ピクシブ百科事典

回転寿司

かいてんずし

寿司店の一種。小皿にのせた寿司をコンベアの上に乗せて循環させ、皿ごとお客さんに取らせるリーズナブルでナウい寿司店。
目次[非表示]

概要

20世紀後半に、大阪で開発された、ベルトコンベアに乗せられた寿司をセルフサービスで取って食べるタイプの寿司店。
代金は皿の枚数と皿の模様(または皿の色)から算出される仕組みになっている。
そのため、寿司ネタの種類によって皿の模様が複数種類(大体2~3種類くらい)ある。

また子連れの客向けにサイドメニューとして寿司だけではなく、紙パック入りジュースやプリンゼリーといったデザート類が皿に乗っている事がある。
というか近年は揚げ物だのそばうどんはまだしもラーメンまでそろえた麺類だのシャリを使ったカレーライスだのの種類も増えてきており、「寿司メインのファミレス」化が著しい。
ぶっちゃけ寿司一貫も食わなくても十分腹満たせるレベルである。

北海道と回転寿司

北海道の回転寿司は、本州のそれとは異なる姿勢で経営されている。
たとえば北海道の回転寿司では、本州の回転寿司では見られない寿司種が見られるし、本州の回転寿司では、北海道の回転寿司ではありえないようなサービスが見られる。

ただ、どういうわけか【くら寿司】や【かっぱ寿司】は北海道に進出できていない。
逆に、北海道生まれの【回転寿司トリトン】は本州に上陸して成功している。
……どういう事だろうか。

あと、本州以南(現地用語で内地)の人からお寿司を食べたいと困ってしまうのも道産子あるある。
と言うのも、上記のとおり本格的なネタを多数そろえている(しかも結構なお手頃価格である)事から、北海道=回転寿司なのでどちらに連れていくべきか迷うのだ。
なので、リアル道産子から一言言わせていただきたい。
確かに海産物は美味しいけど、流石にカウンターのお寿司はそう簡単にありつけないから!!

絶対守るべきマナー(知らない人には教えてあげてね!)

「一度手に取った商品は責任もって食べる事!」
「一度手に取った商品をレーンに戻すのはマナー違反です!」
もし手に取った商品が乾いていたりしたら、遠慮なく交換を申し付ければ快く受け付けてくれます。
(回転寿司を知らない人がいたら、「回転寿司でも店員に注文はできる」という事を教えてあげてください。)

「食べて空になった皿を、レーンに戻すのは犯罪です!」
簡単に言えば食い逃げです。
…レーン上に不自然に何も乗っていない皿が何枚か出てきたら、高確率でこの状況が発生している証拠になるので、すぐにわかります
(回転寿司を知らない人がいたら、「皿の枚数で料金を数えるシステムなので皿は戻さなくて良い」と教えてあげてください)
なお、何も乗っていない高い皿ばかりが流れてきたら、食い逃げ目的でわざとやってる奴がいる可能性が大きいので、店員に通報しましょう。

なお、

回転寿司といってもこういう事ではない。

回転ずし

か、勘違いしないでよねっ!回転寿司といっても寿司を回転させて遊ぶんじゃないからねっ!

…というか、それ以前に食べ物を粗末にしてはいけません。もったいないおばけが出るよ!

関連イラスト

オリジナル

・▽・
隣の人しゅごい

版権

みんなで回転寿司
塗らせていただきました

関連動画

でかネタ回転寿司 海鮮三崎港 中野サンモール店

表記揺れ

回転ずし

関連タグ

日本料理 / 料理 和食 食物 海鮮
寿司 / お寿司
B級グルメ くら寿司 かっぱ寿司
寿司屋 飲食店 大将 ベルトコンベア 黒いボタン

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「回転寿司」のイラストを見る

コメント