻撃し続ける凶悪性を秘めており、特にゲージ効率の良さもあって溜まったゲージを利用した久那妓のBパワーアーツによる固めや、刹那の必殺技による撃とアーマー(攻撃を受けても怯まない判定)付加が猛威をふるう。
 とにかく『攻める』ことがこのタッグ最大の持ち味といえる。

 大会での成績は芳しくはないものの、その豪快なラッシュ力に魅入られてファンになったプレイヤーは多い。
 ストーリーではやはり夫婦扱いも多く、実際に夫婦となっている動画も存在する。

(※1)

ちなみに、刹那は羽織詰襟とズボン、久那妓は大陸系と、じつはどっちも和装ではなかったりする。しいていえば『和洋折衷銀髪』だが、刹那は幕末出身であり、久那妓も原作では周囲から浮く勢いでオリエンタルな見た目かつやや古風な性格のため、コンビ名は名前のゴロ的に定着した部分が強い。

※コンビ・夫婦ネタはあくまでMUGENネタであり、他の場所では自重するよう注意しましょう!!

関連イラスト

藤に…時鳥?

ちゅるや版

関連タグ

格ゲー MUGEN
刹那 天楼久那妓 和風 銀髪

pixivに投稿された作品 pixivで「和銀」のイラストを見る

コメント