ピクシブ百科事典

土塚理弘

とつかまさひろ

日本の漫画家。1999年、月刊少年ギャグ王2月号に『清村くんと杉小路くん』を掲載しデビュー。スクウェア・エニックスを中心に活動している。 代表作は『清村くんと杉小路くん』シリーズ、『マテリアル・パズル』『BAMBOO BLADE』など。
目次[非表示]

概要

主にスクウェア・エニックスにて漫画を連載している。卓越した構想と抱腹絶倒のギャグを得意としており、デビュー作にして現在も続いている清杉にその片鱗が伺える。
それほど画力は高くないが、その独特な作品の雰囲気に心惹かれる人も多い。
作品数が多い作家ではあるが、基本的に本人が描くのは一作だけで、あとは他の作家にネームを渡して描いて貰う事が多い。

  • 現在手がけるジャンルはギャグ、バトルファンタジー、スポーツコメディ。『BAMBOO BLADE』はスクウェア・エニックスで初めてまともに成功したスポーツ漫画だといわれる。

  • このうち、デビュー作はギャグ漫画で、しばらくこのジャンルのみで活動していた。長大な作品ばかり構想してしまうことや画力の無さによるものだが、今でも画力は余り高いとはいえない。めくりオチや繰り返しなど、展開に拘る。

  • 赤塚賞佳作入賞者であり、『清村くんと杉小路くんと』では平気でジャンプネタを引用することがあった。週刊少年ジャンプに漫画を載せたときでも平気で自分の単行本を宣伝している。特に『マテリアル・パズル』はジャンプ的な志向が強い。

  • 常に複数連載を抱えていることや「殺す気か=もっと仕事をください」という発言から、ファンにワーカホリックなイメージを持たれている。『マテリアル・パズル』も当初は月60ページほどのペースで描いていた(1号に2話。これは掲載誌である少年ガンガンが月2回刊から月刊に戻った名残りでもある)。すぐ連載に使えるプロットが30本程あるらしい。

  • アニメ化した『BAMBOO BLADE』シリーズが有名だが他のシリーズはそれに比べて入手しにくい。この作品以降単独で執筆しないことも増えているが、作画担当者は今のところ元々土塚作品が好きな人(五十嵐あぐり吉岡公威)かアシスタント経験者(みなもと悠、亜積沙紀)である。

  • 猫はほとんどの場合「ねこ」であり、リアルに描かれず白くて丸い。土塚の自画像でもある。犬も「いぬ」であるが、土塚は犬が苦手。ねずみも苦手だった(清杉単行本内にてねずみによる仕事場の被害を書いたことがある)。

  • ストーリー作品には強くて幼い女の子が良く登場する。美少女コメディで有名になった漫画家だが、いわゆるお色気シーンはなく、ラブコメ展開も無いことが多い。土塚曰く「必要性を感じない」らしい。
    • が、『BB』特典イラストなど自身が関わっていなかったりシナリオの大筋に絡まない箇所などは作画の人に好き放題にやらせていたりする。

  • 現在、月刊少年ガンガン巻末の漫画家コメントページは、漫画家が質問に応える形式になっている。しかし、土塚は大抵質問を無視し、近況報告や自作の裏話を書いている。

  • 2011年5月から2012年12月まで月刊少年チャンピオン誌上にて、『明日のよいち!』のみなもと悠と組んで『ハルポリッシュ』を連載した。原作という立場ではあるが、初のスクエニ以外での連載である。みなもとの作風故か、土塚作品初の露骨なお色気描写が出てきた作品となった。『ハルポリッシュ』終了と同時に、やはりスクエニ以外の会社の漫画誌であるヤングアニマル増刊にて『吾輩ノ彼ハ馬鹿である』の連載を始めている。

作品

  • 1/Nのゆらぎ(全1巻)

  • 清村くんと杉小路くんと(全4巻)
    • 清村くんと杉小路くんよ(全2巻)
    • 清村くんと杉小路くんろ(1〜5巻)

  • マテリアル・パズル(全20巻)
    • マテリアル・パズル 彩光少年(全2巻)
    • マテリアル・パズル ゼロクロイツ(作画:吉岡公威、全9巻)

  • BAMBOO BLADE(作画:五十嵐あぐり、全14巻。アニメ版ドラマCD白盤脚本も担当)
    • BAMBOO BLADE B(“土塚理弘 & スタジオねこ”名義、1〜11巻)
    • BAMBOO BLADE C(作画:高橋じんくビッグガンガンにて2013年5月より連載開始)

  • ハルポリッシュ(作画:みなもと悠、全5巻)

  • 吾輩ノ彼ハ馬鹿である(“土塚理弘×亜積沙紀”名義)

関連タグ

清村くんと杉小路くんと
マテリアル・パズル ゼロクロイツ
バンブーブレード BAMBOOBLADEB
ハルポリッシュ

pixivに投稿された作品 pixivで「土塚理弘」のイラストを見る

コメント