ピクシブ百科事典

国士無双十三面待ち

らいじんぐさん

国士無双十三面待ちとは麻雀の国士無双で十三面待ちとなる形のことである。
目次[非表示]

国士無双の聴牌の形は二種類に分けられる。まず一つが既にどれかのヤオ九牌を2枚持った状態で1枚も持っていないヤオ九牌を待つ、という待ち方である。

そしてもう一つが全てのヤオ九牌を1枚持った状態であり、どのヤオ九牌でも良いから2枚になれば和了という状態である。

基本的に多くの場合は前者の形になって最後の1種類を待つ、という事が多いと思われる。

如かしながらどれも2枚にならない状態で13種類全て集めるとどのヤオ九牌が来ても和了となる十三面待ち、という形になる。これはローカル役を除いた麻雀の待ちとしては最大のものである。

しかしながら滅多に見られるものではないため、ゲームなどでは通常の国士無双と区別をした上でこちらの十三面待ちの国士無双をダブル役満とみなしていることが多い。古いルールでは十三面待ちでなければ国士無双を認めなかったため、これが影響しているとも考えられる。

別名としては十三龍門など、様々なものがある。

一応通常の国士無双を聴牌していたらツモってきてそこから振聴国士無双十三面待ちに移行する、というケースもある。基本的に現在のルールでは振聴でありどの牌でもロン出来ない(古いルールの場合国士無双十三面待ちを現物のみ振聴とするルールもある)が、13種類の牌が当たりとなることからツモ和了出来る公算は大きい。しかしながら振聴国士無双十三面待ちはダブル役満とみなさないケースもある為確認が望ましい。

ライジング・サン

大和田秀樹原作漫画ムダヅモ無き改革』において
小泉ジュンイチローが得意としている和了である。

それが国士無双十三面であり、ブッシュジュニア大統領が「ライジング・サン」と読んだことから
国士無双十三面をライジング・サンと呼ぶ事が多いのだと思われる。

関連イラスト

チルノ「九種九牌!」
国士無双十三面(永夜返し-夜明け-)

関連タグ

国士無双 ムダヅモ無き改革 麻雀 麻雀役の一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「国士無双十三面待ち」のイラストを見る

コメント