ピクシブ百科事典

唐沢寿明

からさわとしあき

日本の男性俳優である。芝居に対して常に真摯であり、作品ごとの役になりきった演技を見せる。
目次[非表示]

概要

1963年生まれ。東京都台東区出身。
デビュー当初は仮面ライダーシリーズ・スーパー戦隊シリーズといった東映の特撮番組に脇役やスーツアクターとして出演していた。この過去については本人も各方面で大っぴらに語っており、現在もCM等でヒーロー役を演じさせると非常に堂に入った演技を見せてくれる。

妻は女優の山口智子。愛妻家としても知られ、山口がテレビ特番でビキニ姿を晒した事を聞かれても「俺は水着どころじゃないからね。もっと凄いものを見ているから」と答えてみせた。

素は超がつくほどの天然。自分がおかしい言動をしている自覚がないらしく、トーク番組に出演した際はいつもナチュラルに笑いを取っては「何がおかしいんですか!?」と言っている。

インターネット上では『美味しんぼ』で演じた山岡士郎役が「ハマりとかそういう次元ではなく士郎本人だろ」と絶賛される光景がよく見られる。

また一部のゲーマーにコアな人気を誇る『ドラッグオンドラグーン』においてイウヴァルトを演じ、名言「フリッアエフリッアエフリッアエフリフリフリブリブリブリ…」を生み出したのも彼である。

主な出演作

ドラマ

映画

特撮

その他

関連イラスト

サンキューサロンパス

関連タグ

京極夏彦三谷幸喜
山寺宏一 - 唐沢にとって、山寺は怨敵活躍できた素かも。詳細は山寺の記事内とここで。

pixivに投稿された作品 pixivで「唐沢寿明」のイラストを見る

コメント