ピクシブ百科事典

土萠ほたる

ともえほたる

「美少女戦士セーラームーン」の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:皆口裕子/藤井ゆきよ(Crystal)

登場当初は無限学園小学部6年生。
無表情で物静かで慎ましい、ミステリアスな雰囲気の可憐な美少女。
髪は紫がかった黒いおかっぱ髪と紫色の目をしている。
身体が病弱だが、怪我を治療する不思議な能力を持っている。

ちびうさと親友同士で、原作ではうさぎ達との触れ合いを通して性格が変わったのか、番外編でシビアかつ毒舌家な面と若者言葉に付いていけない一面を見せた。

生い立ちとセーラーサターンへの覚醒

原作では、幼少時に超生物の事故による火災に遭い、母を失う。その後父親である土萠創一教授によってサイボーグにされていた。火災時に憑依していたミストレス9の復活に伴って体を乗っ取られてしまう。ミストレス9に飲み込まれた他の戦士達の魂を救い自身は一旦消滅するも、セーラームーンの『幻の銀水晶』と聖杯の力によるタリスマン発動でミストレス9が体から分離し(アニメでは最終的に彼女の強い心がミストレス9に勝ち)、破滅の戦士として覚醒。
ファラオ90を時空の扉へ自身もろとも閉じこめる(アニメではファラオ90の中に飛び込み破壊、消滅)が、セーラームーンの力で赤子として再生。

原作ではみちるはるかせつなら三人に引き取られた。
通常の赤ん坊よりも早くに成長し、一般相対性理論を理解し、松尾芭蕉やイェイツの詩を暗唱するなど知能の発達も驚異的。
その後体が8歳に急成長し、前世の自分自身であるセーラーサターンとの邂逅を経て、外部太陽系戦士スーパーセーラーサターンとして再覚醒している。
アニメでは記憶を失った父・土萠創一教授に託されるも新たなる戦いを予兆したせつなに連れられてはるか、みちるを含む三人に新しい力を授けた後に赤ん坊から小学生程度に成長する。
また原作ではちびうさとおなじ区立十番小学校三年三組に編入している。

アニメ版第5期のスターズでの登場は少なく(友達であるちびうさが未来へ帰ってしまったこともあり)、前半のネヘレニアとの対決と終盤のギャラクシアとの対決くらいしか登場しなかった。また、アニメ第4期アニメの劇場版でもレギュラーのセーラー戦士の中で彼女のみ登場していない。

アニメ版の彼女は、セーラー戦士の中で唯一変身シーンが描かれていない。(ただしセガサターン版ゲーム「美少女戦士セーラームーン SuperS - Various Emotion」の挿入クリップ動画では変身シーンのアニメーションが見られる。

家族構成

父親は超生物の研究者であり無限学園の理事長でもある土萠創一、アニメでは普通の遺伝子工学の科学者となっている。
異次元生物ゲルマトイドに取り憑かれ操られていた。
ゲルマトイドから解放された後、原作では『既に肉体的な死を迎えていた』、アニメではで『記憶喪失ながらも生存する』と結末が異なるキャラクターである。
母親である螢子は原作ではほたるが幼い頃に上記の事故で死亡しており、その容貌はミストレス9、成長したほたるを髣髴とさせる黒髪美人であった。
原作、アニメ共に最終的には外部太陽系戦士たちに育てられている。
みちるを「みちるママ」、せつなを「せつなママ」、そしてはるかを「はるかパパ」と呼んでいるなど二人のママがいる上に性別不明なパパがいる。

プロフィール

年齢登場当初は12歳、転生後は0歳〜8歳
誕生日1月6日
誕生石ガーネット
星座山羊座
血液型AB型
好きな色紫色
好きな食べ物蕎麦
苦手な食べ物牛乳
好きな教科世界史
苦手な教科体育
趣味読書、ランプ集め
特技怪我の治療
苦手な物マラソン
将来の夢看護婦

余談

原作者武内直子は「アニメでは大変可愛らしく描いてもらったが、作者の中では土くさくドスのきいたイメージ」と語る。

しばしば「土萌ほたる」と表記されることもあるが、誤りである。
(ただし、“萠”は異体字の為、新聞のテレビ欄や雑誌では“萌”で代用されることも多い)
萌えの語源」と言われることもあるが、真偽は不明。

作者によるパラレル番外編である『ぱられる せぇらぁむ~ん』でも「ちびうさの親友」という立場は変わっていない。ただし、同編のちびうさ同様(類友として)弱者へのいたわりは持たずエリート風を吹かせる眼鏡っ娘であり、性格は本編よりも尖っている。というか「官僚になってこの国を牛耳るの!」とか官僚になられてしまったら国民はためーわくな野望を言ってしまっている。その代わり本編のような悲劇的な背景は持っていない。

病弱かつ数々の不幸な運命という逆境に立たされつつも他人を思いやり、クライマックスにおいて自ら運命に向き合うという儚げなキャラクター像は、放送当時のファンの心を揺さぶり爆発的な人気を得ており、土萠ほたるをモデルにしたキャラクターとして三条燕(るろうに剣心)やカルト=ゾルディック(HUNTER×HUNTER)がいる。
他にも、津村斗貴子(武装錬金)、萩原雪歩(ゼノ雪歩、アイドルマスターXENOGLOSSIA)、久遠寺有珠(魔法使いの夜)など、コンパチキャラが多い。白菊ほたる(アイドルマスターシンデレラガールズ)に至っては名前まで同じである。カップやきそば現象も参照のこと

関連イラスト

hotaru
土萠ほたる

私は。。。
♡

セーラームーン

関連タグ

美少女戦士セーラームーン 外部太陽系戦士
ミストレス9 セーラーサターン ほた誕祭
ちびうさ 天王はるか 海王みちる 冥王せつな 月野うさぎ
ほたちび

pixivに投稿された作品 pixivで「土萠ほたる」のイラストを見る

コメント