ピクシブ百科事典

四象刃

ふぉーゔ

「四象刃(フォーヴ)」とは、RPG「テイルズ オブ エクシリア」に登場する架空の組織名。
目次[非表示]

概要

ガイアスに仕える四人の精鋭。聖獣「フォーヴ」の持つ四つの武器コードネームとしている。
ジャオ以外の3人はそれぞれとあるサブイベントにて正式名が分かる。

ふぉーゔの男たち

声 - 大友龍三郎
男性 / 42歳 / 身長250cm
不動のジャオ。圧倒的な体躯の持ち主。ジャオとは「」を意味する。
魔物を使役する部族、キタル族の族長。物腰柔らかで豪快な性格。かつては凶暴な野盗だったが、ガイアスに一騎打ちで敗北して今のように丸くなった。ハ・ミルに幽閉されているエリーゼの管理を任されていた。幽閉は彼の本意ではなく、管理の必要がなくなったエリーゼを独断で追いかけるなど、影ながら気遣っていた。
最期はエレンピオスの軍勢から、ガイアスと仲間たちを逃がすため1人で立ち向かい空中戦艦の砲撃を喰らい、死亡する。四象刃の中では最初の戦死者となる。

ガイアスの片腕

声 - 木内秀信
男性 / 28歳 / 身長175cm
革命のウィンガル。黒ずくめの青年で、刀を操る。ウィンガルとは「」を意味する。
かつてア・ジュールを統べたロンダウ族出身。ガイアスの側に仕える軍師で、その天才的な頭脳をして「ア・ジュールの黒き片翼」と呼ばれる。軍師としてローエンをライバル視しており、比肩するだけの頭脳を持つが土壇場で勝ちを急ぐところが悪い癖。普段は沈着冷静だが、戦いになると髪の色が白髪になり凶暴化、ロンダウ語しか喋らなくなる。
最期は四象刃最後の刺客としてジュードたちの前に立ちはだかるが激闘の末に敗北。しかし床に刀身を突き立て崩落をお越し、彼らを道連れにする形で死亡した。

楽描きアグリア

声 - 坂本真綾
女性 / 15歳 / 身長153cm
無影のアグリア。赤黒いドレスに身を包んだそばかすの少女。アグリアとは「」を意味する。
精神に平常性がなく、とても攻撃的で残忍な性格。他人に陰険につっかからずにはいられず、口を開くたびに罵倒や嘲笑が飛び出してくる。

プレザさん

声 - 佐藤利奈
女性 / 22歳 / 身長168cm
百術のプレザ。露出度の高いスーツに身を包んだグラマラスな女性。プレザとは「」を意味する。
その美貌を活かした潜入捜査などをしており、かつてラ・シュガルに潜入していたときにアルヴィンと色々あったらしく、彼を強く憎んでいる。思わせぶりな発言をすることが多い。獣のような尻尾が生えている。

TOX2における彼ら

※以下、TOXのネタバレを一部含むため、注意してご覧ください。

TOXの第3章~第4章にてそれぞれ殉死しており、正史世界(TOX2の主人公ルドガーやTOXのジュード達が生活している世界)には登場しない。(名前だけは登場することがある)
しかし、分史世界(パラレルワールドのようなもの)には登場するため、本編上やサブイベントで分史世界に行った際に会うことが出来るが、性格等は異なるため本当の意味ではTOXの彼らと会うことは出来ない。

  • ウインガル⇒本編のチャプター8「ガイアスの試験」
  • アグリア⇒レイアキャラクターエピソードのEP2
  • プレザ⇒アルヴィンのキャラクターエピソードのEP4
  • ジャオ⇒エリーゼのキャラクターエピソードのEP4

関連タグ

テイルズオブエクシリア テイルズオブ

pixivに投稿された作品 pixivで「四象刃」のイラストを見る

コメント