ピクシブ百科事典

困ったリクの一例

こまったりくのいちれい

イラストリクエスト企画などにおいて存在する困ったリクの一例。
目次[非表示]

困ったイラストリクエストとは

イラストリクエスト企画などにおいて存在する困ったリクの一例。

イラストリクエストは閲覧者側が『描いて欲しい』とお願い(リクエスト)することであり、リクエストを受けてくださる投稿者の善意によってそれは成り立っている。

それにもかかわらず、自分本位の勝手な都合を押し通そうとして無茶なリクエストを寄せる人が後を絶たない。

企画初期に起こった事例

コピー&ペーストの文章による数百件を超える大量リクエストが頻発したため、企画元から注意を促されていた。企画開始当初は、無茶なリクエストを行っても気づかれにくい状況だったが、お気に入り絵師の新着から類似するキャラクターが大量に流れてきたことで周知された。

多数の模倣者が出たことにより、他の人間がリクできない・募集が短時間で終わる、といった問題が発生し、一日のリク数の制限などもこの際に追加された。注意を見てかコピペではなく、別のリクにする場合もあったが、同一人物による過剰な量のリクエストそのものも問題視された。コピペで百件以上リクし続けた例もあり、一部の人間による画像収集に近い状況に疑問を感じるユーザーも少なくなかった。
募集者側からの注意なども見られ、当時の募集イラストのキャプションなどにその記述が残っている。

マルチポスト

不特定多数のユーザーに同内容・類似したリクエストを大量送信するケース。
オリジナルキャラクターなど同じキャラクターを複数の相手にリクエストするケースは珍しくないため、そうしたリクエスト全てに問題があるわけではない。

問題は過剰な画像収集行為であり、掲示板などへの無断転載・自作騙りなど、様々なマナー違反を行うケースも稀に存在している。
交流とも言えない一方的な要求など、運営から注意を促されている事例もある。
募集企画などしていない、特に面識のないユーザーにコピペ文章でリクエストして回るケースがあるため、不審なリクエストに対してはむやみに応じない方が良い。

募集する際にはマイピク限定募集やお気に入り優先のリクエスト、ランダムで選ぶ形式、企画タグを外すなど、ユーザーをある程度限定する方法もある。

また、リクエストする側もリクエストというのは「その絵師が描く作品を見たい」という思いでリクエストするものであり、「自分の好きなキャラを描いてもらえさえすれば誰でもいい」などというのは極めて失礼な考え方である。
リクエストする際は、リクエストを募集されている自分が好きな絵師の方に、自分が心から描いてもらいたいと望むものをリクエストしよう

迷惑リクエスト・R-18リクエスト

これについてはジャンル・年齢制限が当てはまる。
要項にしっかりとリクエストジャンルが記述されているにもかかわらず、その決まりを読まずリクエスト要望をすることを指す。
他にも、明らかに不快になるようなリクエスト(過度なエロ・グロ)・細かく指定したリクエストも該当する。

リクエストする際には要項をよく読み、相手の気持ちも考えてリクエストしよう
挿絵のリクエストについても要項欄にない限りリクエストは極力控えるのが望ましい。

また、ごく少数ながら、未成年者と思われるユーザーによるR-18リクエストも見られた。年齢非公開で確認しにくかったため、そうとは知らずリクエストを受け付けていた例もあった。
pixiv内には中学生ユーザーも存在するのでリクエストする側も受ける側も注意が必要。

アンチマルチポスト

リクエストに関する問題があるのに従って、一方ではアンチを自称するユーザーによる迷惑行為も多発している。
ユーザーたちの情報を勝手に作り上げて迷惑ユーザー・副垢に仕立て上げるが、その中には実際の迷惑ユーザーも存在する一方で、ほとんどは自称アンチによる思い込みと的外れな決めつけである場合が多い。
標的にしたユーザーの情報を半ば捏造して、リクエストを募る絵師に警告マルチポストをすることによって、目をつけられたユーザーは誰でも「副垢」呼ばわりされ、空気を読まない警告に絵師は疲弊して嫌な思いをする結果となり、自称アンチたちがpixivの健全な発展を大いに阻害していることが問題視されている。
このことから、実態はアンチマルチというよりもアンチpixivと呼ぶのが正確である。
しかも自分たちで妄想して満足することには終わらず、リクエストのページに無関係なURLを貼って自己の掲示板に誘導する悪質な警告文をマルチポストした挙句に、リクエスト応じた絵師にも嫌がらせを行うという悪質な行為も見られている。

完成が遅い・断られた際の迷惑行為

その作者の他の絵に1点評価を何度もする・他所でその人物を晒しあげ、荒らしを向かわせるが主にあげられる迷惑行為(場合によっては脅迫)である。
pixivだけではなく、個人サイトまで荒らしがきた報告も少なくはない。
他にも、イラストや小説で作者を否定するなどの行為も報告されている。
自らの意思でリクエストを募集したとはいえ、人によって描ける題材や得意な表現は違うし、リクエストの件数や絵師自身が納得いく作品が出来上がるまでに多大な時間を必要とする場合もある。

自分のことだけを考えず、リクエストが断られた場合は素直に諦め、完成が遅い場合はじっくり待つようにしよう。

完成後の迷惑行為

完成した作品を勝手に私物化(無断販売・無断転載などの無断使用)したり、完成した作品が納得がいかないと言って書き直すようにいう行為・相手を晒し、ヲチ対象にするを指す。
描いた人も適当な思いで作品を手がけたわけではなく、リクエストしてくれた人の好意に応えようと張り切って制作している。
いただいた作品は納得いくいかない関係なく大切にし、使用する際は必ず報告をして、許可を得るようにしよう。

また、完成した作品を受け取った後、お礼の一言も言わずに姿を消す人もいるが、大変失礼な行為である。
自分に寄せられたリクエストに応えるため、絵師様は張り切って一生懸命時間をかけて制作をしている。リクエストするのが人間なら書いてくださる方もまた人間。他人様が自分に対してしてくれた親切に対してお礼の言葉を述べることは、人間として最低限守るべき礼儀であることを心がけよう。

その他注意喚起

現在このpixiv百科事典にて、マナー違反者に関する記事が多数つくられている。
また、他にもリクエスト関連の作品に対し、注意喚起をタグ・注意喚起と同時に某掲示板へ誘導するようなコメントが多数送られており、迷惑行為と受け取っているユーザーが急増しているため、注意されたし。
※注意喚起をするアカウントはマルチアカウントの可能性があり、ブラックリストに登録しても意味をなさない可能性が大きい。

なお、このようなリクエストを送る人物に対する反発的な意見を記載すると某掲示板に晒されたり、サイトや作品が荒らされる危険性があるので、断る場合や無視する場合は気をつける必要がある。
断るのであれば角を立てないよう発言の仕方に十分注意し、万が一晒された場合は掲示板に書き込んだりせず、無視を徹底するように心がけるべし。

一方、某掲示板でもこうした悪質なリクエスト行為を行うユーザーに対する批判的な意見は多くあり、悪質ユーザーに対する注意喚起も行われている。

わかりやすいマナー

イラリクについて守ってほしいマナー

運営によるアナウンス

コピー&ペーストによる大量のリクエスト行為(09/10/22付)

関連タグ

クレクレ厨 リク厨
マルチリクエスト マルチポスト 迷惑行為 pixivマナー
【イラリク】企画【募集】 イラリク イラストリクエスト
リク絵 イラストリクエスト募集中
アカウント停止 通報

pixivに投稿された作品 pixivで「困ったリクの一例」のイラストを見る

コメント