ピクシブ百科事典

土沖

ひじおき

漫画『銀魂』の登場人物、真選組副長土方十四郎×一番隊長沖田総悟のカップリング。
目次[非表示]

概要

腐向けタグと併用することが望ましい。
真選組副長土方十四郎×一番隊隊長沖田総悟のカップリング。

一見よくあるトムとジェリー的なコンビに見えるが、この二人の関係性は複雑怪奇である。

二人は上司と部下であり、ツッコミとボケであり、歳の離れた弟弟子と兄弟子、組織の頭脳と特攻隊長、男前と美少年、黒髪と色素が薄い、真面目と不真面目、不器用な大人と世渡りのうまい子供、意外に図太い男と意外と繊細な少年である。

ミツバ篇(15巻)にて葛藤を乗り越えたように見えた後も、沖田が土方へのイタズラを止める様子はなく、沖田も土方を度を越した忍耐を見せ(27巻)、沖田の真意は謎めいている。
まるでお互いを縛り合うかのように、美しい姉によく似た弟とそれを常に手元に置く土方の関係は、ある種倒錯的と言えるかもしれない。
動乱篇(19~20巻)でも、土方が妖刀に呪われている事を沖田にだけ打ち明けるなど、お互いへの信頼は深い。
なお監禁篇(27巻)や動乱篇(19~20巻)などが特に上げられるが、その他のストーリー内でも初登場から現在に至るまでコンビとして扱かわれる。

おとなこども2
大きな子供

常日頃から悪態が絶えないわりに、人生の中で最も長くお互いの顔を合わせており、常にお互いを横に置いて行動している。
お互いを誰よりも理解しあい、信頼し合っている関係だが、お互いそれを決して素直に口には出さない。

過去から現在に至るまで、まるで呼吸をするように、付かず離れずの関係を続けている。
この二人の距離感は他人には不可侵であると言えよう。

関連イラスト

土方と沖田が京料理を食べに行く話【沖誕】
過去の銀魂詰め

寒椿
Wポニ

青葱百年行
まーいっか

関連タグ

銀魂女性向け 土方十四郎 沖田総悟
これはいい土沖:評価タグ
(逆)沖土

pixivに投稿された作品 pixivで「土沖」のイラストを見る

コメント