ピクシブ百科事典

地球破壊爆弾

ちきゅうはかいばくだん

地球破壊爆弾とは、ドラえもんの主武裝の一種。

概要

地球破壊爆弾は、「ネズミとばくだん」(てんとう虫コミックス7巻に収録)で登場したひみつ道具
家にネズミが出てパニックになったドラえもんが、ネズミを退治するために出したもの。
のび太と母玉子が「ネズミは驚いて逃げていった」とドラえもんを誤魔化して安心させ、そのまま使用されなかったため、名前の通り本当に地球を破壊する威力があったかどうかは不明。
また、あまり知られていないが、その後、別のエピソードで、ドラえもんが好きになったネコに恋敵がいることを知った際に、嫉妬に狂ってやはりこの爆弾を取り出しかける描写が存在する。

空想科学読本によると「大きさから地球を破壊するほどの威力はない」とのことだが、そもそもスモールライトがあるんだから大きさは何のあてにもならない。

「この一撃で・・・決めるッ!」

連載当初は「原子爆弾」という名前だったが、あまりにも不謹慎だったため、単行本収録時に現在の名前に改められた。原子核と電子の構造を表す絵が描かれているのはその名残だ。
無論、現実の原子爆弾が大量虐殺に使われたことを考えれば不謹慎だから修正というのは納得はできるが、ネーミングの物騒さでいえば「地球破壊爆弾」の方が上回ってはいるだろう。

※基本的にドラえもんのひみつ道具は、「未来デパート」から購入している商品で、つまり未来の世界では大量生産されている。
原作では同時に戦車を吹っ飛ばす威力の「ジャンボガン」、ビルも溶解する「熱線銃」も登場している。
お小遣い程度で地球を破壊できる兵器が買えるデパートって一体……

関連タグ

表記ゆれ:地球はかいばくだん
ドラえもん 爆弾 ひみつ道具
地球終了のお知らせ

pixivに投稿された作品 pixivで「地球破壊爆弾」のイラストを見る

コメント